運動で心も身体も成長

2017年06月05日 | 校長室の窓から

全校朝会(概要)

今日は、運動で心も身体も成長させるというお話です。

「スポーツを通じてフェアプレーの精神を学び、

心と体をきたえよう。

そして、国や文化の違いに関係なく、

お互いを理解し合い友好を深めて、

世界平和につなげていこう。」

これは、

近代オリンピックを始めたクーベルタンの考えです。

2020年、3年後は、

世界中の多くの人たちが東京に集まって

オリンピック・パラリンピックが行われます。

楽しみですね。

矢口西小学校は、明日から体力テストが始まります。

自分の今の体力を知って、

より進んで運動したり

運動を楽しんだりしてほしいと思います。

また、体力テストでは、

5年生・6年生は、2年生1年と一緒に移動して

計測のお手伝いもします。

仲よくなるよい機会です。

運動を通して心も身体も成長することは、

3年後の東京オリンピック・パラリンピックの取り組みと

つながっています。

日差しの強い中、子供たちは、

とても真剣に、お話を聞いていました。

朝会後は、すぐにスプリンクラーで

校庭に水を撒きました。

空はすっかり夏模様。


最新の画像もっと見る