やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

こんなシンビは初めて・・・

2016-12-25 07:46:23 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日も、パート帰りに、HCに寄りました。

そして・・・

見てしまったんですわたス・・・

こんなに可愛いシンビジュームを・・・

「す、す、凄~い!!」

ってね・・・

ビックリして見た、その可愛いピンク色のシンビジュームは・・・

花付きが、メチャクチャ良くって、今が盛りで、一本で、こんなにビッシリ咲いていました。

とにかく・・・
元気なお花が、ビッシリと咲いていて・・・

で・・・
わたスが、驚いて、慌てて駆け寄って見た、そのシンビジュームの鉢植えは・・・
昨日入荷されたばかりの様子で・・・
水の入った専用のバケツに、すっぽりと入れられて・・・
まだ、お店の台車の上に、並べて載せてあり・・・
HCの園芸コーナーの片隅に、置いてありましたんです。

そんでもって・・・
わたス、その鉢をよくよく見て・・・
またまた驚いてしまいましたんです。

「ヒヤァ~! 凄~い!」 

ってね・・・
驚いたのは、そのシンビの鉢植えには、咲いている2本のお花の他に・・・
まだ、蕾が、4本あったんです。

わたス・・・
ビックリして、思いましたんです。
「こんなシンビの鉢植え、いったいいくらなんだろう?」ってね・・・

まさかね・・・
まだ、入荷されたばっかし様だから・・・
値段なんて、付いていないよね・・・

と、思いつつも・・・
知りたい気持ちを抑えきれず・・・
もしかしたら・・・
もしかしたら・・・
鉢に値段がもう貼ってあるかも・・・

って、思って・・・
ソォ~ッと、バケツから、その鉢を持ちあげて見たら・・・

「エッー!! これ、2980円なのぉ~!!!」

わたス、またまた、またまた、驚いてしまいましたんです。


それを見たわたス・・・
連れ帰りたくなってしまったけど・・・

よくよく考えれば、シンビジュームの鉢植えは・・・
この間、わたスにしてはお高い値段の3980円のを、大枚はたいて買っちゃってたんで・・・
「どうしよう・・・」ってね・・・
一応迷ったけど・・・
欲しい気持ちは、もう抑えきれず・・・

「今日は、クリスマスなんだから、娘のプレゼントに買っちゃおう!」

と・・・
HCの、レジのスッたフさんの所に行って・・・
「あそこにある、まだ、水にいれてあるシンビが欲しいんですけど・・・買ってもイイですか?」って、お尋ねしたら・・・
別のスタッフさんが、見に行って、「イイですよ。」って、事になり・・・
水からあげて、鉢をレジに持って行って、吹いて下さって、連れ帰って来ましたんです。

ねっ・・・
なかなかでしょう? この鉢植え、2980円には、見えないでしょう?↓



わたス・・・
嬉しくってねぇ・・・
家の縁側で、またまた見惚れていたのですが・・・

この鉢・・・

よくよく見たら・・・

「何! これっ!」 

って・・・

見つけてしまったんです、シンビの根元に・・・
なんだか、蕾・・・ みたい・・・
そう・・・
わたス・・・
小さな、蕾らしきものを3本見つけて、またまたビックリポン!したんです。

結局・・・
この昨日連れ帰ったシンビジュームの鉢には・・・
可愛いピンクのお花色が、ビッシリと咲いている2本と・・・
いっぱい蕾が付いた4本と・・・
小さな、たぶん蕾と思われる芽が、3本ありましたんです。

デヘヘヘ・・・
嬉し笑いが・・・ 
ついつい・・・
こぼれまぁ~す。 (キモイ!)

あっ、嬉しさのあまり・・・
お花の名前なんて、どうでもイイわたスなんで・・・
まだ、名前書いていなかったですね。
このシンビジュームの名前は「あんみつ姫」って、付いているタグに書いてあります。

あんみつ姫は、初めて連れ帰ったシンビじゃないけど・・・
こんな凄い鉢植えのシンビは、とにかく初めての出会いでした。
しかも、2980円だよ。しつっこいけど・・・ (笑)


だけどね・・・
よくよく考えれば・・・
こんな、蕾のいっぱいある、出来のイイ鉢植えは、私では、きっと最後まで、咲かせることは出来ないでしょうね・・・
本当は、シンビジュームのの事を、知り尽くした、上手に育てる方が、買った方が良かったのだと思いますが・・・
でも・・・
シンビジュームのを知りつくしたプロの方だったら・・・
きっと、この花芽とか、蕾は、間引きして、切り取ってしまわれることでしょうから・・・

やっぱりね・・・
これは、クリスマスプレゼント・・・
娘がね、私に、「お母さん、買ったら?」って・・・
きっと、娘に飾る為だなんて、わたス言っているけど・・・
そんなお花も、結局は、全部娘が、私に連れ帰るように、買う事を勧めてくれてるんだと思うので・・・

と、いつも、訳のわからん言い訳して・・・
連れ帰っている、わたス・・・

ついでなので・・・
しつこく・・・
この間買った、「明るい未来」も、
蕾も、少しづつ咲きだしてくれてます。

今季のシンビジュームの鉢植えは、結局、2鉢買いました。



娘の好きなピンク色の、2鉢のお花・・・
火の気のない所に置きましすので・・・
上手くいけば、今シーズンも、5月頃の連休まで、娘の側で咲かせるつもりです。
(わたス、娘の為に買ったお花なので、途中で切らず、鉢のまんまで、咲かせるつもりです。)



そんでは・・・
今日も、わたスパートなんで・・・
そう、今日は、朝から、餅の売り子頼まれたんで、それ、するんです。
店長が、白いかっぽう着がイイって言うので・・・
わたス「私、白のかっぽう着なんて、もう使わないので、捨てたし、私、若いんで、白のかっぽう着なんて、似合わないし・・・」
って言っていたら・・・
他のスタッフさんが、それを聞いていて・・・
「○○さん(私の名前は)、きっと、もう、充分、似合うと思うよ・・・」って、笑うのよ・・・

フン! どうせ、わたスは、還暦過ぎよ・・・
しかも、母がね、変な、白のかっぽう着持ていたんで・・・
仕方が無いんで、今日は、それを着ようかと思います。

そんでは・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また咲いてくれましたぁ~ | トップ | また時を刻み始めました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリ-クリスマス (秋桜)
2016-12-25 08:25:53
おはようございます。やまんばさん

とても素敵なシンビジュ-ムさんですね。

天国のお嬢さんへのプレゼント
きっとお喜びだと思います。

かもさんもかわいい~ですね。

お寒い時期どうか
お体にはお気をつけてお過ごし
くださいませ。

応援のポチをさせていただきます。

楽しいクリスマスをお過ごし
ください。

お仕事お疲れさまでございます。
Unknown (イズミ)
2016-12-25 09:32:23
優しいピンクのシンビジューム、娘さんにピッタリですね
ランは花が長持ちするのでいいですよね
うちにも苗から育てた30年もののシンビが2種類有りますが、
もうボロボロで、しかもまだ室内に取り込んでないのを今思い出しました
お陰で気が付きましたが、早く入れてやらないと

カモって種類が沢山あって、似たような色だけど違う種類というのもありますが、
それだけに見ていて飽きないですよね~
うちの県には白鳥が沢山渡ってきますが、
名所に観に行くと殆どカモばっかりです
でも可愛くて綺麗だからいいんですけどね

クリスマスもあっという間に終わってしまい、
今度はお正月商戦ですね
割烹着、見ると何か懐かしいというか、
ホッコリとした気持ちになりますが
お母様まだ着てらっしゃるんですね
やまんばさんは着るのちょっと恥ずかしいかもですが、
コスプレだと割り切って頑張ってくださいね
そういえば一昨日デパートで綺麗で高身長の若い女性が、
サンタクロースのフルコスチュームで販売していたのを思い出しましたが
凄く堂々としていましたやっぱコスプレだからと割り切っていたんでしょうね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
割烹着姿でフレフレ!! (マーコ)
2016-12-25 11:18:20
素晴らしいシンビジウムがあるもんですね。
娘さんも目を細めてごらんになっていますよ。
今年は2鉢も買って1対にして下さってと恐縮気味かも・・・
でも花は長く咲くし 来年もきっと「あんみつ姫」が現れますものね

もうお餅の売り出しですかぁ
店長さん命令だから
きっと割烹着の効果でいっぱい売れるわよ。
明日もということに???

張り切って 気を付けていってらっしゃい
☆メリークリスマス☆ (さつまあげ)
2016-12-25 11:19:59
可愛くて蕾が沢山ついているシンピジュームが手に入って、良かったですね~♪
娘さんも喜んでいますよ♥

白い割烹着、いいじゃないですか!
日本のお母さんって感じですよね。

気合い入れて、大声張り上げて頑張ってくださいね~!!
素敵ですね (omokage)
2016-12-25 17:34:27
またお邪魔させて頂きました~同じ年代とは思えない軽快な話ぶり。。。今日も笑わせ頂きましたわ☺
シンビ凄いですね~なんと言ってお安い‼これくらいだと安くても七千円は下らないでしょう~良い買い物をされましたね~
今はうちも三本つぼみを付けている二十歳過ぎの黄色のシンビがいますが手入れをすれば何十年も楽しめま
すよ

http ://moon.ap.teacup.com/omokage
Unknown (クリスマスローズ)
2016-12-26 09:54:44
いつも楽しく拝見しています。

この水鳥はカワアイサといいます。

なにかと忙しい年末ですがご自愛くださいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事