昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

岡本太郎展と寅さん記念館

2011年03月31日 | おでかけ

 

 

昨日は主人の希望で、生誕100年 岡本太郎展に行ってきました。

絵画、彫刻、写真、デザインなど約130点の作品が展示されてます。

岡本太郎といえば「太陽の塔」ぐらいしか知りませんでしたが、

今回、初めていろんな作品を見る事ができ、とても良かったです。

記念にポストカード、コースター、マグネットを購入しました。

 

 

 

そして次は私の希望で、前から行ってみたかった柴又の寅さん記念館へ行きました。

 

 

 

記念館の中には団子屋さんのセットが再現されてます。

お団子が本物みたいで美味しそうです(笑)

 

 

 

昭和の定番。水玉食器もありました。

 

   

 

冷蔵庫、オーブンがレトロ。畳の部屋も映画で見ていたのと同じです。

寅さんの帽子とバッグも置いてありました。

この部屋でみんなが食事してるシーンがほのぼのとしていて好きでしたね~

 

 

キッチンも昭和ですね。ホーローのお鍋が可愛いです♪

 

  

 

映画の中で寅さんがお祭りの出店で売っていたレコードやおもちゃなどの小道具

 

 

各シリーズのポスター

寅さんが行った場所の地図の上に貼ってありました。

 

 

 

柴又の後は押上でスカイツリーを見て、

 

 

そして最後は神保町の「柏水堂」というお店で、

プードルの形のバターケーキを食べて帰りました。

昔よく食べていたバターケーキの味と一緒で、とても懐かしかったです。

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンデーツアー (201系四季彩号)
2011-03-31 12:42:16
柴又で寅さんと下町情緒を満喫しましたね。矢切の渡しは乗りましたか? 今回からHNを変更しました。よろしくお願いします。(旧北斗星1号)。
返信する
201系四季彩号さん (ルナ)
2011-03-31 17:06:32
名前を変えられたんですね~

前から行ってみたかった柴又。
満喫してきました♪
矢切の渡しは時間がなかったので乗れませんでした。
また今度、行って乗ってみたいと思ってますね☆
あと、おもちゃ博物館も休みで残念でした。
返信する
夢の・・・ (まりぶー)
2011-04-02 17:19:07
私にとっての夢のDL

一番行きたい場所です
ほんとは今頃友達と熱海、柴又
と、遊びに行くはずだったけど行けなくなり
とっても残念に思ってました
写真が見れてとってもうれしいです

神保町も寅さんによく出てきますよね
バターケーキもとっても美味しそう
秋頃、行けたらいいなぁ~
返信する
まりぶーさん (ルナ)
2011-04-03 00:03:41
熱海と柴又、残念でしたね
熱海は2回くらい行った事ありますがいいところですね。
柴又も今回ようやく行く事ができました♪
映画に出てくる風景と一緒でちょっと感動しました。

神保町も好きな場所です。
まりぶーさんも秋頃に行けるといいですね☆
バターケーキも昔ながらの味で美味しかったですよ~
返信する
懐かしいですね (骨董品、買取)
2011-06-17 17:44:40
記念館での題でうろうろしてたら此処まで来ました。寅さん大好きでした。是非 機会があれば行きたいです。バターケーキも美味しそうですね。
返信する
骨董品、買取さん (ルナ)
2011-06-18 20:57:48
コメントありがとうございます☆
私もなんですが、寅さん好きの方はとても楽しめる場所ですね。
ぜひ行かれてみてください!

バターケーキも懐かしい味で美味しかったですよ。
お店もモダンな感じで素敵でした。
返信する