昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

幸福の黄色いハンカチ 想い出ひろば

2014年10月12日 | おでかけ

 

 

先月の下旬頃になりますが、夕張にある「幸福の黄色いハンカチ」ロケ地に行ってきました。

黄色いハンカチや炭鉱住宅など、ロケ当時のまま公開されています。

 

 

 

 

 

 

 

黄色いハンカチ。

写真を撮り忘れてしまったのでパンフレットの写真です

 

 

 

 

 

 

 

住宅の内部には撮影当時の様子、作品の解説などがパネルで紹介されています。

 

 

 

 

 

 

入ってビックリしたのがこの場所 黄色一色の世界

天井や壁に訪れた人達が書いた黄色いメッセージカードが隙間なく貼られています

北海道の地図の向こう側からは靴を脱いで上がるのですが

下駄箱に置かれていた雑巾も黄色で、

「雑巾も黄色だよ」と二人で思わず笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

よく見たらこのパネルの部分も黄色

 

 

 

 

 

撮影で使用された車マツダファミリア。

撮影時には2台使用され、そのうちの一台だそうです。

どうでもいい情報ですが私の実家も30数年前これと同じ車でした。

(私はあまり記憶にないですが)

 

 

 

 

 

 

 

勇作(高倉健さん) 光枝(倍賞千恵子さん)の自宅の部屋。

(ガラス窓になっていて中には入れません)

一番テンションが上がったのがこの展示 

隅から隅まで食い入るように見入ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

台所。

 

 

 

 

 

レトロな冷蔵庫と横には洗濯機。冷蔵庫にはミドリのデイジーが貼ってありますね。

 

 

   

 

 

 

 

健さん。人形リアルですがあまり似ていないような・・・

 

 

 

 

 

 

隣には倍賞さん。ガラスが反射して上手く撮れなかったので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 外の看板の写真を撮って帰りました (結局この写真も反射しちゃってますが)

 

 

 

 

 

 

 

 こちらの家は床屋さんでしょうか。中に入る事は出来なかったので窓に張り付いて覗き込みました

 

 

 

 

 

 

 

実は「幸福の黄色いハンカチ」なのですが、

観た事がなかったので帰ってから早速、DVD借りて観ました。

最後の有名な?再会のシーンに少しウルッときましたが、

小道具から街の様子など何もかもがレトロ満載で、それにも感動してしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

そして想い出ひろばの次は石炭博物館へ。採炭シーンをリアルな人形と模型で再現展示されています。

こういったリアルな人形を使って展示されている博物館が大好きで(笑)見つけたら色々と行ってみるのですが、

想い出ひろばと同じようにここもなかなか楽しめました。

あとは実際の炭鉱で使われていた坑道をライトのついたヘルメットをかぶって歩く、

「まっくら探検」というのもなかなか面白かったです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらは5年前に行った足尾銅山の方々

この人達は電気で実際に動いていたのでもっとリアルでした。

 

 

 

 

 

 

この洋風な建物は炭鉱生活館。まっくら体験の最後この場所に着きます。

こちらもリアルな人形で炭鉱の生活が再現されているらしいのですが、

去年で閉鎖されてしまったようです。ネットでこの場所を知って一番、興味深かった場所だったのでとても残念です

 

 

 

 

 

 

紅葉も見たくて公園にも行ったのですが、9月下旬では少し早かったようです。

今の時期がちょうど良いのかもしれません

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る