昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

山の中のうどん屋さん

2012年05月14日 | おでかけ

 

もう先週になりなすが、埼玉県飯能市にある「浅見茶屋」という、うどん屋さんに行ってきました。

 

 

 

 

創業は昭和7年。とても古いお店です。

 

 

 

昔話のような地図ですね。こんな感じで山の奥にあります。

 

 

 

これは帰りに撮った写真ですが・・・「本当に、こんな山の中にうどん屋さんがあるの?!」という感じの山道を登って行きます。

車一台がぎりぎり通れるくらいの道です。私の実家がこんな感じの所なので懐かしい気分になりました。

 

 

 

 

 

お店の中です。とても雰囲気があり癒されます。分かりにくいですが、古時計が2個、飾ってあり見入ってしまいました。

右側の奥は畳の部屋になってます。私達は外の景色を眺めながら、木のテーブルで食べました。

 

 

 

 

私が注文したのは、肉汁つけうどん。お皿はザルではなく竹というのがユニークです。

 

 

 

つけめんなので、少し濃いめの味付けでした。豚肉と玉ネギが入ってます。

 

 

 

うどんはコシがあり、とても美味しかったです♪ ツルツルっと一気に食べてしまいました

 

 

 

 

 

店内の所々に古道具がいくつか飾ってありました。アイロン、ドライヤー。レトロですね。

 

 

 

コーラやスプライトの瓶も。

 

 

 

 

おなじみトーワの箸立ても♪ 赤やオレンジ、イエローだけだと思ってましたが、グリーンもあるんですね

 

 

 

 

絵本もありましたよ。ABCブックをチラッと見ましが、動物のイラストがレトロで可愛らしかったです

 

 

 

 

あとは昭和40年代くらいの「主婦の友」も。

 

うどんは美味しく、景色にも癒され、お店の中はレトロで雰囲気もあり、とても気に入ってしまいました

今度は秋の紅葉の時期に行ってみたいです♪ 

 

 

 

 

そして帰り道に瀬戸物屋さんを見つけたので入ってみました。

色々あったのですが、写真のお皿を2枚購入しました。13cmの小さめのサイズです。

 

 

 

メーカーは 『NIKKO』 日本製ですが外国風のデザインが気に入りました♪ 白い色のデザートが合いそうです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺーたん)
2012-05-14 20:05:15
ルナさん、おひさしぶりです
ステキなところですね
グリーンのお箸立て!!
めちゃくちゃ可愛い!!
見たことないですね~~
「ライディーン」・・・懐かしいです
実家にレコードありますよ
私もいつか行ってみたいです♪
返信する
Unknown (まりぶー)
2012-05-15 18:09:34
とってもいい所ですね~(*^_^*)

私はこういう所へ行くのが大好きです!
レトロな物も置いてあってちょっとわくわくしますね~ 主婦の友とか昔のを見てみたいなぁ・・・

以前友人と熱海に行った時だったか、山の方のお店で田舎の民家っぽい造りのお店に寄った事があります 大根餅?が有名らしくてそこでも食べてお土産用も買いましたが車の中が大根おろしの臭いでちょっぴり臭かったのを思い出しました(*^_^*)いいお店でした
返信する
ぺーたんさん (ルナ)
2012-05-16 23:25:02
ぺーたんさん、お久しぶりです

うどん屋さん、とてもステキなところでした。
緑の多い自然。レトロな空間。美味しい、うどん。とても癒されました
今度は秋の紅葉時期に行きたいです。

箸立てはグリーンは持ってないから欲しくなっちゃいました。

「ライディーン」のレコードがあるんですか~
私は初めて知ったかもです
またユーチューブで探してみます。
返信する
まりぶーさん (ルナ)
2012-05-16 23:33:12
自然の中にレトロな空間。最高でした。
とても気に入りました♪

私もこういう所、好きなのでわくわくしました~
主婦の友、レトロで楽しかったです♪

熱海もレトロな?温泉地ですよね~
いつか泊まってみたいです。
大根餅?も興味がありますね。食べてみたいです

返信する
ステキ情報ですね! (niwatori)
2012-05-18 11:05:28
美味しそうなうどんはもちろん・・・
建物の軒下、梁、木の窓枠・・・
古民家好きにはたまりません・・・!

秩父方面は年に何度か出かける場所なので、機会があれば私も堪能して来ます!
返信する
niwatoriさん (ルナ)
2012-05-19 22:46:33
うどんも美味しくて、とても素敵な古民家でした♪
ぜひ、行ってみてください♪

秩父方面は自然が多くていい所ですよね。
私も好きで、たまに遊びに出かけます。

返信する
はじめまして。 (mug)
2012-06-05 02:36:32
はじめまして。
ちょくちょく遊びに来させてもらっています。
昭和48年生まれなので、懐かしく見ています。

最後のお皿。
実家にティーポット、カップアンドソーサーと
ひと揃いでありました。
この間帰省した際にはなかったのですが。
あんまり懐かしかったので書き込みしてしまいました。
ではまた遊びにきます。
返信する
mugさん (ルナ)
2012-06-05 21:23:28
mugさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

昭和48年生まれですか。同世代ですね♪

お皿の他にティーポット、カップアンドソーサーもあるのですね~
ポップな花柄が好きですが、こういう外国風の渋いデザインも好きで買ってしまいます。

最近、更新がスローペースになってますが・・・
これからもレトロな物を載せていきますので、
また見にきてください♪
返信する