やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ヒヤァ~!また、やられたぁ~!!

2019-02-15 07:06:44 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日、パートから帰って・・・
裏庭を見たら・・・
朝は、薄っすらと積もっていた雪が消えていたのですが・・・
よくよく見れば・・・
「アららら( ^ω^)」ってね・・・
セツブンソウが、咲き始めているのを見つけ、ビックリポン!した、わたス・・・
まだ、咲き始めなんだけど・・・
嬉しくって、今日のネタ花に撮ってみました。
どう?「セツブンソウ」メチャクチャ地味花なんだけど・・・
でもね、なんかね・・・
春の息吹って感じでしょう?


我が家のセツブンソウ・・・
裏庭のこの一角の、ヒマラヤ桜草などを植えている所に、数年前に、お試しで買って来て植えました。
それから、ほとんど、ずーっと、植えたまんまで放たらかしなのですが・・・
それでも絶えもせず・・・
今年も、お花が咲き出してくれて・・・
たったこれだけのお花でも、昨日は、セツブンソウのお花から、喜びを貰い、嬉しくて・・・
「やっぱり、我が家の庭は、なんでも、こだわらず、植えておこう!」って・・・
そう思って、裏庭の一角を見ていました。


で・・・
気分を良くしたおばちゃんは・・・
「もう、何か、庭で、咲いているお花はないかと・・・」
そう思って・・・
ほとんど、雪の消えた庭を、歩いてみたんですが・・・

雪の残っている所で・・・
こんな真新しい足跡が、いっぱいあって・・・

「エッ!鹿!」

まさか・・・

ってね・・・

庭の東側の「都忘れ」が、群生している所を見に行ったら・・・

「ヒヤァ~!また、やられたぁ~!!」



↑この小道の両脇には、数日前までは、都忘れの緑の葉っぱがいっぱい育ち始めていて、緑いっぱいでした。
都忘れが群生していた所は、ほとんど全部、都忘れの葉は食べられて、茶色の状態になって・・・
もう、そこかしこ・・
鹿の足跡と、フンだらけ・・・
あぁぁ・・・グヤシイですぅ・・・

鹿も・・・
いえ、しかも・・・

父の作っっている、ツゲの木の宝船も、また、葉っぱを食べられて、無残な姿になってました。↓



↑去年は、鹿に食べられなかったので、少し、葉っぱが育って、復活し始めていたので、喜んでいたのに・・・
残念無念・・・
そこかしこに植えてある、サツキや、ツツジの若芽や葉っぱも、すべて、食べられて・・・
まるで、剪定でもしたかのように、丸裸になってました。

あぁ~ぁぁぁ・・・

ムカつくぅ・・・


で・・・
おばちゃんは、家に入って・・・
コタツで、昼寝をしていた、夫に、愚ざり(愚ちり)ました。
「庭、鹿の足跡でいっぱいだよ、また、ほとんど全部、都忘れ、食べられちゃったぁ~・・・」
ってね・・・

夫「・・・・・(無言)」

妻「・・・・・(無言)」


それでね・・・
わたス・・・
夕飯の下準備しながら、昼食を食べて・・・
その後・・・
ビニールひもを持って、裏庭に登りました。

そしたらね・・・
裏山の上の方に、もう、夫が居て・・・
雪で、垂れてしまった動物除けのネットを、直し始めていてくれました。


裏山は、ネットとトタン板で、鹿や猪対策していますが・・・
鹿は、平らな所では、2mぐらいはジャンプするとか言われているので・・・
ネットが垂れ下がった所から、簡単に入って来ます。
それに・・・
鹿って、ネットを、かじって、自分達が通れるほどの大きな穴をあけるので・・・
そんな所も、ビニールテープで、補修して・・・
夕方まで掛かって、夫と二人、なんとか、動物除けネットの補修を、おおまかにしました。↓




裏山から、家を見ると、こんな感じ、まだ、屋根に雪が残っています。↓




裏山から、見える我が家の庭・・・
わたス、こんな目線で、我が家の庭を見ていたら・・・
やっぱりね、庭なんて思えないなぁ・・・
この景色、鹿にとっては、山の延長だもんねぇ・・・

裏山は、まだ雪のある所もあって・・・
垂れ下がったネットが、雪で埋もれていたりして・・・
それを、引っ張って、なんとか、直して・・・

そうこうしてたら、夕方になったので・・・
家に帰って来ましたんですが・・・

どうか、これぐらいで、もう、鹿が、庭に入って来なければイイと、願いました。


昨夜は、鹿の鳴き声がしませんでした。
もう、ほとんど全部、食べつくしたので、鹿は、諦めてくれればありがたいのですが・・・
鹿も生きる為に、食べるんだから、鹿たない・・・いえ、仕方ない・・・

共存なんて出来ないやまのうえくらし・・・
困ったものですぅ・・・

では・・・
もう時間です。

おばちゃんは、今日も、しがないパート・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も、記録って、こじつけ... | トップ | まだ乱れ咲ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう鹿がやって来たーーー!! (マーコ)
2019-02-15 09:29:25
おはようございます!!

セツブンソウを楽しみ、ヒマラヤ桜草を妄想していたら「鹿メッッッッーーーー!!」が出たぁ。

雪が少ないから裏山で調達すればよいのにやまんばさんちまで来て全部食べ尽くすなんて。
それも大切に育てておられたものを狙い撃ちするなんて許せませんね。

網の補修をできるだけやられて本当にお疲れ様でした。
今朝も来ていませんように!!
華ちゃんの「シャー!!」が効けば良いけれどむりそうだしね。

今日も気を付けていってらっしゃい
セツブンソウ咲いてきましたね~(*´∇`)ノ ♪ (izumi)
2019-02-15 11:42:57
大大大好きなお花ですがこちらでは天然で見ることが出来ないのが残念です
開花するのを楽しみにしていますから絶対アップしてくださいね(お願い)

ミヤコワスレ鹿の食害にあったんですね~
また頑張って葉っぱを出してくれると良いですね
もうこれ以上害がありませんように
雪国のこちらもそうみたいですが、雪が少ないと鹿やイノシシの害が多くなるのは困ったことですね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
Unknown (甘夏)
2019-02-15 17:47:24
セツブンソウ、初めて見聞きしました。
地味だけど趣がありますね。

私の地方では猪と狸の被害はありますが、幸い鹿は生息していません。植木や草花まで食べられては大変ですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事