やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

一人で、右往左往しています。

2022-05-21 10:26:12 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日は、前庭で・・・
サーモンピンクっぽい色の「ジャーマンアイリス」が、咲いたので、
優しげな色合いのお花に、ウットリしながら、
いつ買ったのか、まったく思い出せない「ジャーマンアイリス」に、見惚れていましたんですが、
どう?なかなかの、色合いでしょう?


そんでもって・・・
昨日は、
白花のゴージャスな「ジャーマンアイリス」も咲きまして、

それ、昔、大型園芸店に行った時に買った、処分品の球根で、
私、ヒカヒカの球根が、生き返るようにおもえなかったけど、
でも、
それ、元値がけっこうお高かったので、
「もしも咲いてくれたら、儲けものかも…」
と、ダメ元で買って来たのですが、
植えた次の年から、ずーっと、殖えもせず、毎年咲いてくれて、
見る度に、
「買って来て、良かったなぁ~♪」と、私を、喜ばせてくれるお花です。

で・・・
おばちゃんは、思います。

もしも、
これが、何処か、公園などで、他人様が育てて咲かせたお花なら、
きっと、
私は、それを見て、「綺麗~♡」としか、思わないだろう。

自分ちの庭で、育てたお花だからこそ、
「嬉しい~♪」と、喜びの感情も、湧くのだと。

やっぱし・・・
自分が育てるお花って、イイよねぇ~ (一輪しか、咲いて無いんだけどねッ! アハハハ…)


なぁ~んてね・・・
私、ピンク色の「ジャーマンアイリス」を、庭で咲かせたくて、
それ、確か、2か所で買って来て、植えたはずだけど、
未だ、一輪も咲かないのよねぇ… 

自分で植えると、
それが育たなかった時は、けっこう、ガッカリする、マイナーな事も、あるんだよねぇ~  (ノ´∀`*) アハハハ…

なんでも、一長一短、
イイ事も、そうで無い事も、あるって、当たり前のことなんですけどね。


ほんでは・・・
どうでもイイ話は、この辺にして、
私のお気に入りの、地味花の、白花の「アヤメ」も、咲き出して、
これも嬉しく見ていますので、UPです。





しつっこく・・・
地味花と言えば、「都忘れ」って、繋いで・・・

ここんとこ、日に日に花数が多くなって来た、「都忘れ」の咲く、我が家の庭の様子も、
私の記録を兼ねて、UPです。



「都忘れ」・・・
お花も、名前も、とってもお気に入りのお花です。



さてさて・・・
今朝の、やまのうえは・・・ (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
小雨が降っていて、

今日は、我が家の、田植えの始まりなので、
夫は、5時過ぎに起きて、
一人で、
「雨が止まないと、田植えが出来ない」と、言いながら、
1人で、右往左往、しています。(あくまでも、夫だけの話です テヘッ!)

まぁ・・・
田植えは、ほとんど田植え機で、するのですが、
雨が降ると、
稲を植えながら撒いて行く、田植え機に入れた、肥料が、湿ってしまって、
肥料が、上手く撒けなる時があるので、
今、雨が止まないかと、田んぼの脇で、待機しながら、イライラ、アセアセ、している姿が、
我が家から、見えます。

本当は、
私は、田植えの前に、苗に消毒剤を掛けるなど、お手伝いをしなきゃならないのですが、

今日も、母の便の出が凄くって、
何度も、ストマパウチのメンテしているし、
便の出が、落ち着いたら、今日は、母をお風呂に入れて、
ストマパウチの交換したりと、
とにかく、今は、外に出られない状態で、

夫は、そこんとこ、分かってくれて、
「一人で、気ままに遣るから、ぜんぜん大丈夫!来なくてイイよ!」
って、言ってくれて、
夫には、感謝、感謝です。


「感謝」・・・
皆さま、それぞれに、お体の事、暮らしの事、頑張っていらっしゃるので、
私も、出来る事を、出来る分だけ、頑張ろう!
って、
私、ほとんど引きこもりの、誰とも会わない、会話の無い、やまのうえ生活なので、
ブログを通して、皆さまのお話から、元気を頂いて、
感謝いたしております。

そして・・・
コメントにも、色々と書いて下さって、元気を頂いているのに、
お辛い事も書いて下さっているのに、
私、なぁ~んにもして差し上げられなくて、
お返事も書かなくて・・・ 
ごめんなさい🙇

今日も、こんな、拙いブログを、最後まで見て下さって、
心から、感謝いたしております。
「ありがとうございました」
人気ブログランキング
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年に10個は処分しなきゃな... | トップ | 今日も、生かせて頂いた・・・ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャーマンアイリス (menusan)
2022-05-21 10:53:43
こんにちは。

お母様のお世話も大変ですが、その合間をみての広い庭のお手入れも大変です、いつも拝見して感心しております。

春になると色々と育ちはじめ花も賑わいはじめますが、温かさと同時に雑草も勢いを増して毎日が雑草との闘いも良くお手入れされておられます。

花は愛情込めて育ててやると、それなりに答えてくれます。
先日のシャクナゲ、白っぽい色からやや濃いピンクまで咲き分けているシャクナゲは珍しいですね。

きょうのジャーマンアイリス、オレンジ系の黄色は時々見ますが、白の花はきれいですね。

いつも処分品を上手に手に入れられ、確かな見る目をお持ちのようで、「ぐうたら」なんて飛んでもありません、こまめに愛情込めてお世話をされ、花もそれなりの答えてくれていますし、育て方も上手ですね。
返信する
ありがとう。 (アナザン・スター)
2022-05-21 10:59:39
やまんばさん、返事が欲しくて書き込みをしているのではありませんよ。

共有・共感箇所があったり、個人の気持ちを活字にしているだけでして。
ですから、大きくお返事を載せて貰うと、穴があったら入りたい心境です。

本当に無茶苦茶な発想しかしなくて・・・

白い菖蒲があるのですね。
然もこんなに・・・
都忘れの群生も!
ゴージャスなジャーマンアイリスも。

これって結構増えるのでしょ?
我が家にはありません。

花よりも団子なので、食指が動くんです。
ハウルじゃなくて。

やまんばさんは、わたくしよりも少し年下のようですが、生活スタイルに確固たる気持ちがあって見倣わなくてはと、思うだけですが。

旦那さま、お手伝いに出られたら、おっとどっこい
何て言うかしらん?
返信する
Unknown (むぎほ)
2022-05-21 11:02:59
やまんばさんのお気持ちは皆さんにちゃ~んと伝わっていると思いますよ
私も優しいお声掛けをいただいた時はどんなに嬉しかったことか心強かったことか。。
今日もお母さまの介護の一日になりそうですね
ご主人様も頑張ってらっしゃいますね
私も朝のうち曇天で今日は草刈り日和だ!と張り切っていたら雨が降ってきてしまい恨めしく眺めているところです

モッコウバラさんお大事にされてくださいね
やまんばさんこちらお借りしました。
返信する
Unknown (くるりん)
2022-05-21 11:29:31
やまんば様 こんにちは~♫
御宅は豪商の家系ですか?
見てるとスケールが大きくって気持ちが良いです。
記事も痛快!(笑)
ありがとうございました。
返信する
雪椿 (雪椿)
2022-05-21 13:55:48
やまんばさん毎日更新ありがとうございます。元気を頂いています。今田植えの時期なんですね。こちらも
郊外に行くともう既に終わっているところを見ます。ご主人様も良く働きますね。華ちゃん元気ですか。
やまんばさん、体労わってくださいね。
返信する
Unknown (犬も猫も好きな末っ子育ち)
2022-05-21 13:55:51
確かに、自分で、というのは格別の喜びを感じますよね、私も自分で料理したものはとてもおいしく感じます。カレーが特にそれを一番感じます。不思議ですよね、自分のかけた手間の分喜びが違うのでしょうか。いつもお忙しい中での山姥さんの頑張りが、素敵な花木を咲かせているのだから、癒しの楽園の景色をお手伝い出来たらどんなにいいだろう!毎日必ずブログを拝見させて頂いてます。そんな風に、注目していることでもしかしたらその注目が応援のパワーになって山姥さんに届くといいなって妄想しています。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-05-21 16:51:43
雨が、小止みになってご主人様が田植えが進むと良いですね。

昨日の風露草も可愛い花ですよね! ジャーマンアイリスも沢山の種類がありますね。
昨日は婆もグリーンセンターに行き、ニオイスミレを買って来ました、花は既に終わってましたが・・スミレ類は爺が鉢の土をすぐに捨ててしまい、絶えてしまいました。 今度は何か対策しないといけませんね☝️

お母様の介護で大変なのに、田植えの手伝い、庭まわりの管理・・きりがないですね。
どうぞお体大事にしてくださいね🍀

モッコウバラさんへ
どうぞお大事になさってくださいね。 こんな事しか言えなくてごめんなさい。
ご自愛ください。

やまんばさん今日も有り難うございました🌹
返信する
Unknown (みき)
2022-05-21 18:48:38
やまんばさん、こんにちは。そしてもっこうばらさんも、こんにちは。色々な気持ちがありますが、病気に勝ってお元気になられますように。遠い場所からですが応援しております。やまんばさん、都忘れが色とりどりできれいですね~。美味しい空気の場所で育つと発色も一段ときれいになるのでしょうかね?いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2022-05-21 19:29:31
やまんばさん
やまんばさんのお気持ちみなさんも私も十分に承知しております。
やまんばさんのブログへの感想と自分の思いをやまんばさんに聴いて頂ける、ただそれだけで十分なのです。
そしてここに集う皆さんのお話を読ませて頂いて勉強させて頂いております。
感謝です。本当に感謝しています。

オレンジ色のジャーマンアイリスはオレンジのシャーベットみたいで美味しそうですね。

やまんばさんの地味花になった(#^^#)都忘れずっと前から私の好きな花です。
ああ地味花にされちゃった(#^^#)
素敵な写真ですね。

やまんばさんすみません。
かおけんさん
嬉しかったです。もう知合いですよね。ありがとうございます。涙出そうです。
むぎほさん
お声かけていただき元気出ました。ブログ読み逃げですが毎回見ています。心地よいです。

やまんばさん
気持ちが行き詰まったときには弱音を吐くかもしれません。
聴いてくれるだけでうれしいです。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (九輪草)
2022-05-21 20:01:52
ジャーマンアイリスは 色が豊富で 豪華な花ですね。都忘れが今年は しっかり海ですね。地味だけど 私も大好きです。

漸く代かきを明日やります。
野菜の植え付けや草刈り 平行して やりたいことが沢山です。

モッコウバラさん
いつも 誰かを、わたしも励まして下さって有り難うございます。病気 良い方へ向かいますように。
祈っています。

やまんばさん お借りしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事