奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

東大寺の南大門にある像はだれが?・・(^-^)

2019-01-16 09:51:10 | 奈良まほろばソムリエ

 

おはようございます・・(^-^)

今朝の奈良は天気予報では雨ですが、良いお天気で気温も4℃で、室内も10℃近くありますね?

昨夜にマリア猫に二回起こされ、そして、トイレに4回起きて寝不足ですね?

7時にパソコンの目覚ましが鳴っていましたが、止まりそうにないので、止めて、また眠ると?

起きた時間が9時半過ぎに?・・

だけど、風邪気味な症状と足の痛みで動きずらいですね・・(+_+)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問の大和に存在しなかった藩は、奈良県で有名な山の藩ですね・・(^-^)

一つは奈良県でも有名な桜の名所になっていますね・・(^-^)

桜井市にある山です。

第二問は、運慶や快慶などがいて、奈良仏師が一番評価が高い時ですね・・(^-^)

それ以降は、像を必要としなくなる仏教も増えて、仏師の評価が廃れたのかもしっれませんね・・(^-^)

東大寺に行けば必ず一番目にお会いする仁王像です・・(^-^)

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 旗本領や寺社領が複雑に入り組んでいた江戸時代の大和に存在しなかった藩はどれか。

ア.柳生藩      イ.郡山藩            ウ.三輪藩            エ.高取藩

(2) 東大寺にある諸像のうち、運慶や快慶などの慶派仏師によって造られたのはどれか。

ア.南大門の木造金剛力士像    イ.大仏殿の銅造盧舎那仏坐像  ウ.法華堂の塑像月光菩薩立像   エ.戒壇堂の塑像増長天立像

今日は禁酒の日なんですね・・(^-^)

目に影響して禁酒したことはここ数年よくしますが?

断酒はできませんね?

断酒ができるようになると本物ですが?

それにはだれか見張るものがいないとだめですね?・・

マリア猫が、家に出入りして、餌を食べて二階に上がったりしていましたが?

今日は外に出かけました・・(^-^)

私も足も痛いので、外出を控えて家で養生しますね・・(^-^)

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1ウ2ア

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きている不思議?・・(^-^) | トップ | 風邪引きは早く直したいが?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事