やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

極小のお花の野生種「カヤラン」

2021-05-01 09:52:56 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日のやまのうえは、曇・・・
今にも、雨が降りそうなので・・・
雨の降る前に・・・
庭徘徊していましたんですが・・・

「そうだ・・・あれは、もう咲いていないかなぁ~?」
ってね・・・
フト、思いついて・・・
桜の木に、着生している、「カヤラン」を、見に行った・・・
それ、咲いていたのですが・・・
カメラでは、撮れない位置だったので・・・

「それならば、あっちも、きっと、咲いているかも・・・」
ってね・・・
ヒバに着生している「カラヤン」を、見に行ったら・・・
そっちは、垂れさがって、咲いていたので、撮ってみました。↑

そう・・・
撮って見たんだけど・・・
極小のお花なので・・・
わたスの技では、ぜんぜん上手く撮れず・・・
こんな画像で、すみません🙇・・・ ↓



「カヤラン」は・・・
大きな木、大きな杉の木などに、着生しているのを、けっこう見かける野生の蘭で・・・
決して、珍しい蘭ではありませんが・・・

でも・・・
蘭は、蘭・・・
わたスとしては、やっぱりね・・・
こんなゴミの様に、小さな目立たない蘭でも、我が家の庭で、咲いてくれたら、嬉しいお花で・・・
いっつも、咲くのを楽しみにしているお花です。



ほんでもって・・・
小さな野生種のお花って事で・・・

これも、我が家の庭では、勝手に育って、咲くお花・・・
「チゴユリ」も、咲き始めましたんで、撮ってみまんですが・・・
どう?小っちゃな、地味花ですが、なかなかでしょう? ↓





小っちゃな地味花・・・って言えば・・・
ここんとこ、地エビネも、次々に咲き始めて来たので、UPです。↓



↑我が家の「地エビネ」は・・・
今年は、花芽が出始めた頃に、氷点下の日が続いたので・・・
その時出ていた花芽は、すべて、真っ黒に、凍み腐ってしまいました。
で・・・
今年は、地エビネのお花は、見えないかと、ガッカリだったのですが・・・
今、腐った花芽は、無かったかのように、ドンドン、新たな花芽が育って・・・
それが、庭のあっちこっちで、咲き始めたので・・・
自然の中で生きる、野生種は、やっぱ、凄いなぁ~と、嬉しく見ています。



嬉しく見ているお花って、言えば・・・

小さなお花も嬉しいけど・・・
大きなお花も、嬉しい・・・

咲いてくれたら、雑草以外は、何でも嬉しい、わたスなので・・・

今、庭で、次々に咲いてくれる、シャクナゲの、大きなお花にも、見惚れてしまいます。

で・・・
今朝は・・・
こんなクリーム色の、淡い色合いのお花にも、ウットリして見ていましたんですが・・・
ねっ、こんな、優しげな色合い、なかなかでしょう?↓





しつっこく・・・
淡~いピンク色の、透き通るようなシャクナゲ・・・
これも、食べちゃいたいくらい可愛く見えたんだけど・・・
どう? なかなかでしょう? ↓





食べちゃたい・・・って言えば・・・
この子は、華ちゃんに、食べられないかと、いっつも、心配しながら見ている「ホオジロ」ですが・・・
今朝も、次々と遣って来る、キジバトの食事の合間を狙って・・・
鳥のレストランで、お一人様していたので、撮ってみました。↓





さてさて・・・
今日から5月・・・
もう、5月・・・

我が家の庭は・・・
雨が降ったので、またまた、雑草が、元気よく、いっぱい育って凄いです。
まぁ、パッと目には、分かりにくいのですが・・・
とにかく、雑草園化していますんで・・・↓



まずは・・・
これからは、草との戦いです。
お花も、色々植え替えたりして、少しでも、綺麗な庭にしたいけど・・・
その前に・・・
やっぱり、草取り・・・
だよねぇ~ 

なので・・・
今日は、午前中に、母をお風呂に入れて、ストマパウチの交換して・・・

もしも・・・
午後から、雨が降らんかったら・・・
庭に出て、草取りしたいと、思います。

出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パァ~ッと咲きましたぁ^^♪ | トップ | 悲しいけど、我慢、我慢で暮ら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九輪草)
2021-05-01 19:58:04
山野草も豊富ですね。エビネやカヤランはランですから、羨ましいです。豊かすぎる自然を感じます。
返信する
Unknown (九輪草)
2021-05-02 08:00:56
追伸

カヤラン を知りませんでした。大きな木に寄生し珍しくない とありますが見たことがありません。
裏山の 杉や檜を 見上げて歩いて見ようと思います。

知ったことで 楽しみが広がりますね。有り難う🙇ございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事