やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

イッキに咲いたミカイドウ

2016-05-05 08:14:16 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

一昨日の嵐の様な雨が、通り過ぎたら…
イッキに、ミカイドウが咲いて、アッと言う間に、満開になりました。

これね…
わたス、いつも同じ事を言うんだけど…
昔、昔、両親が…
ピンク可愛いお花のハナカイドウガ欲しくて、ハナカイドウだと言われて、植え木屋さんで買って来たお花です。

でも…
咲いたのは、地味花の、白い花…
「???…」
木が充実したら、ピンクの花になるのかと、待てど暮らせど…
毎年咲くのは、白い花…

父は、ガッカリして、切ってしまうと言いだしました。
で…
それを止めたのは、わたス、
「ミカイドウ」別名「長崎リンゴ」って言って、これも綺麗だから、切らないで…」って、お願いしました。

だってね…
もう、こんなに育っていて、これも、なかなか可愛いお花だから… ねっ! 

この花、見る度に思う、両親の思い…
いつまでも忘れない、私の大切なミカイドウは、前庭の一番いいスペースで、育っています。↓





なんとなく植えたお花もいっぱいありますが…
1つ1つ、咲く度に、見る度に、思いだすお花も、けっこういっぱいあります。

一昨日も、UPしたお花、シラーカンパニュラーも、そんなお花です。
私が子供の頃…
母が、通販、たぶん、タキイで、野菜と一緒に、注文して買ったお花だったと思います。
その頃は、プランターんなんて、なかった(田舎では、売ってる店も無かったけど)時代で、
母は、送られてきた少しばかりのシラーの球根を、大切に、発泡スチロールの箱で、育てていました。

で…
何年も、何年も… 
ン十年も… 
そのまんま…
発泡スチロールの箱が、だんだん痩せ細るほど、ずーっとそのまんまでした。(笑)

最初は、咲いていたシラーも、母に、知らん顔されて、痩せ細った、葉っぱだけになっていました。

わたス、もう咲かないかと思ったけど…
その発泡スチロールの箱が、とにかく、みっともなくて、我慢できず、
全部庭にごっそりと、入れました。
そしたらね…
凄いです、ドンドン咲きはじめ、こぼれ種で、庭のあちらこちらで、咲いてくれるようになりました。

一本では、ヒヤシンスの様な派手さはない、とっても、地味花のシラーですが…
この花は、母を思いだすお花、私の、お気に入りのお花です。
ねっ、どうかしら? シラーも、なかなか可愛いお花でしょう? 



ほんでもって…
派手なのか、地味なのか、よく分かんないけど、
前庭のツツジが、新緑の中で、目だって来ている、今朝の様子です。↓





今朝と言えば…
今朝も、寒い、やまのうえです。
外の温度は、8℃ぐらい、ちょこっと凍えそうです。


さてさて…
今日で、連休は、終わりですね。

昨日は、スーパーで、私の担当は、カップ麺の積み上げのイベントがあって、
メチャクチャ忙しくって、長勤になって、ヘロヘロだったけど…
家に帰ったら、息子夫婦が、お昼御飯を作っていてくれて、とっても、とっても嬉しかったです。(感謝)
そんでもって…
お孫ちゃんの可愛い笑顔に、ただただ癒されて、疲れなんて、吹っ飛びました。(嬉々)

健康で、しあわせに、育って欲しい…
幸せに暮らして欲しい…

なぁ~ンにも出来ないけど…
だたそれだけを、子供の日に祈る… 
やまんばであります。

思えば…
人間も、動物も、植物も…
みんな、みんな、そう思って、命を繋いで、生きているんですよね。

私は、自分の命を繋ぐために、そんな思いのこもった尊い命を頂いて、生きているけど…
それに、何か、報いる事は、出来ているのかしらねぇ…

そんな事を、思いながら…
今朝は、この寒いやまのうえで、コタツにあたりながら、そんな事を思って、景色を見ています。

すみません、訳のわからんお話になってしまいましたが…
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

どうぞ、みなさまが、楽しい子供の日を、過ごせますように…
人気ブログランキングへ 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九輪草の海、いつの事やら | トップ | 初めてのお花に出会い… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も見事に咲いたんですね(*^_^*) (イズミ)
2016-05-05 09:16:31
ミカイドウのお話、去年書いてらっしゃったのを思い出しましたが、
ピンクの花木は沢山あるので、他の色がその中にあると目立っていいですよね
このお写真みっちり咲いていて本当に素晴らしいです

シラーカンパニュラータ、確かに一株だけだと寂しいかも知れませんが、
群生すると最高に魅力的ですよね~大好きなお花です
紫や白のもあるんですねもっと増えるといいですね

こちらの天気は予報と違い荒れ模様で
何か嵐のような風が吹いているんですが
今日は子供の日なんですね~関係ないので忘れてましたw
息子さんやお孫さんのお顔が見られて良かったですね
私も2人いる甥のことがいつも心配ですが、
本当に無事に暮らしてくれるだけでありがたいです

今日はお仕事お休みでしょうか?
昨日の疲れを癒やすべくのんびり楽しくお過ごしください
今日もありがとうございました
返信する
思い出多き植物の花守り!! (マーコ)
2016-05-05 10:15:51
やまんばさん~ミカイドウも素敵だよ!!
白のミカイドウ(長崎リンゴ)があって角の枝垂れ花桃が冴えて見えていたのかもね
切るのは一瞬だけれどこうして花守りをしてもらったら何十年も何百年も盛り盛りの白い花がみせてもらえます。

お母様も流行りのものを早くから集めていられたのですねそれを考えて地に下ろしてあげてこんなに生き生きと咲かせてくれたやまんばさん!!あっぱれじゃ・・・

白や薄いブルーがあることが分かりました。ありがとう。

お孫ちゃんと逢うことができバァバも癒されて笑いが絶えなかったことでしょう。
これから先もこの子らの生きる世界が平和でありますように
返信する
素敵です。 (モッコウバラ)
2016-05-05 12:52:05
こんにちはやまんばさん

ミカイドウとても素敵です。
うっとりです。
華やかであり清楚であり、でもお父さんはピンクがよかったんですね!

シラーカンパニュラ震災前我が家にもありました。
とても可愛い花で大好きです。
毎年増えてしかもアスパラガスのように太く食べたら美味しそうに見えました。
また植えたいと思いました。

やまんばさんの命おまごちゃんにつながっています。
返信する
Unknown (SUZU)
2016-05-05 14:17:41
始めまして。

毎日、癒されています。
とても素敵な山の上の暮らしですね。
ありがとうございます。
返信する
お幸せですね (山のすずめ)
2016-05-05 19:37:42
GWもお仕事で忙しかった やまんば姉さん お疲れ様です。
と、言う私も ずっと仕事してましたが…(^^;;貧乏暇なしですわ

息子さんご夫妻に お孫ちゃんと 一緒にお食事、良かったですね。
娘さんの事 お気の毒ですが ご両親 息子さんご夫妻 お孫さん 優しい
ご主人 、皆さんに囲まて お幸せですよ。

愚痴っぽくなりますが、私なぞ 父は早く逝き 母は障害者 主人は 仕事も出来ず 子供にも恵まれず…
まして 山の中に住んでると 泣きたくなる程 淋しくなる事があります

でも これも私の人生、と 前向きに生きてます。
やまんば姉さんのブログに 癒されて…(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事