奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

禁酒の判断をする時かも?・・(^_-)-☆

2022-05-28 09:55:56 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は良いお天気で暖かい朝に?・・

少し暑いかも?・・

今朝もマリア猫が枕元で寝ていましたが?・・

あまり近くに寄り付きません?・・

機嫌が悪いのかなあ?・・

一階に下りてきて、段ボール箱を引っ掻いています?・・

困りますね?・・

ウクライナの動向は?

ウクライナでは26日、侵攻中のロシア軍による東部ドンバス地方への攻撃が激化した。

北東部の都市ハルキウも爆撃して多数の死傷者を出すなど、ロシア軍は各地で同時進行的に攻勢を強めている。

ウクライナは、戦況は厳しいとの見方を示し、西側諸国に兵器供与を求めている。

ウクライナのハンナ・マリャル国防次官によると、ドンバス地方の都市セヴェロドネツクとリシチャンスクで、ロシア軍による猛烈な砲撃があった。ロシア軍の攻撃は「エスカレートしている」という。

追加の兵器を強く必要としているとして、こう訴えた。

「もしウクライナを本当に心配するなら、兵器、兵器、兵器を改めてお願いする」

欧米の支援武器が間に合わずに、東部で苦戦していると?・・

いつに、そして、どこまで行けば停戦が?・・

昨日のコロナ患者数は、27549人でした。

大分全国的には減ってきましたね?・・

奈良県は相変わらず多くて、新規感染者が211人も出ています?・・

いつもですが、少し減ると翌日は300人台に?・・

だからまだ安心できる数値ではありませんね?・・

今日は花火の日なんですね・・(^_-)-☆

日本の花火は案外歴史は浅いんですね?・・

日本で初めて花火を見たのは、徳川家康であると言われています。

中国の商人がイギリス国王の使者を連れて徳川家康を訪ねた際、中国人によって花火が立てられました。

この時に立てられた花火が中国製かイギリス製かは明らかになっていませんが、初めて日本で立てられた花火は外国製のものでした。
このように、はじめは外国製の花火を立てていましたが、後に国内でも花火の生産が始まります。

新しい物好きの江戸っ子の間で、花火は大流行…。

しかし一方で、花火が原因の火事が多発することになってしまいました。

「これではいかん」と思った江戸幕府は、「花火禁止令」を出します。

日本の花火は「世界で最も美しい」と言われ、海外の祭典などでも打ち上げられています。
しかし、面白いのは国ごとに花火の楽しみ方が違うということ。

イタリアやスペインでは、花火が上がる「音」を楽しむのだそうです。

花火が打ちあがる音が小さいとブーイングまで起こるのだとか…。

どうやら花火が爆発するときの音だけを競う大会もあるそうですよ。
日本の花火大会は「鎮魂」から発祥したものが多いのに対し、海外は「祝い事」から発祥したものが多いことが関係しているのかもしれませんね。

今年は夏の花火大会が各地で復活するかなあ?・・

それが楽しみですね?・

最近手持ち花火したことある?

このごろは花火をテレビでは見ることはあっても買ってきて花火をすることはありません?・・

だから手持ち花火は小さい頃の思い出だけかなあ?・・

阪神が接戦を制した。

阪神は両軍無得点で迎えた9回表、佐藤輝のソロが飛び出し、試合の均衡を破る。

投げては、先発・ウィルカーソンが8回5安打無失点の快投。

最後は2番手・岩崎が締め、ウィルカーソンは今季4勝目を挙げた。

敗れたロッテは、打線が中盤までの好機を生かせなかった。

やっぱり4番が頑張れば勝てるんですが?・・

佐々木朗希だったのでもう負けると思っていましたのでテレビを見るのを止めました?・・

だから10時すぎにスポーツナビを見ると9回裏の佐藤のホームランの1点で勝ったんですね?・・

昨日は目をレーザーで治療して、目の奥が痛いので、祝杯をあげて早めに眠りました?・・

今朝の血圧は、137-78、脈拍は、72、血糖値は125でした。

体温は36.7℃と少し高いですが熱はありません?・・

昨日の散歩数は、4758歩でした?・・

目が見えにくくて、痛いので散歩は中止しました?・・

散歩数の割には血糖値が抑えられていてよかったです。

だけど、昨日に2週間ぶりに検査でまた、腫れが出てきていると?・・

左の3回目のレーザー治療を見て判断しようと?・・

今日から、次の治療までの2週間を禁酒しますね?・・

それで悪くなければその後は禁酒するようにしないといけませんね?・・

今日からは自分との戦いになりそうです?・・

酒以外に目に悪いことはしていないので?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目のレーザー治療の後は?・... | トップ | 阪神・大山の活躍で3連勝を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事