昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

昭和42年の料理本

2016年05月21日 | 

主婦の友12月号付録 (主婦の友社) 冬のおかず400種 

 

昭和レトロな料理本を古書店で見つけました。

 

昭和42年の「主婦の友」12月号の付録だったようです。

肉料理、野菜料理、汁物など400種、紹介されています。

 

 

 

 

 

豚肉料理。「豚肉のチーズはさみ焼き」が美味しそうです♪

チーズをはさみフライパンで焼き「塩コショウとソースで味付け」と書いてありますが、

私は甘い味付けが好きなので、豚丼のタレを使っても美味しいかな?と思いました

また気が向いたら作ってみようかなと思います。

 

 

 

 

鶏肉、ウインナーを使った料理。器が昭和レトロですね。

 

 

 

 

 

クリスマス、来客のメニュー。

 

 

 

お子様ランチ、ミートボールなど、子供パーティーのごちそう。

 

 

 

 

お子様ランチはスコッチエッグ、チキンライス、フルーツサラダ。大人の私でも好きな物ばかり

 

 

 

 

 

 カラーではないのが残念ですが、レトロな食器が沢山、使われています。

 上の二つはパイレックス?とナルミのクックマスターですね。

 

 

 

 

 

デルモンテ、日清オイルなど、企業の広告も何ページが掲載されています。

 

  

 

santaの料理缶詰。サンタってあのサンタでしょうか

初めて聞いたような?メーカーです。

ネットで検索してみたところ、ビーフカレーは今でもあるようです。

実際に手にしたら、パケ買いしてしまいそうな少しレトロなデザインの缶でした。

 

 

  

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る