祈りへの巡礼

敬虔な祈りへの旅へ。

人間過保護時代

2020年08月27日 | 日記

2020年8月27日(木) 晴れ

今朝は幾分しのぎやすい。しかしこれも日中どうなるかは分からない。

35度前後の日がこう何日も続くと、植物同様人間もげんなりしてくる。

水分をあげてやらないと干からびてしまう。現代ではこれを「熱中症」

と呼ぶ。昔はそんな丁寧な呼称はなかった。ただ日射病と云って太陽に

当たり過ぎだと言われるだけだった。いつの間にご丁寧に熱中症と云わ

れる高いご身分になられたのか、私にはわからない。こんなことをのた

まうとまた叱られるかもしれないが、「人間過保護の時代」であること

にわかりはない。元来がボケっとして遊び好きなホモ・ルーデンスに対

しては、もっと自由にほったらかしておいた方がいいのに、と思う。

 

情報を捨て、結跏趺坐して坐禅でもやったほうが精神的には余程いい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿