食べるの大好き、旅行も大好き!日々のささやかな出来事に幸せを感じ、楽しい人生を送りたいな~と思っています。

パソコンをマスターする為にブログを始めました
家族や友人との旅行など様々な思い出を綴った、大切な記録!

◇岩手県も春~✿ 野菜作りを始めました!

2024-04-09 11:27:27 | 岩手県

2024年4月3日(水)~8日(月)  天気晴れ

主人が春休みの内に、私達は今年初 宮城県から車で2時間半走り岩手県へ向かい畑作りを始めました

主人の実家(岩手県)は、4か月振りなので・・・家は大丈夫 ちょっと不安な気持ちで到着!

家は大丈夫で、ガラスなども割れていなかったのでホッとしました

色々と回りをチェックすると、強風の為かハウスのネットが破れていたり、何かがぶつかった様で倉庫のドアが曲がっていたり、木が折れている場所があったりで丸一日掛かりで修理!

岩手にもようやく春がやってきた様で福寿草が沢山咲いていたり、梅の花も満開

  

ちょっとのんびりした後は、畑作り

主人に耕運機で畑を耕してもらい、米ぬかや住田の有機肥料&石灰を混ぜて畝が完成!

 

今年植えたい野菜の配置を考えて、マルチを張ったり杭を立てたり

 

毎日良い天気だったので準備がすべて出来てじゃが芋も植えてきました

これから”忙しいけど楽しい野菜作り”が始まります!

向かいの田んぼでは近所の89歳のチカラさんトラクターに乗って田んぼを耕し、86歳のアヤコさんは椅子に座って草取り「ここに花でも植えようと思ってって

アヤコさんは「自分の腰が曲がるなんて思ってなかったな~」って言いながら、笑顔で草取り

耳が少し聞こえにくくなったり、足腰が悪くなっても笑顔で元気な近所の老夫婦!

私に野菜作りのアドバイスをくれたり、一緒にを食べたり、おしゃべりしたり

いつも謙虚で「私はこうしてるけど、どうかな~」なんて言い方をして

私達もこういう年寄りになりたいな~って思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿