ホイッスルバード あいざわぶん

死に支度とは、身綺麗に死ぬこと也

土曜日なのに、昼に見たいテレビ番組がない。
でも、昔から「ながら族」だからテレビは点けっぱなし。
パソコンを見ながら、本を読みながら、朝から深夜まで
テレビは点けっぱなし。
無音なのが嫌いなのだろうな、きっと。

昼12時から「断捨離」という番組をやっている。
息子と娘が年老いた両親の家中が物で溢れているのを
見兼ねて、テレビ番組を頼って片付けようとしている。

昭和14年生まれの母親がとても頑固だ。
「物を大切にしているだけ。使わずとも捨てられない」
「片親で八人の子を育てた母も物を大切にしていた」
など、色々言うけれど、床に物を置くから転倒の原因に
なり、面倒を看る立場になる子供たちは予防したい。

父親の方は片付けが必要な訳をちゃんと理解している。
だから、妻の前ですぱすぱとわざと処分している。
それを見てる妻は、「どうして捨てるの?もったいない」と
口を出す始末。夫の頑張りも馬の耳に念仏である。

あまりに母親が頑固だから、「来週に続く」になった(笑)

近頃、世間では断捨離と言っているが私は「死に支度」と
言っている。
縁起悪い表現とも思わないし、確かに「死ぬ前の支度」
じゃないか。
先日も郵便局に行って、他の通帳と同じ印鑑にした。
これで、私が持つ印鑑は、実印と通帳二冊が同じ一本。
シャチハタも必要なしと、捨ててすっきり。
「面倒掛けましたね。印鑑を一本にまとめる死に支度」と
郵便局員に言ったら、「ええっ、そんな」という顔をしたが、
笑って「へぇ~」と言っていいのである。

私の場合は60歳から死に支度を開始したから、ゆっくり、
納得しながら、処分をしている。
子供といえども、他の人間から「捨てろ」と促されるのは、
覚悟の時間を許されないままの処刑なのかもしれない。

間違っても来週、今日の続きを見るつもりはござんせん。
あんな番組、何の足しにもなるものか。
世間の老人の大方は、他人事と思って見ているのだから。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る