うなぎキャラバン

2018年02月14日 | 4年生

プレレプトセファルス。

「ウナギのなぞを追って」の学習を進めてきた子供たちも教員も知らない言葉でした。

本日、「ウナギのなぞを追って」の筆者である塚本勝巳先生が来校してくださり、うなぎキャラバンの授業が行われました。

最新のウナギの研究からその方法、未だ解明されていないことなど、とても詳しく教えていただきました。

子供たちはレプトセファルスや、プレレプトセファルスを間近に見たり、研究用の最新のブイや、実際に使う特殊な網を手に取って触ってみたりしました。

ウナギ研究の第一人者である塚本先生への質問は絶えることなく続きました。その一つ一つを丁寧に答えてくださりました。

好きなものを探求する面白さを子供たちは肌で感じていました。

熱い2時間の学習でした。


最新の画像もっと見る