至誠と実行

新しい時代は、皆が為に生き合う時代でありたい。生かされている自分であることに感謝して未来に徳を残したい!

感謝すること。。

2013年12月29日 19時13分07秒 | 日記
12月29日(日)


朝から青空が広がって、気持ちの良い年の瀬の一日でした。


今年最後の日曜日。


帰省ラッシュも始まって渋滞など大変なことも多いと思いますが、

皆様どうぞ安全運転で良い正月を迎えられるように気をつけてください。



いつもいかなる時も


感謝の心を持ちたいですね。


つらい時、苦しい時、悲しい時・・・・


生きていれば、様々な出来事に遭遇しますが


天が私たちに悟らせたい内容があるからこそ


目に見える現象を通じ教えてくださっていることが多いです。


自分の意思で生まれてきた人は、おそらくいないのではないでしょうか。


気づけば、命を与えられていたのです。


そう思えば、私は結果的存在です。


結果があるということは原因がある。


親の愛によって命は誕生し育まれました。


尊徳翁は報徳訓の中で「父母の根元は天地の令命に在り」

と言われました。



親もさかのぼれば、その親から、またその親からとずっとさかのぼっていくと


天から命をいただいたんだ。ということです。


生きているようで、実は生かされている。


一番根本的なことに感謝することが大事ではないでしょうか。


今年一年も、今生きていることに感謝して、まず身近な家族の方々にも


笑顔で共に、今生きて暮らせていることに感謝して


互いに褒め称えあいましょう。




来年が素晴らしい年となりますように。。。







自己啓発 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿