やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

梅花空木が咲きました。

2017-06-17 07:33:39 | ガーデニング
人気ブログランキング

真っ白な、清楚なお花、梅花空木が咲きました。
どう? このお花、あんましウツギらしくなくって・・・
一輪一輪は、大きなお花で、なかなか素敵でしょう?

わたス、この花を初めて見た時・・・
白さが目に飛び込んで・・・
「なんじゃこれは・・・」って、見惚れましたんです。

それでね・・・
連れ帰って、アンマシ土も無いような所に植えたんで、もう何年にもなるんだけど・・・
やっぱしね、植えっぱなし、放たらかしなんで・・・
未だに、大きくならず・・・
ヒョロヒョロした姿で咲いています。

で・・・
話が少し変わるんだけど・・・
空木って、茎に空洞があるから、空木って言うらしいんですよね。
でもね・・・
わたス、我が家の梅花空木は、ヒョロヒョロと高い所で咲いているんで・・・
見上げて、お花を見るんだけど・・・
そんな梅花空木(バイカウツギ)を見ていると・・・
なんだかね・・・
青空に、お花の白さがとっても、際立って、見えるんで・・・
空の木だから、ウツギ(空木)って、思って見てしまうんです。


そんでは・・・
梅の花に似たお花を繋いで・・・
昨日、咲いているのに気付いた、こんなお花も貼り付けまぁ~す。↓



フウロソウ、いわゆる、ゲラニュームですが・・・
正確な名前は、分かりませんが・・・(覚える気が無いからねぇ…)
葉っぱは、えんじ色っぽい感じのフウロソウです。

わたス、これもね・・・
フウロソウも大好きなお花なんだけど・・・
このフウロソウを見ると、毎回、毎回、思いますんです。
フウロソウって、ゲンノショウコと、同じようなお花なんだけど、どこが違うのかなぁ~?ってね・・・
我が家の庭、ゲンノショウコは、勝手に生えて、凄い繁殖力なんで、もちろん雑草扱いで・・・
あちらこちらで育ってしまって、いっつも、取るのが、とっても大変なだけど・・・
だけど・・・
ゲンノショウコのお花も、フウロソウと同じ花形で、可愛いんですよね。
いったいどこが違うのでしょうねぇ・・・
フウロソウも、こぼれ種で、殖えるけど・・・
ゲンノショウコのような、横着な殖え方はしないんだよね。
まぁ、しょうもない事を、ダラダラ書いちゃったけど・・・
とにかく、フウロソウ、って言うか、ゲラニュームは、わたス、庭にいっぱい植えたいと思うお花なんで・・・
この紫系のお花、もっと殖えて欲しいと思って見ています。


殖える・・・
殖えると言えば・・・
このお花の殖え方、繁殖力も、半端じゃありません。↓



小判草です。
実って来たので、夕日に照らされて、キラキラと、黄金色になって綺麗です。

小判草・・・
もちろん、もちろん、ご利益願って、植えてます・・・
って言うか・・・
元々、イネ科の、雑草みたいなお花なので、こぼれ種の繁殖力が、凄いお花です。

でもねぇ・・・
やっぱしね・・・
名前が「小判」じゃ、捨てがたい・・・
「小判だって、いっぱいあれば、イイじゃん!」ってね・・・
黄金色のご利益を頂きたくて・・・
ついつい、庭で育てて・・・
後で、繁殖力に、オウジョウしてしまう、さもしいわたスです。

でもねぇ・・・
わたス・・・
しつっこいけど・・・
お花って、お花の可愛さは一番なんだけど・・・
お花の、ネーミングだって、気に入って買っちゃうよね・・・
ねっ、そんな事ないかしら?


今日も、どうでもいい戯言ばっかし書いちゃったねぇ・・・
まぁね・・・
このブログは、わたス、日記として、記録を兼ねて・・・
わたスの日常の生活では、文章なんて、ほとんど書くこともないから、頭の体操も兼ねて・・・
まぁ、それが、一番の目的なんだけど・・・
そんな訳で、続けているんで・・・
変な事も書いちゃうことも、いっぱいあるけど・・・ 
自覚症状無いけど( ^ω^)・・・

変な意はありませんので・・・  
そんな知恵もないけど( ^ω^)・・・

そんな気になる事を書いていても・・・
そこんとこ、どうぞ、どうぞ、ご理解頂き、笑ってお許しくださいね。

あっ!
どうしても、気になる時は、どうぞ、お気軽に、コメントに書いて頂き、お知らせくだされば、幸いに思います。
なんでもね、思うことは、話さなきゃね・・・

でも・・・
こんなアッケカラァ~ンとしているわたスだって・・・
なかなか言えない事もいっぱいありますんです。

世の中には・・・
言っても、分からない人もいっぱいいるし・・・
そういう、人の話を聞こうとのしない人には、こちらが頑張って話しても・・・
後で、「話さなきゃ、よかった・・・」って、いっつも、そんな風に、後味が悪くなるもんね・・・

今はね・・・
ちょっと…って感じの人を「発達障害・・・」とかって、言葉で片づけてしまう傾向があるけど・・・
わたス、思うんです。
そんな事言ったって、普通に暮らしているんだもん・・・
「おはようございます。」「こんにちわ」「さようなら」ってね、挨拶ぐらいは、しろよな!
何かをして貰ったら、「ありがとうございます。」って、お礼の言葉ぐらいは、なぜ出来ないの?

挨拶なんて、人と人のコミニケーションの基本中の基本だよ・・・
生きていく、基本だよ・・・
なんで、まず、自分から、先に言わないんだろうねぇ・・・
この広い世の中で、せっかく出会った人なんだから・・・
ただ、自分が嫌だと思うことは、しないなんて・・・
どういうことなのかと・・・
そういうことは、小さな頃に、教えて貰えなかったのかと・・・
少し可哀そうにも思えてしまうけど・・・
いっつも、そんな事を思っても・・・
だからと言って、何も効果的な事が、できないで、凹むだけなんですけどね、わたス・・・。
  

何処にでも、いっぱいいるよね。
そういう人って、意外に、多いよね。
「こいつもかぁ~」って・・・

もしかしたら・・・
自分だって、そう思われてるかもしれんしね。(笑)
と言うか・・・
わたス、発達してから、こんな風に、心身共に、いびつな障害が出ては、ダメジャンだよね。(詫)

あぁぁぁ・・・

わたス、また、しょうもない事書いちゃねぇ・・・アカンですね。

自分の、出来る事を、出来る分だけ、こんな事だって、頑張らなきゃねっ、わたス!


スミマセン。。。しつっこくて、また、ダラダラ書いちゃった・・・


ではでは・・・

今から、パートに出かけまぁ~す。
色々あるけど・・・
それも、わたスの人生だから・・・
全部受け入れて、出来れば、笑い飛ばして・・・

わたスは、わたスの出来ることを、出来る分だけ、頑張んべー!

で、ございます。
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の定番花咲きました。 | トップ | 放たらかしではアマリリス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2017-06-17 08:32:59
おはようございます😊
世の中にはいろんな人がいて、いや〜な気分になることありますよね…。
理不尽なことにイライラしたり…なので、今私は動じない心をもてるように日々奮闘しています。
人は変えられないので、自分が変わるしかないかなと⁉できるかどうかわかりませんが(>.<)y-~
返信する
フウロソウ・姫ナデシコ大好き!! (マーコ)
2017-06-17 08:41:44
おはようございます!!
やっと今日は23℃になるらしい。

青空に映えるバイカウツギもステキ
でもソフトで何気なく咲いているフウロソウも可愛いし良く増えるわ!!
姫ナデシコは背丈15㎝位で鮮やかな色で咲くから可愛い。
種が莢の中に一杯つくからこれを蒔いたら必要な所に植えつけられて翌年咲くわ!!
赤・白・赤紫色が混じって咲くとそれこそ撫でたくなりますよね。

マーコは退職後は人が変わったように何事も受け入れて余生を送ろうと思っています。
挨拶は先にする方ですが全く反応のない方もあります。
でも元気の良いお返しもあるので気にしないでその人の考え方なんだと受け入れています。

今日も気をつけて行ってらっしゃい
返信する
青空に白いバイカウツギ、映えますね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-06-17 10:05:42
今日もお天気が良さそうですが
週間予報だと向こう一週間ずっと晴れのようです
これも異常気象なんでしょうか?雨は嫌だけど、
偶には降って欲しいと思っちゃいますが、
そう都合の良いようには行かないのが
この世の中ということでしょうか
可愛いお花たち、天気がどうあれ精一杯咲いていて癒やされます

人との関係もなかなか思うようには行かないものですよね
近所の小学生に通りすがりに挨拶してもする子としない子がいて、
しない子は多分面倒というか億劫なんでしょうが、
大人で挨拶しない人は精神が小学生以下ということでしょうか(まあそういう人は稀ですが)
基本不機嫌な人は不幸で気の毒な人なんだと、
割り切って淡々と接しようとしても、
頻繁に接しているとやはり心がざわざわしますよね
でもまあそういう人のお陰で、
毎日明るく挨拶してくれて、
気持ち良く接してくれる人達の有り難さがわかったりもしますし
そういう人達との縁を大事にしたいです

今日は気持ち良くお仕事できると良いですね
気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (さつまあげ)
2017-06-17 11:24:08
我が家はマンション住まいですが、お隣にお住まいの方は、挨拶どころか、同時にドアを開けたりすると閉められたりします。
子供たちが小さい頃は、隣のおばちゃんには挨拶しなくていいからね!って言って育てました。
学校の先生で、勤務先ではとても評判がいい方だと聞いた時は、 ビックリしてひっくり返りそうになりました~‼
隣の子供に挨拶できない先生っているんですね。
今では、あの方は外面と内面が極端に違うタイプなんだと思えるようになり、だいぶ楽になりましたよ。

やまんばさんも楽に考えられるといいですね。
返信する
Unknown (ころろ)
2017-06-17 16:34:17
ご近所で挨拶をしても返してくれない方が
いらっしゃって嫌なキモチになりました。
30代の独身の方で…
最初は聞こえなかったのかな?
くらいにしか思わなかったのですが…
意識して大きな声でご挨拶しても返事はなしで
信じられませんでした。
住宅地なのでほんとに家も近くよく会うのです。
主人と友達に話したら
自分だったらそれでも挨拶する。
って言ってましたが…
4回も5回もシカトされているので…
大袈裟かもしれませんが口が拒絶してしまいます。
恥ずかしいですが…
小さいな 私…
って思いながらも今はしていません…。
挨拶って大切なはずなのに…
その方だけは苦手です。
私の働く会社でもこのような話題は
結構あります。

今日は日頃思ってる事を聞いて頂いて
すっきりしました。
今日もありがとうございます😊
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-20 04:41:54
「コミュニケーションを計る」、生活を送るうえでとても大切な事ですね。

でも、たった一人が口を開くことで、
大勢の方が辛く苦しい状況に追いやられてしまう場合があることを事をご存知ですか?
そんなことを考えると挨拶すらできない事もあるのです。
たとえ心地良い風が吹いていたとしても、そのひとりが行動を起こすことで強風が吹き荒れてしまうのです。
そうすると心も体もバラバラになってしまうような、そんな感覚に襲われます。

辛く悲しい・・
私もそんな経験をしたことがあります。
それは凍えるような2月、大好きな人から話しかけられるのを拒まれた事、
そして先月、恐ろしい帳面を見せられた時でした。
なのに、未だ未練がましい自分自身がそこにいて・・本当に情けなくて悲しい・・・。

いつもやまんばさんから元気を頂いているのに、こんな不快な話、きっと気を悪くなさったでしょうね。
お許しくださいね。
これからは我慢なさらずに、ご自分に正直な気持ちでいらしてくださいね。
心は誰にも変えられないのですから・・・。
放たらかしで育つ植物などはそのままにして、お気に入りのお花をお選びください。
栄養剤を与えることで、きっと見事な表情を見せてくれるでしょうね。

通りすがりのごちゃごちゃたわごと、大変失礼致しました。
どうかこのコメントは直ぐ消去してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事