奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

EPAを摂るのは月一ではないが?・・(^_-)-☆

2022-01-30 10:47:13 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良も良いお天気ですが、室内は8℃で、室外は6℃なので少し暖かいのかなあ?・・

今朝も10時前までよく眠りました‥(^_-)-☆

起きるとマリア猫が起きてきて、手の届く枕元に?・・(^_-)-☆

ナデナデすると始めは、手を舐めていましたが?・・

すぐに手を噛み始めました?・・

撫でられるのは嫌いなのかなあ。

今でもだっこはさせません?・・

昨日のコロナ患者は・・(^_-)-☆

 

 

一向に減る感じはないですね・・(^_-)-☆

来月には10万人も射程内に?・・

せめぎあう、厳格さと柔軟さで?

濃厚接触者の待期期間14日から2度目の短縮で、7日に?・・

奈良県の昨日の新規感染者は、772人・・

奈良県と奈良市は29日、新たに772人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
奈良県内で土曜日としては最も多く、一日の発表としては、過去4番目の多さです。
これで奈良県内で感染が確認された人は、合わせて2万4441人となりました。
一方、感染して亡くなった人の発表はありませんでした。
また、重症者は28日から2人減って12人となりました。

中等症は、136人、専用病床使用率は、71.4%、宿泊療養施設は、31.4%で、入院、入所を待つ人は、5321人になっています?・・

奈良県では、もう、コロナに罹ると、基礎疾患を持つ私でも入院ができないかも?・・

自宅療養者を減らしてほしいですね?・・

今日はEPAの日なんですね?・・(^_-)-☆

東京都港区西新橋に本社を置き、水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。

肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

EPAについて

EPAとは、魚に多く含まれる「エイコサペンタエン酸)」の略称で、いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれるn-3系脂肪酸の一つで、体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種。

中性脂肪を減らしたり、心臓病・脳梗塞・動脈硬化などの予防をする働きがある。

EPAが脚光を浴びるようになったのは、1960年代にデンマークのダイアベルグ博士らが行った、デンマーク自治領であるグリーンランドのイヌイットの人々を対象に行った疫学調査がきっかけであった。

イヌイットは、野菜をほとんど摂らず、アザラシなどの肉を主食としているにもかかわらず、牛や豚、羊など肉食中心のヨーロッパ人より、心筋梗塞で亡くなる人が非常に少なかった。

調査の結果、イヌイットの血液中に含まれるEPAが、ヨーロッパ人に比べきわめて多いことが明らかになった。

彼らが摂っているEPAは、アザラシなどが主食とする青魚に由来するものであった。

肉と魚どっちをよく食べてる?

私は魚2に対して肉は1程度かなあ?・・

だけど青魚は、魚の半分程度かもしれませんね?・・

瀬戸内海で生まれて小さいときから魚は好きだったかも?・・

当時は肉は高かったと思います?・・

だから肉を食べる機会が少なかったかも?・・

今朝の血圧は、154-82、脈拍は、76、血糖値は84でした。

体温も36.3℃でした。

昨日の散歩数は、27297歩でした。

今朝に洗濯物を干そうと戸を開いて干した後に足がふらついて倒れました?・・

筋力が落ちているのかもしれませんね?・・

起きて立ち上がる時にもふらつくことが増えてきました?・・

今日もコロナは大丈夫のようですが、体力は落ちているのかもしれませんね?・・

打ったわき腹が少し痛いなあ?・・

今日はマスクをしてイオンとOKに買い物に行ってきますね・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第94回選抜に奈良・天理が... | トップ | 藤井4冠が5冠に王手を?・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事