やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

父の三脚脚立を相棒にして・・・

2019-10-01 06:57:05 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日のお花は・・・
癒し色、ピンクのお花で、まとめてみました。
で・・・
まずは・・・
涼しくなって、色濃くなった、ピンクアイスバーグを、撮ってみましたんですが・・・。↑
どう?バラらしくないバラ、ピンクアイスバーグ・・・
わたス、こういうバラ、大好きで、見ていると、癒されまぁ~す。



ほんでもって・・・
我が家では、昔々からある、遅咲きのカクトラノオが・・・
まだまだ元気に咲き続けてくれてますんで・・・
またまた撮ってみました。↓



カクトラノオ、このお花も、我が家では、ちょいと、雑草化して、庭の至る所で、咲いています。
花の時期が、けっこう長くって・・・
今は、こんなお団子状態になって、モコモコ姿で、咲いています。↓





さてさて・・・
今日から10月なんだってねぇ・・・
世間では、消費税って、騒ぎでいるけど・・・

わたス・・・
それも気にはなるけど・・・
それよりも・・・
あと3か月で、今年も終わりだと思って、焦りを感じます。

だってね・・・
なかなか庭が綺麗にならなくて・・・

それでね・・・
また、ついつい、グチってしまうんだけど・・・

我が家の庭は、手入れが行き届かなくて・・・
毎年、手付かずの、放たらかしの所が、次の年に繰り越しを重ねていて・・・
それの、積み重ねの年月が続いているので・・・
現実、庭の至る所で、雑草や植木やお花などが、伸び放題で、凄い事になっています。

そうなのよ・・・
グウタラやまんばが、チマチマと、遣ったぐらいでは、追いつくはずも無く・・・
本当に・・・
今や、「時すでに遅し」状態なんです。

それでもね・・・
わたス・・・
今年は、パートも辞めたので・・・
毎日、ドップリと、庭遊びして、少しでも、少しでもイイから、綺麗な庭にしたいと思って・・・
それを、楽しみにしていたんだけど・・・
今年は、父が亡くなり・・・
そんなこんなで、バタバタして・・・
結局、もう、10月・・・
今年も、いつも通りの雑草園、藪園・・・

わたス・・・
考えてると、夜も眠りながらも、そんな事考えていて・・・
気付けば、ここんとこ、なんかね、顔の半分に違和感があって・・・
自分でも知らないうちに、手で、顔の左側を、手で触ってるんで・・・
きっと、それがストレスになっているんだと思い・・・
また、ブツブツが出てきたら困るんで・・・

しょうがないので・・・
「脱、雑草園・藪園」は、諦めました。

出来る時に、出来る分を、楽しんで、遣る事にしました。

なぁ~ンてね・・・
それ、今までと、全然変わんないんだけど・・・デヘヘヘ…

それでは・・・
そんな、自分にはとんでもなく、優しいわたスが・・・
昨日、遣った所を、わたスの記録って事で、地味画像をUPです。

わたス・・・
昨日は、父の脚立を相棒にして・・・
とにかく、思いつくままに、邪魔な、植木を切りました。

楓の側で、こぼれ種で育った椿を、父が育てていましたが・・・
それも、庭が、暗くなる要因だったので・・・
先ッちょを、脚立に昇って、半分上を、バッサリ切り落としました。

そんでもって・・・
父が、山から取って来た、小さな苗から、大事に育てていた松の木・・・
父が、去年から、「夫に、剪定して欲しい」って、言っていた松は・・・
まさか・・・
これは、バッサリって事は、出来なくて・・・
夫は、今、籾すりや、田んぼの後始末や、畑で忙しくて、出来ないので・・・
しょうがないんで・・・
わたス、剪定なんて初めてだったけど・・・
脚立に上って、恐恐、遣ってみました。↓




松の小枝には、びっしりと苔が付いていて、それも、取りながら、剪定していたので・・・
けっこう、時間が掛かりました。
一番上の枝は、脚立の一番上に上っても、届かなかったので、これは、後日、夫に遣って貰うつも入りですが・・・
松は、ド素人の「植木職人やまんば」によって、こんな姿になりました。↓




あっちを遣ったり、こっちを遣ったり・・・
池の回りの、足場の悪い所のサツキやツツジの剪定も・・・
遣らんよりはマシって思って、来年の事を思って、少しだけ遣りました。


今日はね・・・
また、ちょっと、用事があって、午前中は、出掛けなければなりません。
なので・・・
もしも、午後から雨が降らなかったら、また、庭遊びの続きを遣るつもりです。

出来る分を、出来るだけ、頑張べー!。
そう・・・
楽しんで、頑張りまぁ~す。

今日も、同じような、地味な画像ばっかしだったけど・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな物、買っちゃった♪ | トップ | 遣るべきか、遣らざるべきか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九輪草)
2019-10-01 10:10:40
やまんばさんがグータラではなく、とにかく広大なお庭なので、お身体に無理なく、楽しみにされてくださいね。 なーんて 言っている私。 やはり、もうどうにもならない場所ばかりなので、やまんばさんのお気持ち、よくわかります。 立脚の一番上に上がっての作業は ゼッタイに ゼッタイに 禁止🈲です。 お願いですから、あと 少しでも止めて下さいね。 亡くなった方、骨折された方 何人もいます。大事故に通じます。🙇🙇🙇🙇🙇🙇。 この私も 稲刈り最中、運搬車が バックに入っていて、転んで、足先に乗りかけました。 とっさに停められたからよかったけど。 最近、立脚よりかなり幅広の、高所作業台から落ち、肩の手術をした同級生がいます。脅かしてごめんなさい。自分も、家族も哀しいですから🙇
私も、籾殻焼いて、畑に使います。そんな事する人は周りではいないのですが、重宝しています。今日も暑いです。 お気をつけて🎶
返信する
Unknown (むぎほ)
2019-10-01 10:23:57
脚立、気を付けてくださいね
私は脚立からではないですが柚子にからまってしまったカロライナジャスミンを引っ張って取り除こうとしてデ~~~ン!!!っとひっくり返りました
花壇の周りはブロック!危機一髪で難を逃れました

ちなみに昨日コメントした垣根の山茶花、夫が物心ついたころにはあったというから6~70年は経ってるかと。
その混みあった山茶花、20本ほど地上5~60センチに切ってしまったんです
それをしたのが昨年末から今年正月にかけて。
丸坊主になった山茶花、枯れてしまうのかな~と案じましたが5月ころからぽつぽつと芽吹いてきて今ではきれいな樹形で葉っぱがわさわさしてきましたよ。

やまんばさんのお庭、やりがいがありそうです^^
返信する
Unknown (どん)
2019-10-01 11:05:49
やまんばさん❗️園芸は焦っちゃダメだよ‼️
体調も大事ですよ。
返信する
Unknown (ke)
2019-10-01 14:30:22
カクトラノオの群生が見事ですね。
朝晩涼しい気候が合うのでしょうか、どの花木もダイナミックなので気持ちがいいです~

三脚が相棒まではいいですが、無理されないようにしてくださいね。
脚立がぐらついても、ご自身がぐらつかれてもあっという間に怪我人ですからね。
怪我をしてからでは、遅いですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事