軽井沢バイシクルライフ

10年以上のブランクの後現役復帰した中年サイクリストの活動と昔話

ハルヒルコース試走

2021-05-09 21:17:22 | 日記

(高崎市榛名庁舎2019年8月)
5/16(日)は昨年中止になった榛名山ヒルクライムが開催されます。

コロナ禍の中ですが、細心の感染防止対策をしつつ、今年は開催の運びとなりました。
私もエントリーしたので、試走に行ってきました。
しまった!
カメラを忘れたので2019年8月の画像を使います。

2019年8月暑い日でしたが、榛名湖まで登れば涼しく爽快そのものでした。

看板猫ちゃんの店で蕎麦も食べました。
しかし、ゴール近くはかなりの激坂で、生粋のクライマーではない私にはかなりの苦行です。

そこで、手前の榛名神社ゴールのコースにエントリーしました。
休めるところ、タイムを稼げるところもありますが、このコースでも後半は結構厳しい。

ゴールのタイムは距離的に近い碓氷峠のベストタイムよりかなり遅い!
登る途中で、私と同年代のサイクリストがかなり早いペースで追い抜いていきました。
ヒルクライムにすべてをかけているというほどの迫力がある走りでした。
やはり私は生粋のクライマーではありません。
トラックのマスターズ部門で魂の500mを走りぬくのが、私の本来の姿なのだと思います。
しかし、賞をもらうことが目的でもありません。
自分の持てる力を発揮できればそれでよいのです。

(碓氷峠第184カーブ)
ですが、できれば得意コースの碓氷峠でヒルクライム大会をやっていただけたらそれなりの走りができるのかなと思っています。

ハルヒルのコースは、16日の大会本番に向けて案内の看板等も設置され盛り上がりを見せています。
多くの試走者の姿も見られました。
16日は自分の持てる力を発揮できれば良いと考えています。
そして榛名神社の鳥居にゴールした時の達成感、充実感を味わえればそれで良いと考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウイーク | トップ | ハルヒル参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事