やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

我が家の「サボってん公園」です。

2023-12-24 11:00:40 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

今日は、12月24日、
世間は、クリスマスイブらしいけど、
我が家は、それらしい事は、なんぁ~ンにも、ありません。

で・・・
なぁ~ンにも、無いので、
おばちゃんは、もう、今年もわずかだと言うのに、
サボって、コタツ三昧しています。

がー!

なぁ~ンにも、無くても、
ブログは更新をしたいので、
何年も前に、激安で買った、ミニサボテンの寄せ植え、(一個、50円~100円)
我が家の、「サボってん公園」を、撮ってみました。 (アハッ!)
どう? 何度もUPしているけど、また、殖えたり、デッカクなったと、思いません?


私、
何度も書いていますが、
我が家は、やまのうえで、  (岐阜県郡上市 グジョウシ です)
標高が、700mぐらいあるので、
冬は、けっこう、寒いので、
サボテンとか、多肉は、外では、凍みて、腐ってしまうので、
冬越しは、家の中に入れたりして、防寒しなければばりません。

手間がかかるし、
私、もう、来年は、70歳になるので、
「サボテンや、多肉は、お別れしなければ…」と、思うのですが、
まだ、元気に、頑張っている子達を、捨てる訳にもいかず、
今後、どうしたものかと、
何年も育てていると、愛着もあって、
本当に、悩みます。 (◞‸◟)ハァ…


さてさて・・・
今日は、もう、24日なので、
本当に、ボォ~っとしていては、アカンですね。

私、
天気が良くなれば、
ヤル気スイッチが入るのですが、

今日は、青空は見えても、日差しが無くて、
「晴れて来ないかなぁ~」と、待っています。



まぁ・・・
日が差して来ても、
雪があるので、遣りたい庭遊びは、出来ませんが、
お掃除くらいは、遣らなくちゃネッ!

ではでは・・・
皆さん、それぞれに、頑張っていらっしゃいますので、
グウタラおばちゃんも、
母を看ながら、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空が、一瞬にして、白い景色に… | トップ | ヒエッ!凄~い!流石だなぁ…♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自営業のノンキさん)
2023-12-24 11:16:02
こんにちは
デンマークカクタスもすごいけど、サボテン公園も見事!!
七福神も、可愛い!!
そのまま、育てて下さい。
来年も見せて下さい!!😃
家の中にも、楽しみがいっぱいですね🤩
Unknown (雪椿)
2023-12-24 12:05:47
新潟は2日前からどかーっと雪が降り今は小康状態
ですが、家の前除雪した雪が、うず高くなっていて、
氷っていて、中々シャベルでは雪搔き大変です。
朝早くから9時主人の車でスーパーへ買い物してきましたが、駐車場は混んでいました。店の中はクリスマスムードで、オードブルセットが、いつぱい、並んでいました。家は、クリスマス関係ないけど、餅とか
ワイン、みかん、リンゴ重い物買ってきました。
「サボってん公演」見事ですね。花も咲きますよね
私も、サボテンの花好きです。可愛いですよね。
外は、雪でも家の中は華やかで良いですね。
家も「七福神」咲いています。
ベランダは多肉でいっぱいです。
今日も更新有り難う御座いました。
Unknown (みーたん)
2023-12-24 13:04:02
こんにちは! 積もった❄️雪 残ってますね😢

気温は低いが!雪が積もる事は 数回?有るぐらいの当方 降っても数センチ なので 融けてしまいます でも雪国育ちなので やまんばさんの気持ち分かります🙋

サボテン🌵公園、上手に育てているので~そのまま 枯れるまで 育てて下さい😊

今日も有り難うございました
Unknown (Unknown)
2023-12-24 13:54:36
まるで花屋さんの店先のような、リビングルームですね。
華やかな色が、溢れていて素敵。

昨夜は、ギリギリの年賀状を・・ほぼ出来上がった年賀状ですが、1言書き添えようと、でも、なかなか字が上手く書けなくて、へこんでいます。
折角、お婿ちゃんが印刷してくれたので、頑張って書き終えました。

今日は、叔父の葬儀ですが、体調と、時候を考えて、香典を送らせて
もらいました。
暖かくなってから、帰省してお参りしたいと思います。

最近、右膝に違和感があり、とりあえずロキソニンテープを貼って、様子見しています。

やまんばさん皆さん、体調に気を付けてお過ごしください。

今日も有り難うございました🍀
Unknown (マグノリア)
2023-12-24 15:42:24
こんにちは
やまんばさん

やまんばさんのブログで今日がクリスマスイヴだと気付きました。😅
我が家は夫婦二人なのでクリスマスもお正月も普段と変わらない生活です。
今年も後、7日。
この間、令和5年が明けたと思ったら❗️
いつの間にか年末。ビックリポン❗️です。
雪国にお住まいの皆様、気を付けてくださいね~
今日も更新、有り難うございました。
Unknown (膠原ばあば)
2023-12-24 19:28:24
名前がUnknownになってる!
ヒェ~、名無しのゴンベイで送ったのですね~。
分からんかった・・ふーたんぬるい婆でございました🙇😰
Unknown (あきママ)
2023-12-24 20:29:16
今年は沢山のサボテンが花を咲かせてくれました😍私もサボテン大好きです❤️
Unknown (みき)
2023-12-27 00:40:55
やまんばさん、こんにちは~。そういえばハート形の多肉ちゃんはその後どうなりましたか?やまんばさんのサボってん公園は色々な種類がセンス良く並んでてさすがですね~。サボテン買ってみようかな~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事