花とハチ

2018年04月23日 | 校長室の窓から

全校朝会の話(概要)

町中に、

赤紫色の花がたくさん咲いています。

ツツジです。

ツツジは強い花なので、

排気ガスの多い道路沿いでも

たくさん咲いています。

学校では、給食室の角と

あんず門のところに咲いています。

子供の頃、

ツツジの花の蜜を吸って遊んだことを思い出します。

花の蜜には、ハチがやってきます。

ハチは人を刺すから怖いという印象がありますね。

全てのハチが人を刺すわけではないそうです。

しかし、刺されると

命にかかわるような事もあります。

ハチが自分のところに来たら、

手で払ったり、

騒いだり、

急に走り出したりしてはいけません。

ハチは、人に攻撃されたと思い

刺そうとします。

ブーンと音もして

ドキドキするかもしれませんが、

黙って、

じっと動かずにいると

ハチは、他のところへ飛び去って行くので

石のように、動かずにいてください。

また、ハチは、

黒い色に寄って来るといわれています。

ハチがたくさんいそうな山などへ行く時は、

服装にも気を付けましょう。

知らないでいると、

怖い目にあうことがあっても、

正しく知っていれば、

自分の身を守ることができます。

今日は、花とハチのお話でした。


最新の画像もっと見る