名古屋健康禁煙クラブ

禁煙席でグルメする。名古屋健康禁煙クラブからのお知らせ

愛知県の議事録

2019年10月19日 | 名古屋健康禁煙クラブ
愛知県の議事録より
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/304867.pdf
〇新型たばこの健康被害については、まだはっきりわかっていないが、一部では、従来の紙
巻きたばこよりも健康被害が大きいという研究報告も出ている。紙巻きたばこから、新型た
ばこに切り替えたことで健康問題が解決したと思っている人がいることは問題である。
〇COPD の認知度は中間評価で約 30%、目標値の 80%には届かない状況ではあるが、COPD
のことをしっかり知っている人は 5~10%上昇した。COPD の啓発により少しずつ浸透して
いると思われる。
〇女性の喫煙率が、計画策定時から変化がない。母子手帳交付時の禁煙指導等、機会をとら
えて指導していくことが必要である。
〇高校では、う蝕や、たばこのことで生徒を指導する機会が、以前より減っていると感じて
いる。小・中学校からの教育が活きていると思われる。

〇学校においても、たばこやがんの教育を、保健の授業等でかなり詳しく実施している。生
徒が自分で調べて学んでいく授業スタイルにより、自らの問題として捉えることができて
いる様子である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q&A | トップ | 女性巡査長 貧困で? »
最新の画像もっと見る

名古屋健康禁煙クラブ」カテゴリの最新記事