奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

今日の結果で、同率になるのになぜ阪神が、CSに?・・(^_-)-☆

2022-10-02 10:37:47 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良も良いお天気ですが、少し肌寒かったのに、26℃で少し暖かくなってきました?・・(^_-)-☆

今朝も9時前に目覚めましたが、まだ少し頭が重いです?・・

昨夜は、マリア猫が夜の9時過ぎから帰り、室内でウロウロし、頭を撫でると軽く手を噛みました。

夜は、布団の足元で眠っていました?・・

朝起きると、まだ布団の上で、起きるとエサを食べてまた外に?・・

昨夜も眠れずに12時過ぎに睡眠剤を?・・

その効き目が、まだ残っているのかなあ?・・

夜は12時過ぎまで眠くなく、眠るために、飲まないと眠れなくなく、常用に?・・

なんとなく午前中は眠い感じも?・・

昨日のニュースで阪神がCS進出と出ていましたが?・・

だけど、今日の試合で、阪神が負けて、巨人が勝つと同率なのに、それが終わらないのになぜCS進出かと思いましたが?・・

<最終順位決定方法>
レギュラーシーズン終了時に同率チームが発生した場合には、各リーグの規定に則した表示となります。

セ・リーグでは・・

(1)勝利数が多い球団
(2)当該球団間の対戦勝率が高い球団
(3)リーグ内対戦成績(各球団125試合)の勝率が高い球団
(4)前年度順位が上位の球団

昨日に、CS出場が決まったのは、(2)が適用される為なのかなあ?・・

だって、今日の試合で、同率になる可能性があるのに、昨日に決定が示されたのはこれ以外考えられませんよね?・・

だけど、5割未満で、CSに残ったチームで、この制度後に日本一になったチームは今までないんですね?・・

矢野さんが苦労した今年一年の苦悩をテレビで見ました。

だから矢野さんの最後の花を咲かせてあげたいが?・・

今のチーム力なら、横浜に勝てそうにないかも?・・

だけど、矢野さんの最後のはなむけで可能性だけは生かして頑張って欲しいですね?・・

 

今日は豆腐の日なんですね・・(^_-)-☆

東京都千代田区岩本町に事務局を置き、日本を代表する豆腐製造業者を会員とし、豆腐製品の製造・品質・流通に関する研究・開発・教育を促進する日本豆腐協会が1993年(平成5年)に制定。

日付は「とう(10)ふ(2)」(豆腐)と読む語呂合わせから10月2日に。

また、同様の語呂合わせで毎月12日も「豆腐の日」としている。日本を代表する伝統的な健康食品であり、栄養豊富な豆腐をPRすることが目的。

日本豆腐協会

豆腐は、大豆の搾り汁(豆乳)を凝固剤(にがり・その他)によって固めた加工食品である。

東アジアと東南アジアの広範な地域で古くから食されている大豆加工食品であり、とりわけ中国本土(奥地を含む)、日本、朝鮮半島、台湾、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インドネシアなどでは日常的に食されている。

豆腐

「腐」という漢字は本来「納屋の中で肉を熟成させる」という字義から転じて、柔らかく弾力性があるものを意味するものであったが、日本では食品に「腐る」という字を用いることを嫌って、「豆富」や「豆冨」などと記すこともある。

日本の豆腐は柔らかくて淡白な食感を特徴とする独特の物で「日本独特の食品」として発達した。

これに対して中国や韓国の豆腐は炒めたり揚げたりして調理されることが多かったため、日本の豆腐に比べると水分が少なく堅いものとなっている。

豆腐ダイエットしたことある?

酒を飲んでいるときは必ず夏には、安くもあり、よく食べましたね?・・

だけど、これが、ダイエットに利用されているのは知りませんでした?・・

だけど、豆腐は好きですね?・・

今朝の血圧は、120-68、脈拍は72、血糖値は93でした。

体温は36.6℃でした。

昨日の散歩数は、23870歩でした。

今日も元気なんですが、まだ頭は少し重いです。

まだ睡眠剤が残ているんだと思います。

昼過ぎから元気になるのかなあ?・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒを飲みながら、エンゼ... | トップ | 夢の阪神の日本一は?・・(^_... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事