奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

マリア猫を遊ぼうかなあ?・・(^◇^)

2018-01-18 11:59:41 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、小春日和の日のようですね・・(^◇^)
寝室を経て、一階の居間に下りるとマリア猫の甘え声が?
居間の雨戸を開くとマリア猫が踏み石の上で待っていましたね?
撫で撫でを行うと気持ちよさそうに尾っぽを振り喜んでいますね?
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問の吉水神社に祀られていた後醍醐天皇の尊像が550年を経て吉野神宮の本殿に遷座されたんですね。
だけど、吉野神宮と改称されたのは、大正なんですね?
ヒントは、建武新政の事績を讃えてということならもう分かりますね?
第二問は、藤原仲麻呂の謀反が発覚して、鎮護国家の祈りを込めて四天王像の造立を発願したようですね。
だったら天皇じゃないですね・・(^◇^)
女性の太政天皇です・・(^◇^)
では、挑戦を・・(^◇^)
(1)建武新政の事績を讃えて、後醍醐天皇を祀る吉野神宮が創建されたのはいつか。
ア.室町時代 イ.安土桃山時代 ウ.江戸時代 エ.明治時代
(2)西大寺創建のきっかけとなる四天王像の造立を発願したのは誰か。
ア.光明皇后 イ.聖武太上天皇 ウ.孝謙太上天皇 エ.淳仁天皇

今日は都バス記念日なんですね・・(^◇^)

都バス、乗ったことある?

多分、皇居などを回ったのを思い出しました・・(^◇^)

だから、都バスに乗ったと思いますね?
今日はマリア猫が裏庭でウロウロしています?
今日は暖かいので居るのかもしれませんね・・(^◇^)
今日はゆっくり遊びますね・・(^◇^)
今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1エ2ウ 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月17日(水)のつぶやき | トップ | 1月18日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事