しろいはね くろいはね

感情解放、ヒーリング、意識の目覚めをキーワードに日々の気づきを綴っていきます

人生を豊かにする空白のスペース

2024年07月19日 07時00分00秒 | 日記
今週末21日(日)17時から、毎月恒例の
満月のオンライン瞑想会を行います。

まだまだ絶賛、参加者募集中です!
ドタ参加も大歓迎です。

ピン!と来た方はぜひどうぞ。

満月のオンライン瞑想会

さて。

人生に、スペースって大事だな、
とふと思いました。

スペースとは、つまり空白のこと。
時間的空白。空間的空白。

現代人は、スケジュールでも空間でも、
びっちり詰め込みがちなところが
あるように思うのですが、

昔から、日本文化では「間」を
大事にしてきました。

華道や書道、舞台芸術、絵画なんかも
そうですね。

びっちり詰め込んでないですよね。

とても洗練された空白が必ずあって、
そこに人それぞれの息遣いや
イマジネーションが展開されていく
遊びのスペースを取っていました。

何もないそういうスペースを、
ただの無駄としか見ない価値観だと
その意味や価値がわからないでしょうが、

その空白には、ものすごく深い意味と、
価値がありました。

あらゆるものがそこから展開し、
そこへ収束していく、無限の時空間を、
現代に生きる私たちも、必要としている
のではないでしょうか。

様々な役を何重にも背負い、演じながら
いつの間にやら自身の本質を忘れ、
被せられた役が自分だと信じ込んで
しまっている日常で、

この空白のスペースに身を置くことは、
自身の本質に帰り、あらゆる不調和や
歪みをリセットする、とても貴重な
時間になると思うのです。

人生の中では、本当に忙しくて
自分の時間をなかなか取れないという
時期もあると思います。

そういう時って
すごく辛く感じるものですが、
たくさんの作業に追われているときも、
実は空白を作ることは不可能ではない
と思うのですよね。

たとえば、頭を使わなくて良い
単純作業をするとき、
頭を空っぽにして無心でやってみるのです。

お皿を洗う、洗濯物をたたむ、
歯を磨く、服を着る、キャベツを刻む
駅まで歩くときとかね。

自分の呼吸を感じながら、
体とともにいて、うわの空にしないで
ちゃんとこの瞬間の手触り、におい、
音、色合いなどを感じつつ、
この瞬間を味わいます。

これだけで、日常が瞑想になります。

先の不安も、過去の後悔も
このときだけはしないで、
今ここにいることを最優先にします。

あまりにも忙しすぎて
心が混乱しているときは、
その混乱した心をそっと抱きしめ、
それとともにいてあげてください。

そして、その状況から少しでも
離れるためにできることがあるなら、
実行してあげましょう。

私自身、前の仕事で心身ともに
ボロボロになった時は、
心と体に強制終了がかかるまで、
突っ走ることしかできませんでした。

自分でその状況を、どうすることも
できなかったんですね。だから、
いつ自分が壊れて、この状況が
終わるんだろう?とすら思ってました。

それはもう、普通ではない状態ですよね。

生きててナンボ、ですから、
そんな状態はおかしいのです。

人に迷惑をかけるとか、
あれの都合がどうとか言ってる場合
ではありません。

まずは自分の安全を確保することが
本当は何よりも優先されるべきこと。

そこまでボロボロになったって、
自分の人生に、誰が責任を取ってくれる
でしょう?

結局、その心と体を引きずって、
その後も生きていかなければいけないのは、
自分なのです。

そういう意味で、自分自身の人生の責任を
しっかり持って、行動することです。

人生を有意義に生きるには、
スペースが絶対に必要です。

ここから、生きるエネルギーが
流れ込み、インスピレーションが
やってくるからです。

内なる神の導きも、
このスペースによって
もたらされるんですね。

自身の神と対話する神聖なスペースを、
何ものにも奪わせてしまっては
いけません。

自分自身を深く知るために、
人生を豊かに生きるために、
どうぞ、空白のスペースを
大事に意識してみてください。






【お知らせ】*********

セッションなどのお問合せはこちらからどうぞ
お申込みフォーム

コロナお注射による副反応&シェディング対策エネルギーの公開(無料)

命の源につながる誘導瞑想

満月のオンライン瞑想会
2024年
7月21日(日)17:00~20:00
8月20日(火)19:00~22:00
9月18日(水)19:00~22:00

正味5時間の解放ワーク「1day集中ディープクリアセッション」
特典付き期間限定価格で対面・遠隔ともに受付中!

詳細はホームページをご覧ください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第715弾 無料遠隔ヒーリング... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿