やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

真ん丸お目目の、華ちゃんです

2022-12-27 10:34:21 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今日は、なぁ^^ンにも、お花がないので、
そういう時の救世主、華ちゃんを、撮ってみました。
どう?珍しく、お目目が、真ん丸華ちゃん、なかなか可愛いでしょう? (テヘッ!)


で・・・
おかあしゃんは、初めて撮れた、真ん丸お目目の華ちゃんが、嬉しくて、
しつっこく、もう一枚UPです。 (アハッ!)





本当に・・・
本当に・・・
やまのうえは、何も無くって、
今朝も、山と、雪と、空しか見えない、いつもの景色です。





そう・・・
我が家の周りには、家が無くて、
我が家の地域は、限界集落で、家がまばらで、
しかも、
冬には、積雪も多いので、
地域には、ゴミの収集場所が、一か所しかありません。

で・・・
今日は、月一回の、今年最後の、金物の収集日だったので、
コーヒー缶や、ビール缶などを、
我が家から、2㎞ほど離れた、収集場所に出しに行きまして、
ついでに、
ネタ画像にと、思いついて、収集場所を、撮って来たので、UPです。



ここは、地域の中心地で、
昔は、ここが、岐阜バスの終点の停留所で、(何十年も前に、廃線になりました)
当時あった建物は、豪雪の時に、雪の重みで、壊れたので、
新たに、小さな、地域のごみ収集場所を、建てて、
私の地区では、
たとえ、雪が積もっても、収集に困らないように、
ここ、1か所だけが、収集場所になっています。

家の近くに、収集場所があったら、便利だと思うけど、
でも、
雪が降れば、道端には、置けないし、
道端に、ゴミ袋 を置けば、カラスなど、動物に荒らされる心配もあるので、
たとえ、家から遠くても、
この、屋根があって、
燃えるゴミ袋は、重い扉の付いた収納庫に入れる、収集場所は、
地域では、大切な建物です。

それで、
以前にも書きましたが、
私の住む、岐阜県郡上市(グジョウシ)では、
燃えるゴミ袋には、地域名と、名前を書かなければ、収集して頂けません。

燃えるゴミに、入れていけない物が、入っていた時には、
収集される方が、理由を書いた、✖印の紙を貼って、残して行かれますので、
出された方は、それを、改善して、出し直すようになっています。

最初、
名前を書くのは、とっても、抵抗感がありましたが、

でも・・・
燃えるゴミに、入れてはいけない物が入っていると、
焼却炉が、壊れやすくなる事、
環境問題、温暖化対策でもあるので、
仕方がありません。

決められた事を、守れば、名前なんて、書かなくてもイイのですが、
今は、ありとあらゆる物資があって、
それが、燃えるゴミなのかどうか、分からないで、袋に入れる場合もあるし、(お年寄りが多いので、分別がわからない)

やっぱしね、普通では考えられない、非常識な事をされる方もあるし、

時には、
市民以外の方が、色んな物を、勝手に置いて行かれる場合もあって、(これが、一番困ります)

ゴミ袋に名前を書くのは、致し方ない事だと、
私は、思います。

まぁね、私の住む地域は、みんな顔見知りで、
チャンと決められたように出していたら、プライバシーなんて、心配も無く、
時々、✖印のゴミ袋があると、
「あんたん家の、ゴミ袋、残っているよ~」
って、気付いた方が、連絡してくれたり、

「あの家は、年寄りだから、しょうがないなァ… 直して出して遣るか…」

なんてね、
手直しして、出してくださったりと、イイ事もありますんです。 (ノ´∀`*) アハハハ…


さてさて・・・
ゴミって言えば、
今朝、
ルンバちゃんに、お掃除をして貰うために、スイッチを入れましたが、
ルンバちゃん、この間よりも、少ない範囲だけ掃除して、充電器に戻ったので、
私、「今日は、お疲れで、アンマシ遣りたくないのかなぁ?」
と、今日は、これで、終わったのだと、思っていたら、
ルンバちゃん凄いです、
それから、けっこう時間が経って、
今、また、自分から、2回目のお掃除を、始めました。(ビックリポン!)

ルンバちゃん、賢いです。
だんだんと、我が家に慣れて、学習しながら、お掃除をしてくれるなんて、
(最初は、力尽きて、充電器に戻れず、受電器の前で、止まっていた)

本当に、働き者で、大助かりです。


今日は、母がディサービスに出掛けたので、
グウタラおばちゃんも、お掃除し、しなくちゃネッ!

そいでは、
ルンバちゃんの、入らない部屋を、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッ!私に、言ってるの? | トップ | 夢は叶うか、叶わぬか・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末年始には (アナザン・スター)
2022-12-27 14:13:19
塵出しはしません。
自宅待機にしています。
年が明けても、9日以降でしょうね。

今出すと、ダストボックスから溢れて鴉が・・・

華ちゃん、まん丸👀でハンサム度大です。
我が家のすばる、飼い主が体調不良だったのを案じて今朝は離れませんです。

何時もなら、暖かい場所に移動なのが見える所に。
猫にも、判るんだと胸が熱くなりました。

そうれにしても、物凄い雪ですね。
アナザンなら、雪倒れです。
Unknown (ダイアナ)
2022-12-27 18:28:11
きょうは、華ちゃんの写真が、二枚もみられてうっれしいなぁー!茶ぁんと、カメラ目線でお利口さんに写ってて可愛いですね😉
Unknown (膠原ばあば)
2022-12-27 19:18:48
華ちゃ〜ん、婆に目線を合わせてくれて、嬉しい〜❗

昨日は何処に行っとったん?

やまんばさんの地区のゴミ収集所が、立派ですね。

今日の朝焼けの写真も、綺麗ですね。
雪が降り出したのでしょうか・・。
更新有り難うございました❄️
Unknown (雪椿)
2022-12-27 20:31:46
新潟今日は、小雨で、道に雪がなく、
歩きやすいです。まん丸お目目の華ちゃん可愛いいです。お手手もかわゆい。
ゴミ出すとき、名前と、住所書くんですか、
チョット抵抗がありますね。
家はいつも、主人がゴミ出しするので、
私が分別間違うとすごく怒られます。
ルンバちゃん頑張ってますね。
毎日ブログ楽しませて頂き、有り難う御座います。
Unknown (たろう)
2022-12-31 07:11:58
おはようございます!
やまんばさん☆

毎日寒くなりましたね💦
華ちゃんのかわいーいお写真UPありがとうございます😊
華ちゃんのお鼻のちょっと黒いところがたまらなくイイんですよねぇ💖
朝焼けのお写真もすてきです☆
それから、立派なゴミの取り集め場所、おどろきました!

やまんばさんもルンバちゃんとお過ごしなんですね!
わたしも最近一緒に暮らしています💖
生活変わりますよね〜
うちの子はルンちゃんと呼んでおります☆

ルンルン楽しそうなやまんばさん☆
憧れです☆
またお邪魔させてください♪
お身体にお気をつけてくださいね💖

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事