4年生研究授業

2018年09月26日 | プログラミング教育

今日は、4年生の研究授業が行われました。

社会の「住みよいくらし 大切な水」で授業が行われました。

子供たちは意図した通りに発表するには、どのような原稿や資料、プログラムが必要か考え、発表に必要な材料を集め、設計図を作る活動をしました。

子供たちが頭をつきあわせて考えている姿が印象的でした。

次は、10月10日(水)に2年生のプログラミングの授業が行われます。

興味のある方は本校までご連絡ください。


密度の高い授業

2018年09月26日 | 校長室の窓から

4年生 社会 

調べたことや考えたことをもとにして、

伝えたいことを

資料を活用しながらまとめる学習です。

社会科の見方、考え方と

プログラミング教育の視点の

両面から研究協議しました。

講師の西田先生からは、

「密度の高い授業」と評価していただきました。

子供たちは、

学習の目的や内容を十分理解して

よく考えていました。