奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

フィットネスで養生を・・(^_^)

2020-02-29 07:46:02 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^_^)
散歩道でで会った花です・・(^_^)

今朝の奈良は少し暖かいのかなあ?
今朝も目覚めるとやっぱりマリア猫が寝室にいませんでした・・(^_^)
1階のパソコンの部屋に行くとマリアがいました?

ねぐらがここに変わったんですね・・(^_^)
やっぱり猫は家に懐くことを知らされました?
私が好きで、2階の寝室でいたんじゃないんですね?
一寸残念ですが?
今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジ・・(^_^)
第一問は、よく読まないとごまかされる文章が多いですね・・(^_^)
東西の塔は何階建て?
三名賃は、その寺の一寺ですね?・・
この寺は、二つの宗派があって、本堂らしき物がいくつ?
第二問は、やまと盆地を流れる皮が全ての河川が一点に合流する地に祀られている神社で、水の守り神に・・(^_^)
だから、ヒントは、全ての川が合流する替間町にある神社です・・(^_^)
では、挑戦を・・(^_^)
(1) 當麻寺に関する記述のうち、正しいのはどれか。
 ア.東西の五重塔が現存することで有名。
 イ.本堂と金堂がある。
 ウ.生駒山を借景とした庭園がある。 
エ. 「奈良の三名椿」の一つが咲くことで知られる。
(2) 砂を雨に見立てて激しくかけ合う「砂かけ祭」が行われる神社はどれか。
 ア.鴨都波神社 イ.率川神社 ウ.夜支布山口神社 エ.廣瀬神社
今日はニンニクの日なんですね・・(^_^)
ニンニクが効いた料理といえば?
ニンニクは、健康食品として食べますが?
料理に使うより良く焼いて食べることが多いかなあ?
栄養の塊のように思って?
だけど、この料理にと思って食べた記憶は無いかも?
今日はもう2月の月末に?
配食弁当の支払いがあるので、今日は3時過ぎに家にいないといけないので、午前中にフィットネスに
行き1時までに帰って、弁当屋が来るのを待ちますね・・(^_^)
軽いフィットネスで少し身体を癒やそうと思います。
その支払後に、朝の散歩ができないので、夕方の散歩を少し多めに歩いてきますね。
朝がないと2万歩は無理かなあ?
せめて、15000歩は目指しますね・・(^_^)
今朝の血圧は少し高いかなあ?
152-92ですね?
少し養生かかなあ?
今日も良い日でありますように・・(^_^)
今日の回答1イ2エ
昨日の散歩数  25521歩
3時間ほど歩きましたね・・(^_^)
その影響か朝の血糖値は低かったですね?・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁の実力は?・・(^_^) | トップ | 足が痛むが、囲碁の勉強を・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事