やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

夏の定番花咲きました。

2017-06-16 07:41:22 | ガーデニング
人気ブログランキング

夏の定番花、朝顔が咲きましたぁ~

どう?この色合い、和の雰囲気いっぱいの絞り咲で・・・
涼しげで・・・
ねっ、素敵でしょう?
なぁ^^んてね・・・
でっかいこと言っちゃって、でっかい画像貼り付けちゃったけど・・・
ほんまもんは、こんなに小さな朝顔で、ヒッソリと、野性的に咲きましたんです。


絞り花・・・
わたス、絞りのお花って、けっこう好きです。
だから・・・
やっぱりね・・・
またまた咲いたバラ、「センチメンタル」撮っちゃいました。↓



ねっ、わたス、なんとも、うまく表現できないけど・・・
綺麗だよねぇ~♡



他力本願・・・
他力本願って言えば・・・
こぼれ種で育って咲いてくれるお花、他力本願で、大好きです。

で・・・

ほんでもって・・・
今年は、わたス、まだ、1ポットも、処分品のペチュニアを買ってないのですが・・・
今、咲いている鉢植えは、全部、去年のこぼれ種・・・
昨日は、この一輪を見つけて・・・
「わぁ~~この子、今年も、咲いてくれたんだぁ~」って・・・
去年、こぼれ種で咲いてくれた時も嬉しかったけど・・・
今年も、また咲いてくれたんで、メチャクチャ嬉しかった色のお花です。↓



あっ・・・
そうそう・・・
以前に、わたス、ペチュニアをUPした時、ご質問を頂いていたのでですが・・・
今、思い出したので、お返事が遅くなりましたが、お答えいたします。

ご質問は・・・
「写真を撮る時、花柄摘みをされるのですか?」だったと思うのですが・・・
わたス、そういうときもありますが・・・
ペチュニアなど、咲き始めの頃は、出来るだけ、株を大きくしたいので、
萎んだ花を見つけたら、基本、花柄摘みをしています。
種を育ててしまうと、お花は、そっちの方に、パワーを使ってしまうので、
お花にとっては、種を育てる事がすべてなので、可哀相なのですが、
お花を楽しみたいので、「ごめんね・・・」って、言いながら、花柄を、摘まんでいます。

でも・・・
それだって・・・
わたス、グウタラなんで、気の向いた時だけで、いつも、シッカリ遣っている訳では無いので、アシカラズでございます。


と言うことで・・・
グウタラなわたスとしては・・・

なぁ~にもせんと、小さな白いお花を楽しませて貰える…と言えば、「盃草」ですが・・・
これもまたまたのUPですが・・・
盃草が、放たらかしでも、益々、真っ白に、綺麗に咲いてくれたんで、貼り付けまぁ~す。↓





裏庭・・・
裏庭の赤い花・・・
これも、記録として、昨日の、赤い九輪草の様子も、貼り付けておきます。↓





そんでは・・・
様子と言うことで・・・
昨日の、庭の様子も、忘れやすい、わたスの記録を兼ねて、UPしときます。↓





今日も、最後までみてくださって、ありがとうございました。
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は大人色のお花です。 | トップ | 梅花空木が咲きました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペチュステキ!! (マーコ)
2017-06-16 08:47:58
おはようございます!!

ペイン入りの朝顔は爽やか

マーコはペチュ大好き。こぼれでこんな素敵な色物が出るなんてやっぱり「カミッテル」としか言いようがないです。うらやましいくらい

最後の小さな花の葉はヒューケラかなぁ

なんでも大切にされるやまんばさんもステキ!!

今日も気をつけて行ってらっしゃい6199
返信する
もう朝顔咲いたんですね! (イズミ)
2017-06-16 11:18:43
絞りの柄素敵ですね
大きな黄色の花菖蒲、金運上がりそう

ペチュニアがこんなにこぼれ種で増えるなんて
毎年買わずに済んでリーズナブルですね
鉢植えだと全く出てこないのが残念です
茄子紺色のペチュニア素敵

ヒューケラって葉っぱがユキノシタに似ているなと思ったら、
同じユキノシタ科なんですね
ユキノシタって他の鉢植えにどんどん飛び火して
やたら増えていくんですが
これも繁殖力旺盛かも知れませんね

清々しいお山と空の写真癒やされます
今日も爽やかなお天気が続きそうですね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (ころろ)
2017-06-16 18:26:45
今日も可愛い子達ばかりですね♡
朝顔もペチュニアも…♡
センチメンタルも…!
絞りのお花…私も大好きです!
美しさに見惚れてしまいますよね。
ペチュニア全部こぼれ種なんて凄いです。
しかもどの子も美人さん♡
盃草が雪のように綺麗でした!

空は繋がってますね…
励みになります。

先ほどの雨で今日の水やりは助かっちゃいました

いつもありがとうございます😊
やっぱり私には庭園に見えます笑
返信する
ビタミン (ふくちゃん)
2017-06-16 23:45:23
毎日、楽しく拝見しています
お花ももちろん素敵ですが
私は、やまんばさんのコメントに
すごく元気もらってます
私のビタミン剤です
毎日、補給しないとね
ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事