祈りへの巡礼

敬虔な祈りへの旅へ。

無限 ≒ 夢幻

2020年08月18日 | 日記

2020年8月18日(火) 曇り

子供の時分、この宇宙の果てはどうなっているんだろうと深く思い悩ん

だことがあった。両親にi聴くと、そこにはなにもない無限の虚無の空間

が拡がっているだけだ、余計なことは考えるなと言われた。しかしその

疑問はこころにくっついていつまでの離れかった。そればかりか得体の

知れない恐怖心がこころにひろがって、宇宙の果てを『考えること』が

なにか禁断の実を齧っているような気がしてならなかった。正直、怖く

なって、いつしかその『パンドラの箱』を閉じてしまった。

 

あれから何十年経ったのだろう。最近、またしても『宇宙の果て』を

考えている。無限とは何だろう、虚無とはどういう状態だろう…。

結局それは、私たちの「言葉」が産み出した夢幻の世界に他ならない。

年初来の、へぼな野狐禅で直感じたお恥ずかしい結論である。

私たちは無限であり虚無である。つまり私たちは宇宙の如来である。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿