やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

お盆とお正月は、大嫌いでした

2023-12-31 10:46:18 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

今朝の、やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
雨です。

で・・・
「雪でなくて、よかったぁ^^♪」
ってね、
小雨になったのを、見計らって、
庭の端っこにある、お墓にお参りに行って、
ついでに、庭徘徊して、
大晦日の朝の、我が家の庭を、眺めていたんだけど、
どうでしょう? 私、来年も、お花の咲く庭を、見る事ができるかしら?
そして・・・
この庭で、遊ばせて貰えるかしら?


なぁ~んてね・・・
薄暗い、花の無い、寂しい庭をみていると、つい、そんな事を、考えてしまう、おばちゃんです。



では・・・
気分を変えて、明るい画像です。

昨日は、とっても暖かで、
ファンヒーターを点けていなくても、リビングは、20℃あって、ビックリしました。

で・・・
リビングの「デンマークカクタス」が、咲き終わってしまうのではないかと、
私、出来れば、お正月まで咲いて欲しいと、思っていたので、
ちょいと、心配して、見ていました。 (そっち?)





そうそう・・・
心配といえば、

私、指を切って、ご心配して頂き、ありがとうございました。
お陰様で、
昨夜、テープをとって見たら、
なんとか、肉の所に、薄皮がはって、血も止まっていて、嬉しかったです。 (´▽`) ホッ!

なので・・・
今日は、午前中に、母の便の出が治まれば、
母をお風呂に入れて、ストマパウチの交換をしようと思っています。

そいでもって・・・
午後からは、
お正月の料理も、少しは、用意しようかと、思います。

我が家は、これと言って、つくらなきゃならないお正月料理は、ありません。
って言うか、
私の代になって、
家で、お餅もつかないし、 (餅つき機が壊れたのを機に、つくのをやめました)
昔の様に、自家製豆腐も、コンニャクも、作らないし、

私としては、お正月だからといって、そんな特別な事はしなくてイイんじゃなかと、
買ってすむ物は、それでイイって、思います。

それに・・・
昔は、親戚縁者が、来られて、毎日、食事の用意で、お正月は忙しかったけど、
今は、そう言う事も無くなったので、
余分な事はしないで、
身内だけで、お正月をのんびりすれば、イイんだと思います。

そうなのよ・・・
思い出したけど、
我が家は、母も私も、養子娘なので、
皆さん、お嫁さんじゃないから、楽だと仰って、いらっしゃるので、 
盆、正月は、お泊りさんもあって、大変でした。

本当に・・・
お盆とお正月は、忙しくて、

母は、自分一人ではできないくせに、人にはイイ顔をして、迎えるので、
結局、私が、休みを取って、朝から晩まで、人様の食事を作らきゃならず、(高校生の頃からズーッと)

「なんで、人の接待を、我が家でしなアカンのかと…」
「なんで、私達は、皆さんの様に、ゆっくり過ごさせてもらえないのかと…」

私、お盆とお正月は、大っ嫌いでした。

がー!

今は、身内だけでのお正月なので、
大晦日の今日だって、ユッタリできていて、
とっても、ありがたいです。

私、
神様も、仏様も、朝晩お参りしていて、
神様も、仏様も、いっつも、見守っていて下さっていると、思っているので、

別に、
神様を、お迎えするとか、
仏様を、お迎えするとか、
お正月だの、お盆だのって、大騒ぎなんてしなくて、イイんじゃなの?
と、思います。

神様も、仏様も、所詮、人の作った事、生きる為の心の支え、

だったら・・・
自分が納得できる、自分流で、そんなに、こだわらなくても、イイって思うんだけど、
そんな風に思うのは、私だけかしら? 


・・・・・・・・

今日も、
「やまんばの庭」を、最後まで見て下さって、

   「ありがとうございました」 

今年も、
こんな、私の拙いブログを、たくさんの方々に、見て頂き、
私、とっても励まされて、更新を続けさせて頂けた事、
心から、感謝いたしております。

それに・・・
私、ブログを更新するだけで、精一杯で、
コメントを書いて下さっても、お返事を書くことも無いのに、
それでも、いっつも、書いて下さって、
私、とっても、嬉しく、楽しく、読ませて頂いております。
   「ありがとうございます」

ドへき地の、やまのうえで、
母の介護で、お出掛けなんて、出来なくて、
毎日、ほとんど、引きこもり状態の暮らしで、
今の私にとっては、ブログは、唯一の、世間との関わりですので、
できれば、来年も、なんとか、ちまちま、
出来る分を、出来るだけ、続けたいと思っていますので、
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして・・・
新たな年が、皆々様の、よき年となりますようにと、
やまのうえから、祈っております。

人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗しました!やらかしました! | トップ | 目標は「整った庭にしよう!... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2023-12-31 10:56:46
有難うございます。
先輩が広大な庭の草取りされているお姿で私も体力以上の草取り出来ました。
辛くて投げ出しそうになりましたが頑張れたのは貴女のお陰です。
心から感謝です。
返信する
Unknown (あーちゃん)
2023-12-31 11:50:28
やまんばさん、今年も一年間楽しいブログをありがとう<(_ _)>ございました。
残り一日ですが、指のおケガや体の痛みお大事になされて新しい年をお迎えください。🎍
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-12-31 12:47:15
そうよ❣❣。やまんばさんの言う通りですよ(*´▽`*)
やまんばさんは毎日欠かさず丁寧に拝んで見えない神様や仏様と会話するように身近に感じて生活されています。
それは大事な娘さんとのやり取りもあるからでしょうね。
毎日心こめてされているやまんばさんは・・・・いいのですよ。特別に何かされなっくてもね。
お盆お正月くらいにしか丁寧に拝んでいない私にはせめてもこの時ばかりはという名誉挽回みたいなものです。
特別にでもしなければ私なんて罰が当たるかもと思ってやっているのですよ…なんて信心深くない嫁なんでしょう(*´▽`*)

それでも…・お盆お正月の声を聴くのは…あああ!めんどくさい・・なんて罰当ありのこと思っていたりするんですよ。
ね?ひどいものでしょ?
こういう輩(私みたいな不届きもの)がいるからお盆お正月が必要なんです。
罪滅ぼし・・・・ともいう!・・・(*´▽`*)
・・・・
とにもかくにも1年間ブログのコメント欄にお邪魔させていただきありがとうございました。
来年は69歳70歳やまんばさんとは同年生です。
また1年頑張りましょうね。
やまんばさーーん(*´▽`*)いろいろありがとうございました。
また来年もお邪魔させてくださいね。
返信する
Unknown (マッチー)
2023-12-31 13:43:39
やまんばさん!
指先落とした?びっくり👀しましたが、大事にならなくて良かったです。
今年一年やまんばざんのブログに励まされ、私も日々遣れる事を頑張ろうと気持ちになりました。

来年もやまんばさんの素敵なブログの更新楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ke)
2023-12-31 13:47:39
こんにちは~
暖かい大晦日です!!

今年もやまんばさんのブログにたくさん励まされたり、整えさせていただいたりしました。
ありがとうございました。感謝、感謝です。

よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (マグノリア)
2023-12-31 13:59:02
こんにちは
やまんばさん

今年の5月頃
「このクレマチス見てくれまちす」の言葉にひかれて、それからやまんばさんのブログを毎日
楽しみにして早くも年末ですね。

岐阜の山この上で、お母様の介護をしながら花を育てて..
頑張っている方がいるんだよ~
と、おかげさまで私達夫婦の会話も増えました。
ブログ見ながら笑ったり、泣いたり。

来年もブログを楽しみにしています。
やまんばさん、皆さん良いお年をお迎えくださいね~🤗
返信する
Unknown (城下町のおばさん)
2023-12-31 16:00:03
今年から 山姥さんのブログの魅力にひかれ毎日楽しませて貰っています。

ブログに相槌をうったり 励まされたり する事も多く 感謝する日々です。

来年も山姥さんのブログを拝見して 楽しませて頂きたいと期待しています。

有難うございました。
返信する
Unknown (ゆう)
2023-12-31 17:39:37
やまんばさん、コメントのみなさん
今年もありがとうございました。
指のケガ、よかったです。私はしょっちゅう指切るので、包丁わざと切れ味悪くしてます😂
刺身の時だけキレッキレ包丁使いますよ。
ハハハ…こんなの私だけでしょうね。

来年も楽しみに、時々おじゃまさせて頂きます。
善い新年になりますように☺️
返信する
Unknown (空と花)
2023-12-31 20:55:00
やまんばさん、一年間、楽しませていただき、ありがとうございました。カニシャボテン沢山咲かせていらっしゃいますね。お世話大変なのに。カニシャボ私も大好きです。来年もがんばりましょうね。
返信する
Unknown (雪ん子母さん)
2023-12-31 21:16:00
ブログ更新ありがとうございます。
いつも、楽しみに拝見させて頂いています。
指の怪我お大事にして下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事