やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

やまのうえ、雪の花しかありません

2023-01-28 10:52:59 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシです)
今朝も、−7℃、
新雪が、10cmぐらい積もって、景色は、真っ白です。

なので・・・

雪の花しかありません

ってね、
撮ってみましたんですが、
どう? お花は、なぁ~ンにも無いけど、こんな雪の花も、なかなかでしょう?


そんでもって・・・
今朝は、雲一つなく、ほんのりと赤く見えた景色も、なかなかで、
いつも、見慣れていても、
「綺麗だなぁ~♡」と、
いつもと変わらず、思いながら、見惚れますんですが、
どう? 静寂の雪景色、こんな景色も、なかなかでしょう? (アハッ!)





で・・・
しつっこく、
いっつも、UPしている景色ですが、

私の、大好きな、「水色の空に、白い雪」の、雪景色を、
「綺麗だなぁ~♡」と、(´▽`) ウットリ… しながら、見惚れていますんですが、
ねっ、どう? 今日も、なかなかでしょう? (テヘッ!)





私、
大雪は嫌いで、

もしも、降らなかったら、
このドへき地の、やまのうえ暮らしは、

雪掻きや、雪下ろしなど、ムダな体力も使わず、
ムダなお金もかからず、
雪に煩わせられる事無く、
どんなに、楽な生活かと、思うのですが、

でもねぇ…
この雪景色を、見ていると、
雪の大変さは、忘れて、
「綺麗だなぁ~」と、見惚れてしまいます。

しかも・・・
自分ちのコタツにあたって、コーヒー飲みながら、ずーっと、見ていられる訳で、

私にとっては、至福の時間、
「贅沢な暮らしだなぁ~♪」
と、真逆な事を、思います。


本当に・・・
こんなやまのうえで、暮らす事は、羨ましがられる様な生活ではありませんが、
他人様の事を、羨んでも、どうにかなるものでも無し、
私には、ここしか無いので、
イイ事も、そうで無い事も、全部受け入れて、
楽しんで、暮らしていかなければならないのだと、

私、
今朝も、景色を見ながら、改めて、そう思いました。


あと、一週間耐えれば、季節の別れ目です。

やまのうえ暮らしのおばちゃんは、
今朝も、真っ白な庭を見ながら、
春になったら、我が家の庭は、どんな色になるのかと、
ワクワクしながら、
今日も、ブログで、昔の我が家の庭を、見ながら、妄想しています。 (*´▽`*)

ブログは、私の日記、
記録を兼ねての、頭の体操、
ブログって、イイよねぇ~♪ 

そして・・・
今日も、
こんな、おばちゃんの、拙いブログを、見て頂き、とっても、嬉しいです。
最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいした雪ではありませんが… | トップ | 「頭は、毎日洗わなアカン!」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちゃん)
2023-01-28 11:17:27
おはよーございます。
素敵な雪景色、朝からウットリです。やまんばさんの至福のひとときは«ほぼ»同年代の私と全く同じ。
ただ大きく違うのは、こっちはー5度でも雪は全くなし。風情がな~い。仕方が無いので目の前の侘助の楚々としたピンクを眺めています。でも、蕾を狙って鳥が… その鳥を狙って、窓越しに😸が…。 
本当に平和な朝です。
Unknown (ke)
2023-01-28 11:33:10
こんにちは~

雪の花も静寂な雪景色も素敵です~
木の枝に雪が程よく積もり、雪の花に見えますね。

他人様のことを羨んでもどうなることもないとはわかっていても、ついつい比べてしまいます。
割り切っておられるやまんばさんを尊敬します。
Unknown (HK)
2023-01-28 11:34:53
わぁー
綺麗ですねー
私の住んでいる所では、こんなに澄みきった青空、見たくても見られません
心の底迄澄み切りました
有難うございました
Unknown (みーたん)
2023-01-28 13:11:22
雪の花。真っ青な空と雪景色 綺麗ですねぇ! リビングにいながら見えるなんて 最高ですね
我が家のリビングから見えるのは! お隣の屋根 屋根 でも 落ち着いてコーヒー 飲んでいます
静かな 場所です 5分位歩いていくと 山並みが見え、高速道路も走っている景色があります。私の大好きな散歩コース❗️
25日に10cm積もった雪が、融けないで あちこちに残り ツルツルです 今朝も-3℃ 最高1℃ 融けません 転ぶの怖いので
我慢です 昨年 転び、捻挫し3ヶ月大変でした 皆さんも気をつけて下さいネ 寒さも 後少しの辛抱。 今日もブログ配信有り難うございました
Unknown (モッコウバラ)
2023-01-28 16:07:56
雪の華きれいです。
青空と白の雪景色がすごくいいですね。
山の上から見た冬の景色
夫の淹れてくれたコーヒを頂きしかもコタツに当たりながら
眺めることの出来る景色・・・至福の時ですね。
毎日の奮闘のやまんばさんに神様からのご褒美ですね。
やっぱり雪はきれいです・・・・だけじゃないけど💦
Unknown (膠原ばあば)
2023-01-28 16:15:10
雪の華・・本当に美しい❗
それに蒼い空、吸いこまれそうなくらいに、綺麗です。

ここで暮らして行くのは、見た目以上に大変な事が多いのでしょう。

介護をしながら、自然の中に愉しみを見つけて、やまんばさんはたいした方です。

このブログに集われる皆さんも、皆さん努力家で心根の優しい、強い方たち。
婆も、見習わねばいけませんね~。

今日も有り難うございました🍊
Unknown (fufu)
2023-01-28 17:29:11
何て綺麗な雪景色なのでしょう
どの写真も見とれてしまいますが
寒がり屋の私には生活は無理でしょう?
大雪に見舞われたら身動きできませんよね
自由に出入りできる華ちゃん幸せですね
地上から (アナザン・スター)
2023-01-28 23:23:38
雪も降らねばなりません。
冬の中での役目です。
人間の勝手都合での願いには、無理難題も多いです。

冬の雪は、悩んだ挙句に風神に頼みました。
風神が着ている衣の袂を一振りすると、あっという間に一面が雪に覆われました。

今冬は、出番が少なかった雪女も、これで納得しました。

数日の間は、雪も積もっているでしょうが、鬼の出番もありますので。
セツブンソウが、一斉に華やぐことでしょう。
Unknown (はな)
2023-01-29 16:26:58
ほっこりしたコメントにこちらも心の中があったかくなりました。
それにしても空の青と雪の白、とってもステキな景色ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事