やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「華娘」が咲きましたぁ~♪

2023-10-24 09:18:27 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の裏庭で、
「華娘」が咲きましたぁ~♪
どう? どう? 「華娘」、名前もイイけど、お花も、可愛いでしょう?


で・・・
私、
ここんとこ、バタバタしていて、
大文字草が咲いていても、心、ここにあらずで、
今朝、
よくよく見たら、
我が家では、遅咲きの、八重咲の大文字草が、もう満開になっていて、
ビックリポン!👀!



秋は、もう、そんな時期まで、進んでいるんだと、このお花から、教えて貰いました。(名前忘れたけど…)


ではでは・・・
今朝の、裏庭の、大文字草の咲いている様子も、
私の記録を兼ねて、またまた撮ってみたので、UPです。




本当は、日差しを浴びて、輝くように咲いている「大文字草」を、撮りたかったけど、
我が家は、裏山のが邪魔をして、朝日が遅いので、
チョット、薄暗くて、こんな画像で、ザンネンですが、
ま、あ、これは、現実なので、仕方がありません。



ほんでもって・・・
現実って、事で、

私、
ここんとこ、裏山に張った、動物除けのネットの、外側の、草刈りを、
そこは、かなり広くて、草や、切り株から育った若木が、凄いのですが、
暇を見つけて、
ずーっと、続けていまして、
草刈りは、家の左側の、道路側から始めて、
昨日、やっと、家の右側迄、刈りましたんで、
その様子も、私の記録と、ヤル気温存の為、UPしときます。 





それで・・・
今日の、やまのうえは、イイ天気で、
今日は、母がディサービスに出掛けたので、

私、
今日は、
母を心配せずに、しがらみ無く、裏山の草刈りが出来るので、
朝から… いえ、昨夜から、
頑張ろう!
と、
チョイと、気合が入っています。

足も、膝も、痛くて、
おまけに、なんか、歯も痛くなって来たけど、

でも、
裏山では、
ここ数日、
鹿が、夜中に、変な声で、何度も鳴いて、うるさくて、 (日本鹿の群れ)

それで、
昨夜も、ちょうど、夫が寝る頃に、鹿が、裏山に来て、
変な声で、鳴きだしたので、
夫が、二階に上がって、裏の部屋の窓を開けて、
「こらぁー!あっちへ行けぇー!!」
って、怒鳴り散らしたらた、
鹿も、言い分がるのか、負けずに、鳴きまくっていましたが、 (日本鹿語、分かりません)

夫が、低い声で、犬の様な、唸る鳴き方をして、
それを、続けていたら、やっと、静かになりました。(アハッ!)

私、二階の、裏側の部屋で寝ているのですが、
夫のお陰様で、
昨夜は、一度も、鹿の鳴き声で、目が覚める事はありませんでした。(足の痛みで、何度も目覚めたけど)

なので・・・
裏山の、動物除けのネットの外側の、草刈りは、
鹿対策で、
いえ、イノシシも、そこらじゅうで、穴を掘って、ボッコボコにしているので、
おおまかでもイイので、どうしても、済ませたいのです。

さてさて・・・
やまのうえは、今日は、本当に、イイ天気です。

頑張んべー!
で、ございます。


あっ!
そうそう・・・
携帯電話の事で、皆さんから、たくさんのコメントを頂き、
「ありがとうございました」

昨日は、
夫も、出掛け先で、ソフトバンクさんに掛けて、ガイダンスと、たらい回しを繰り返されて、
1時間近くかかって、
やっと、繋がった、故障係で、
「今週の、木曜日に、状況を、お知らせする」
と、係の方に、言われたらしいです。

ソフトバンクさんでは、
21日に、既に、我が家の地域にある、アンテナに、不備がある事を、把握していたらしいですが、
その状況を、今週の木曜日に、夫に知らせが来るらしいです。(どう言うことぉ?)

アンテナの不備を、木曜日に、修理されるのではありません。
あくまでも、その時の、状況の説明だけ、今週の木曜日に、知らせて来ると言う事です。

なので・・・
我が家では、いつ、スマホが使えるようになるのか、分からないと、言う事です。


それから・・・
私、無知なので、Wi-Fiの事が、よく分からないのですが、
我が家では、以前から、Wi-Fiで、スマホも使っていると思いますが… (従弟が、やってくれた)

すみません、私では、まったく、詳しく、分かりませんが、
ソフトバンクさんのアンテナが、修理されないと、
我が家では、ソフトバンクさんのスマホは、使えないみたいです。

さぁ~て・・・
そろそろ、裏山に、日が差して来ましたので、
おばちゃんは、今から、出動準備いたします。

頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトバンクさんの連携って何? | トップ | 「ミセバヤ」が、見せ場やに... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2023-10-24 10:06:05
おはようございます
凄く頑張っていらいますね~
もう木々の紅葉が見られますね
私の寝室も山側なので夜鹿がうるさくて眠れない時が度々
窓を開けてコラ~!てやはり叫びます
その後懐中電灯で照らすと目玉がキラキラ光り何頭いるか確認できます
しかも、じ~っと立ち尽くして見つめているんですよ
携帯電話がまだ使えないなんて不便ですね~
お体に気を付けて今日も頑張ってください
九州のわりと暖かい所からいつも力を頂き応援しています
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-10-24 12:36:44
やまんばさん、まだまだのようですね~。 大変だあ〜!

実は、婆も昨夜、ちょっとスマホ横のボタン?を押したら、音が大きくなるつもりが、何だか分からんとこに行ってしまい、フリーズして動きません。
ロック画面から、ホーム画面にもいけません・・明日のよていとか、買い物メモとか、メモ帳に入れとこうと思っても、ビクともしないのです😱💦

朝、接骨院の後にショップに行ってみたら、動き出したんですよ。
どういうこっちゃ???

車の中で、電源をきるを押したり、再設定を押したり、それでも動かなかったのに、ショップで開くのをまっていたら・・動く!、ホーム画面にもなる。

あれだけ、ガンとして動かんかったのに。

ショップの方が言われるには、この機能は皆さんから余分で要らない機能だと、書き込まれているそうです。 達人の皆さんがいらないもの、婆ではどう仕様もありません!

やまんはのスマホが、一日も早く繋がりますようにと、願います。
ヤフーさん、どげんかしてくださいね~📱
返信する
Unknown (マグノリア)
2023-10-24 14:39:29
こんにちは
やまんばさん

ソフトバンクさんの説明もショップの方の説明も❓️ですね
それって私が理解不十分なのか?
私なんて、
あんな所、行くと益々、落ちこんでしまいます。

やまんば邸では鹿ね泣き声で悩まされているんですね。
私の所では暴走族のぱらぱ~
ぱらぱ~がうるさくて寝れ無い時があります。
私も叫んでやりたい‼️
「そんな事ばっかやってないで働け~」
今日も有り難うございました。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-10-24 14:40:43
やまんばさんごめんなさい🙇
お名前を、呼び捨てにしてしまいました。

さっきも、コメントを投稿します、を押すと、コメントはありません。
投稿しました。と、表記されるのに、ロボットではありませんをチェックしろと、何回も繰り返すので、
以前のように3回も投稿していたら・・と、心配でした。
が、名前の敬称無しに、気づかずに失礼しました。
 
返信する
Unknown (雪椿)
2023-10-24 16:55:28
新潟今日は、秋晴れの良い天気です。
「華娘」名前も花も可愛い。華ちゃんも元気ですか
スマホ使えないなんて、不便ですね。
早くなんとかして―私が叫んでもどうにもなりませんが、鹿の鳴き声聞いたことないですが、夜中に鳴かれたらうるさいでしょうね。やまのうえ、良い天気ですね。私は今日図書館で今さら聞けない、キャッシュレスとはの話を聞いてきました。勉強になりましたが、あまり、カードは使いたくないです。
これからは、カードの時代なんですね。
あまり無理せず、頑張ってくださいね。
毎日更新有り難う御座います。
返信する
Unknown (いつも拝見してます。)
2023-10-24 17:04:13
携帯電話 使えなくて不便ですね
電話会社は使えない期間割引してくれるのでしょうかねぇ~。
気になったのでコメントしてみました。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-10-24 19:00:45
追伸、その2

間違い探しみたいです。
ソフトバンクをヤフーと書いてしまってる。
書き直した方のコメントは、どこかに行ってしまったみたい。

婆は注意力散漫です。
先日、バタ〜ッと、見事に転び、手のひら、膝、額を床にぶつけてしまいました・・あれだけ、先生に転ばないようにと、言われていたのに。

息子は、ドリフのコントみたいだったと・・確かに、そんな転び方だった。 骨も折れてないし、脇腹辺りが痛いけど、これで済んで良かったです。

もう間違いが有りませんように🙏
返信する
Unknown (九輪草)
2023-10-25 03:14:42
庭の花が寂しくなる頃なのに、ダイモンジソウは頑張って楽しませてくれますね。少し種類が違うだけで、花時もずれて沢山植えられているっていう良いですね
鹿、我が家の裏山でも毎日ないています。車道に出てきても道の真ん中で立っているし、急ブレーキで後ろの荷物が全部ひっくり返ったことが、、
熊🐻よりは良いかと思いますが、
携帯を゙持ったのが14年前、スマホに替えたのは去年の11月で良くわかっていないのですが
全国的に通話が出来ない時がありました。僅かながら返金があったのを思い出しました。
何日も、しかも対応が親切ではないような?返金お願いしたいですね!
ヤマンバさんを見習って、私も草刈り頑張ろうと思いました
痛みのある時は程々にされて下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事