やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

咲いても、なかなか見られない…

2022-08-20 09:46:45 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝の、やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市グジョウシ です)
まだ、雨が降っていなかったので、(8時頃、降り始めました)
私、
鯉の餌遣りの後で、庭を見て回っていました。

そしたらね・・・
草と、花の終わったボルドー菊などが、ワッサワッサに生えている所で、
オレンジ系のグラジオラスが、チラッと、見えたので、
「どんなお顔のお花かな?」
と思って、
側に行って、覗いて見たら、
それ、派手さはないけど、可愛いお顔だったので、撮ってみました。
どう? 優しげなオレンジ色の、グラジオラス、癒し色で、なかなかでしょう?
(画像、ボォ~っと、ボケてるけどねぇ… テヘッ!)


そう・・・
私、
昨日は、コロナウイルスワクチンを接種したら、
昨夜は、頭痛と、気怠さで、寝返りばっかして、アンマシ寝られなかったので、
ボォ~っと、しているのです。(いつもだけど…)

で・・・
朝支度を終えて、
庭に出て、
ついでに、家の周りも、見回っていて、
「そうだ、畑の入り口のタイタンビカスは、どうなってるかなぁ?」
と、
豪雨の後、見ていなかったので、
痛い膝を騙し騙し、行って見たら、
雨で、倒れる事も無く、元気に咲いていたので、(´▽`) ホッ!としました。

私、
去年、HCバローさんで、初めて「タイタンビカス」を、見て、
「へぇ~ こんな、大輪のハイビスカスみたいなお花の咲く、宿根草があるんだぁ?」
って、
チョット、感動して、
我が家で、冬越し出来るかどうか、お試しで、4~5ポット買って来て、
ネットで見たら、「大きくなる」って、書いてあったので、
それじゃ、もしも、冬越し出来れば、庭には、植えてはアカンと思って、
道路端や、裏山の傾斜地に、植えました。

がー!

我が家でも、冬越しが出来て、
咲くお花は、どれも、可愛いお花ばかりなので、

「しまった!しまった!島倉千代子、」
「こんなに、元気色の、素敵なお花が咲くのなら、毎日、側で見える庭に植えれば、良かったなァ…」

と、
後悔しています。

そうなの・・・
私、
今年は、膝や足が痛くて、
しかも、母の介護で、
畑に行くのもままならないので、
畑の入り口で、毎日咲いていても、ぜんぜん見る事が出来ないし、

家の裏山に植えたタイタンビカスも、わずかながら咲いているんで、
側に行って、お花を見たいのですが、
足が痛くて、行って見る事が、アンマシ出来ません。(ガッカリ…)

私・・・
タイタンビカスのお花を、遠目で見ながら、
歳をとるって事は、こういう事なのだと、実感しています。
本当に・・・
まったく、先見の目が無くて、ダメジャンでございました。

なので・・・
もしも、また、タイタンビカスの苗に出会えたら、
今度は、絶対、ベランダの近くの良く見える位置に植えるように、買いたいと思っています。

でも・・・
今年は、私のいつも行くHCさんには、入荷が無くて、
この先、いつ出会いがあることやら・・・ 
で、ございます。 (;´д`)トホホホ… 



さてさて・・・
今日は、
母をお風呂に入れて、
ストマパウチの交換を、しなければなりません。

副作用があっても、介護は待った無しなので、
母のお陰様で、頑張る事が出来ますんで、ございます。


それでね・・・
どうでもイイ話ですが、

夫も、昨日、一緒にワクチン接種したのですが、
夫は、「腕が少し痛い」って、言うだけで、
ぜんぜん副作用が無いらしくて、
今朝も、5時過ぎに起きて、ユニックに、木材を積みに行きました。



だから・・・
私、
やっぱし、寝ていられなくて、
今朝は、頑張る夫様の、お陰様で、
気だるくても、頭痛くても、起きる事ができました。(アハッ!)

家族があると、自分のペースで、生活できないので、
鬱陶しいと思う時もあるし、
自分の体調が悪い時は、介護は、チョット凹む時もあるけど、

でも・・・
イイ様に考えれば、
家族が居るから、頑張れる訳で、
私なんて、根っからのグウタラなので、
もしも、独りだったら、今日みたいな体調だと、ずーッと寝てると、思いますんで、
こんな日は、
母や、夫から、パワー貰って、
寝込む事無く、いつもの様に、出来る事は、
本当に、ありがたいと、思います。

なぁ~んてね・・・
たいした事なんて、ぜんぜん出来ないけど、
出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソギンチャクみたいなお花 | トップ | ついに、はじかれた「おはじき」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2022-08-20 10:40:16
【家族がいるから頑張れる】
ほんとにほんとに
私もそう思います。いつもそう思っています。

ひとりになりたいとか煩わしいとか・・・・うるさいうるさいほっといてとか
ほんとのこと言って思う時があります。

ご飯だって毎日3回食べなくたっていいのになあ
おかずがなくたっていいのにと思うこともあります。
夫はきちんと時間に食べないとダメなようで『おっお昼だな腹減った』とか言われると
作りたくないなあと思うこともありますが
・・・・時にはありますよ・・・・いやいやよくありますよ。
でもそれは心の中でつぶやくだけです。
時間になると体が頭が動き出します。
献立を冷蔵庫の中身と検討して考え作り始めます。
美味しいものが少しづつでもいいからテーブルに載ることを楽しみにしているようなので
妻はひたすら作ります。
時に体調を崩すと役割を果たせず申し訳ない気持ちになります。
この頃は体力が落ちてきてどこにも出かけず何もせずに家で過ごしています。
食事の準備だけは役割ですよね。
そうですよね
私も家族に支えられて日常を送っているのですものね。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-08-20 10:52:00
やまんばさん、昨日はお疲れ様でしたね。
副反応で体がダルいようですが、遣ることが山のようにあるやまんばさんは、のんびりゴロゴロしてもいられませんね。

ナマケモノの婆だったら、脱力全開でグータラ三昧です😅
やまんばさんには本当に頭がさがります🙇

昨日のイソギンチャクのような・・を、パッとみて、ヤイトバナ(ヘクソカズラ)だと、思ってしまいました。
臭いのは頂け無いけど、花は可愛くて好きです。

最近は頭ばかりか、目もボヤケてしまってほんとにダメじゃんですよね~。

ユニックですか?
キレイに積み込まれて、カッコいいです❗

今日も有り難うございました🌻
返信する
元気印 (矢野 光教)
2022-08-20 13:27:46
こんにちわ~やまんばさん
ワクチンなんかで~へこたれていませんよーーーーーーーー
やまんばさん~元気印そのものですよー根は行動派ですね

それから
周りの方々への””ありがとう””を忘れずに””感謝””の言葉~素晴らしい生き方ですね~
やまんばさんのブログで~あらためて”ぐじょうし”が好きになりました!
笠間の昼よりヤノ
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2022-08-20 20:21:10
いつもブログを楽しみに拝見しています

我が家にも百日紅があります

年々高くなりお花が見づらいので
思いっきり幹を低くしました
全体の半分に切りましたが
今年もぐんぐん伸びてお花が咲いています

今年の冬にもっと低く切ろうと思っています

華ちゃんも可愛いですね😍💕❤️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事