奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

お盆で考えることは?・・(^-^)

2018-07-21 07:48:44 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^-^)

散歩道で出会った花です・・(^-^)

今朝の奈良は曇っていますが、やっぱり暑いですね・・(^-^)

寝室の窓下でマリア猫が鳴いて今朝も起こされました?

寝室を出て、軽体操をして、新聞を取って、居間に行くと・・(^-^)

踏み石の上で待っていて、なでなでをして、戸を開くと部屋に入って餌を食べて、部屋の中をうろうろしています・・(^-^)

その後はパソコンを打っている部屋で寝そべって私を見ていますね?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問は、常識的に考えて倉庫ですよね。

法隆寺で有名な建造物が並んでいますが?

そうでない建物が一つありますね。

第二問は、最も標高が高い位置にあるのは、お寺かなあと思いますが、その他がすべて神社ですよね。

そこで、一番高そうなのは、お寺と同じ名前の神社がヒントですよ・・(^-^)

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 中宮寺の寺宝である「天寿国繍帳」は、文永11年(1274)に法隆寺のどの建物から発見されたか。

ア.綱封蔵 イ.夢殿 ウ.西円堂 エ.東室

(2) 世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産で、次にあげる吉野山の社寺のうち、最も標高が高い位置にあるものはどれか。

ア.金峯山寺 イ.吉水神社 ウ.金峯神社 エ.吉野水分神社

今日は神前結婚記念日なんですね・・(^-^)

今までに参加した結婚式で一番印象に残っているのは?

母がいない娘が父親に送った言葉かなあ?

きっと父親ができないことを二人で乗り越えてきたんでしょうね・・

それは二人にしか分からないことだと思いますね・・

今日はお寺のお盆法要です。

2時と7時に行われるので、終わって帰るのは、10時過ぎになりますね。

お盆は釈迦の弟子の目連さんのお母さんが、餓鬼道の世界に落ちていて、それを救うために行われたんですね。

それが、推古天皇の時代にもう日本に入ってきているんですね。

お盆行事は、盂蘭盆経に基づいていますが、実際はそのお経は唱えませんよね。

折角の機会ですから家族揃って、お寺に寄り、お参りして仏様に触れ、それぞれが仏前で自らのありようを振り返るご縁となればお盆行事の意味合いがあるように思いますね。

私もそんな機会にしようと思います。

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1ア2ウ

昨日の散歩数  16666歩

藤原京跡でうろうろした割には、延びませんでしたね?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月20日(金)のつぶやき | トップ | 興福寺をあなたはどこまで知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事