やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

もう一つの紫の彼岸花が咲きました

2018-09-23 06:52:16 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日のお彼岸のお中日に・・・
まるで合わせるかのように・・・
もう一つの彼岸花、紫の彼岸花がさきました。

なぁ~ンてね・・・
これ、世間的には「紫苑」なんだけど・・・
どう?このお花も、なかなか秋らしくって、なかなかだと、思うんだけど・・・

わたスね・・・
昔々・・・
まだ、二十歳そこそこだったと思うけど・・・
以前働いていた職場に、この紫苑のお花を持って行って、休憩室に飾ったら・・・
それを見た、職場で、お掃除のお仕事をされていた、おばちゃんに・・・
「彼岸花、綺麗だね」って言われ・・・
「えっ?彼岸花?これ、紫苑だよ」って、言いましたら・・・
おばちゃんは、それ、聞く耳持たず・・・
「これは、彼岸に咲くから、彼岸花って言うんだよ」
って、仰いましたんで・・・
わたス、「彼岸花って、あの赤い花だよ、これは、紫苑って言うんだよ。」
って言いましたら・・・
おばちゃんは、「赤いのは、曼珠沙華って言うんだよ、これは、彼岸花!
わたス「・・・ふぅ~ン所変われば…だねぇ…」
ってね、紫苑をそんな風に言うなんて知らんかったんで、ビックリポン!したんですが・・・
でもね・・・
それから、ン十年経ったけど・・・
いまだ、紫苑の事を、彼岸花って言う人は、そのおばちゃんだけ・・・(笑)
紫苑の花が咲くと・・・
今は亡き、あのおばちゃんの事を思い出しますんです。(合掌)


ほんでもって・・・
こぼれ種で育ってくれる、紫のお花って事で・・・
今年も、そこかしこで、頑張って咲いてくれている…お花・・・
大好きな、ホタルマツリが、まだ綺麗なので、またまたUPです。↓





どうでもイイ画像だけど・・・
昨日、夫がいっぱいいっぱい取って来てくれて、それを、母が、綺麗に洗ってくれた、こんな物・・・
それも、ネタ増やしと、わたスの記録を兼ねて、貼り付けます。↓



ザルに入った、ミョウガでございます。
ザル、2個分、取って来てくれました。

これ、どげんかしんとアカンです。
お漬物?
さてさて如何に・・・
アハハハ( ^ω^)・・・

では・・・
今日は、ちょっと用事があって、出掛けますんで・・・
ここで失礼いたします。

お天気も良いんで・・・
みなさん、どうぞ、楽しい一日をお過ごしくださいねぇ~

大慌てのブログ更新になりましたが・・・
今日も、最後まで、ありがとうございました。(ペコッ)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何も無いんで雨の中の釣舟草... | トップ | 久々で秋明菊を買いました♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸だねぇ・・・ (マーコ)
2018-09-23 09:16:06
おはようございます~早いもので秋分の日!!

紫苑って呼ぶところを咲く時期でヒガンバナねぇ!!
こちらではフロックスのことをお盆に咲いているので「盆花」と呼んでるから同じ使い方なんだね。

その地方でしか通用しない呼び方も親しみがこもってていいのかも

アゲラタムの矮性って可愛いよね。
いくら涼しくなったとはいえこの長雨にも耐えて立派立派!!

お山の上でたくさんのミョウガが採れて秋の風物詩みたい!!
お帰りになるときっと甘酢漬けが出来ているのでは?

今日も気を付けて行ってらっしゃい
シオン綺麗ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚ (izumi)
2018-09-23 11:05:45
シックでいかにも秋らしいお花ですが、
確かに彼岸頃に咲きますし、その方にとってはこれが彼岸花なんでしょうね

沢山のミョウガ美味しそう私は以前苦手だったんですが、
浅漬けの素で漬けた物は美味しいと思うようになりました
自家製だと沢山食べられて最高ですね

早めのお出掛けとのこと、気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
Unknown (ナナ&マロ)
2018-09-23 13:51:33
こんにちは。しおんの花、私も好きで、宿根草なので、な~ンにもしないで今、咲いています。
みょうが、量の多さに(@_@)ポン!です。(いただきました)
みょうがは買うと高いですよ。ぜひ、先日にメロンを出された道の駅で売られては?
出荷用の四つ穴あき4号袋(115×200)に5~6個入れてもいいと思いますよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事