やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今朝、5時に起きて外を見たら・・・

2021-07-11 09:31:48 | ガーデニング

人気ブログランキング

今朝・・・
5時に起きて、外を見たら・・・
雨は、止んで・・・
久しぶりに、穏やかな、やまのうえの景色で・・・
心癒されて・・・
暫し、見惚れていましたんですが・・・
ドへき地の、やまのうえの暮らしだけど・・・
家に居ながらにして、見える、この景色、なかなかでしょう? ↑ デヘヘヘ…


そいでもって・・・
しつっこく・・・

家中のカーテンを開けて・・・
朝支度を終えて・・・
神仏に、お参りを終えて・・・

外を見たら・・・
久しぶりの、青空の朝景色で・・・

「極楽、極楽、この景色も、好きなんだよねぇ~♪」
ってね・・・
刻々と変化する景色を、見ながら・・・
淹れたてのコーヒーを飲んで・・・
ささやかな、至福のひと時を、楽しんでいましたんですが・・・

どう? 心、洗われる感じでしょう? ↓ 





で・・・
今朝はね・・・

こぼれ種で育った、朝顔が、一輪、咲いていて・・・
それ、なんの変哲も無い、毎年、勝手に咲く、朝顔なんだけど・・・

ジィーっと、見ていたら・・・
なんかねぇ・・・
吸い込まれそうな、気がしたんだけど・・・
どう?そんな風に、思うのは、わたスだけかしら? ↓ (ノ´∀`*) アハハハ…





ほんでもって・・・
こぼれ種で、勝手育って、咲いてくれるお花・・・って、言えば・・・

今の時期・・・
「カワラナデシコ」も、庭のあっちこっちで、勝手に育って、咲いてくれますんですが・・・

今朝は・・・
そんな「カワラナデシコ」の中に・・・
「今年は、とうとう、咲かなくなったなぁ~」
と、諦めていた、絞りのお花を、見つけ・・・
「わぁ~!あったぁ^^♪」
ってね・・・
メチャクチャ、嬉しかったのですが・・・

それ、昔よりも、絞りが、分かり難いけど・・・
でも、なかなか可愛いでしょう?↓




本当に・・・
我が家の庭は・・・
企画も、構想もありません・・・

庭は、こぼれ種で、勝手に育って、咲いてくれるお花頼りの、庭で・・・
桔梗もね・・・
ワッサワッサと育って・・・
こんな風に、植えた事も無い所で、咲いていますんです。↓




勝手に育って、勝手に咲く・・・ってね・・・

だから・・・

草だって、同じ事・・・

勝手に育って・・・
ドンドン殖えて・・・

今年も、やっぱし・・・
我が家の庭は、雑草園となりました。↓





さてさて・・・
今日は、晴れるかしらねぇ・・・

今朝は、庭徘徊していたら・・・
裏山から、朝日も出て、気分上々だったんだけど・・・↓




庭徘徊から、家に戻ったら・・・
なんか、ドンドン、霧が出始めて、薄暗くなって来ました。↓



景色を撮っていたら・・・
向こうの方で、華が、わたスを見ていましたんですが、分かるかしら?

野生種、華ちゃん・・・
獲物でも、狙っているような体勢であります。↓



最近の、華ちゃんは・・・
我が出て・・・

わたスが、撫でていて・・・
チョットしか撫でなかったりすると・・・
直ぐに、噛みついたり、飛びついて、引っ掻いたり・・・
足に、ガリガリします。

たぶん、「まだ、行かないで!」と、懇願しているんだと思いますが・・・
とにかく、痛いんで・・・
「華!止めて!止めて!血が出るから、やめて!」
ってね・・・
わたス・・・
血液サラサラ飲んでいるので、家の中に、逃げるんですよ。

だから・・・
華は・・・
わたスを見ると・・・
獲物でも、見つけたような顔をするようになってしもうた・・・

華は、外猫として飼っているし・・・
わたス達も、歳なので、いつまで飼えるのか、分からないので・・・
できるだけ、ノラのまま・・・
野性的な所は、そのままで、飼いたいと思っています。

爪を切れば、華の、大好きな狩りが、出来なくなるので・・・
少しばかり、引っ搔かれても、仕方が無いと思っていますが・・・

でも・・・
なんとか・・・
人に愛されて育たなかった華に、そこんとこを、分からせようと・・・
せっかく、ここまで、馴れてくれたので・・・
(まだ、抱っこも、恐がります)
いろいろと、気長に、教えています。

縁あって、我が家に来てくれたノラ😽華ちゃん・・・
居てくれるだけで、癒されます。

いつまで、一緒に暮らせるかどうかは、分かりませんが・・・
今は、かけがえのない、大切な家族・・・

ドへき地の、寂しい、やまのうえで、3人と、一匹で、仲良く暮らしていまぁ^^す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)

人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやって、暮らして行くの... | トップ | よぉーし!植えるよー!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2021-07-11 13:14:25
こんにちは。
毎日やまんばさんのブログを拝見させていただいています。
ありがたいです。今更ながら毎日の更新はライフワークにされていらっしゃるとは言えほんとに頭が下がる思いです。
このワークがやまんばさんの生き甲斐、生活の張りになっているのでしょうね・・・・・それにしても素晴らしいことです。
素晴らしいといへば今朝の山からの眺望です。素晴らしくて見惚れてしまいました。目にも心にもいいですよね。
息子がいても別所帯、お嫁ちゃんは実家が一番ですからこれからの私と夫の二人暮らしどこまで続けられるのでしょうかね( *´艸`)
まだ二人とも2~3病息災ですが頭も体も若いつもりではいますが・・・・何歳まで生きられるのでしょうかしらね。
夫は70歳でしっかり者ですが自分が死んだらこうしなさいあゝしなさいと毎晩お酒のつまみにこの話が出てきます。
家のこと土地のこと庭の木々や花の手入れなどの後始末についても具体的に指示してくれます。
そんな年齢になったんだと毎日思い知らされている私です。老いていくと頼りになるのは夫と心の支えは長ーい付き合いの親友と同級生たちです。
今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (いげのやま)
2021-07-11 17:36:00
やまんばの雲海って言う感じでしょうか?
自宅から雲海が見えるなんて素敵なお家ですね!
凄くいい雰囲気ですね!😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事