放課後も先生は、大忙し。

2017年03月15日 | 校長室の窓から

子供たちが帰った放課後。

校舎内は静かですが、先生たちは大忙しの時間が続いています。

職員の打ち合わせ会では、すでに入学式のことも行っています。

打合せが終わったと思ったら、次は何をするの?

3年3組 有岡先生と野川先生が教室の床のワックスがけをしています。

もうすこし、天気が良ければ・・。

と、気の毒になるぼど寒いです。

明日は、子供たちが「ピカピカできれい」と

すぐに気付いてくれると思います。

窓とドアを開け放った風の吹きすさぶ教室で、

そう言う先生方の笑顔がとても温かく感じました。

 

校長室に戻ろうとしたら、

コートを着込んで外出先から先生方が戻ってきました。

公園で迷惑行為をしている子供がいるとの通報があったため、

現地へ急行していたのでした。最近、多いです。

身も心も寒くなりました。

公衆ルール、マナーについては、

ご家庭でもしっかり教えてほしいと思います。

 


入学式準備③(1年生)

2017年03月15日 | 1年生

今日は、

「入場・退場の練習」

「本番と同じようにピアノ演奏による合奏」

「小道具を使った呼び掛け」を行いました。

呼び掛け練習では、先日まで先生が手をたたいて拍をとっていました。

しかし、今日からは児童が自分の中で「1・2」と数えて言うことができました。

今年の1年生(も)は、歌声がとても綺麗で大きいです。

どの児童も遠くから見ていて、口が大きく動いていることがはっきりと分かります。

聴かせられないのが、残念です。

修了式まであと5日。

まだまだ成長します。

    

 


最後の外国語活動(1年生)

2017年03月15日 | 1年生

今日は今年度最後の外国語活動でした。

1年生(全学年・全職員ですが)は、モジ先生の授業が大好きです。

モジ先生の授業は、以前校長先生が紹介していますが、まさにその通りです。

↓ 紹介しているブログです

http://blog.goo.ne.jp/25ya24/e/475c94bd97dfbfa99cbd455281d95d28

いつも笑顔で、分かりやすい教材を準備し、児童に寄り添ってくれます。

    

そんな雰囲気をもつモジ先生をみんな慕っています。

いつも笑顔で学習しています。

  

何も言わなくてもじゃんけんも英語でしています。

最後は、感謝のお手紙を渡しました。

    

お見送りも盛大に。

ありがとうございました。