やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

これって、何か、分かりますか?

2021-02-14 10:50:34 | ガーデニング
人気ブログランキング

ごめんなさい・・・
昨夜、地震の被害に遭われた方々の事を、思うと・・・
同じニッポンに住みながら、こんな風に、悠長に、ブログの更新など、していてもいいのかと・・・
迷いましたんですが・・・

でも・・・
かと言って・・・
わたスが、ブログの更新を休んだとして、それが、どうなるものでも無し・・・

自分が、出来る事と言ったら・・・
災害に遭われた方々が、早く、普通の生活が出来る事を祈って・・・

わたスは、普通に、暮らす事・・・
それが、一番だと信じて・・・

今日も、拙い、ブログの更新致します。

・・・・・・・

で・・・
何か、いいネタ花は無いかと、探しましたが・・・
やまのうえは、まだ、寒いので・・・
なぁ~んにも、無いので・・・

またまたですが・・・
リビング暮らしの、セントポーリアの「マージャ」のお花を、撮ってみましたんですが・・・↑
どう?癒し色でしょう?



それでね・・・
もう、なぁ~ンにも無いので・・・

今朝の、わたスの、大仕事・・・

今朝は、悪戦苦闘しながら、断捨離していた物を、ネタ増やしで、撮ってみましたんですが・・・
どう? これって、何か、分かりますか? ↓




なぁ~んてね・・・
思わせぶりに、書いちゃったけど・・・

これは↑ 言わずと知れた、誰でも、ご存知の、市販の漬物石です。

でも・・・
市販の、漬物石の中身は、御覧になった方は、少ないのでは、ないかと・・・
思うのですが・・・
どうかしら? プラスチックの中は、セメントみたいな、メチャ硬くて、重い物が、入っています。(当たり前ですが…)

我が家では・・・
漬物石は、自然の石をも、使っていますが・・・
と、言っても・・・
近年まで、ずーっと、両親が、漬け物をしていてくれたのですが・・・

それで・・・
母は、市販の漬物石も、買って、使っていたのですが・・・
母が、もう歳をとって、わたスが遣るようになって・・・
漬物石を整理していたら・・・
市販の漬物石の、プラスチックが、破損していた物も、数個、使っていたようで・・・(ダメジャン!)

それ、よくよく見れば・・・
中身が、セメントのようで・・・
なんかね、ヤバイ物が、染み出ているような感じ・・・

気持ち悪くって・・・
破損していた、市販の漬物石は、全部、外側の、プラスチックを、剥がして、分別して、断捨離しましたが・・・

大小、大丈夫そうな、2個だけ、残して・・・
わたス、その小さい方を、使っていました。

この間、桶が空になったので・・・
使っていた市販の漬物石を、洗って、乾かしていたのですが・・・
プラスチックの一部が、なかなか乾きが悪くて・・・
よぉ~く見たら・・・
プラスチックから、わずかな水が、しみ出していたので・・・
「アラララ・・・これも、捨てなきゃ!」
ってね・・・
断捨離する事にして・・・
今朝、やっと、解体しましたんですが・・・

市販の漬物石は・・・
外側の、プラスチックが、メチャクチャ硬いので・・・
悪戦苦闘・・・
色んな道具を持って来て、スッタモンダして・・・

凄く、時間がかかったけど・・・
最後は、チマチマと、鋏で、少しづつ切って・・・ (手が痺れる)
やっと、やっと、こんな風に、解体しました。 (´Д`)ハァ

市販の漬物石は、綺麗で、扱いやすいけど・・・
知らないうちに、プラスチックの継ぎ目から、中身が、染み出ていたと思うと・・・
恐ろしい・・・・

やっぱしね・・・
原始的だけど・・・
自然の石の方が、安心って、思うけど・・・

でも・・・
石だって、どんな成分から、出来ているのか、分かんないもんねぇ・・・
(羽島市の「パレオ・ラボ」に、聞かなきゃねッ! アハハハ…)

て、思うと・・・
自然の石でも、どうなんでしょうねぇ? 
ヤバイのかしら?

まぁ・・・
考えたら、限が無いので・・・

わたスは・・・
市販の漬物石は、お金もかかるし・・・
断捨離する時、解体が、とっても大変なので・・・

これから使う漬物石は・・・
断捨離する時には、そこら辺に、ポィ!と、捨てられる、自然の石を、使うつもりです。



そんでもって・・・
悪戦苦闘の、断捨離・・・

悪戦苦闘した、断捨離って言えば・・・

わたス・・・
昨夜、やっと、やっと、最後の難関・・・
悪戦苦闘していた・・・
わたス達の結婚式の、アルバムの整理を、終えましたぁ~! (ヤッタネッ!)

結婚式のアルバムは・・・
1冊が、20枚、40ページの物が、3冊ありました。

それ・・・
量もあって、重いし・・・
アルバムも、茶色くなって、汚ったらしいので・・・
今回、思い切って・・・
かなりの写真を、断捨離しながら・・・

今の新しいアルバムに、張り替えて・・・
1冊17枚、全部で34ページまでに、少なくして、まとめました。

そんでもって・・・
今朝・・・
断捨離した写真に・・・
「ごめんなさい・・・」
って、言いながら・・・
焼きました。


今回、アルバムの整理をして・・・
断捨離した写真を、焼いたのは、これで、3回目です。

いったい、何枚の写真を、焼いた事か・・・
今朝、焼きながら、思いました。
「この写真代は、いったい、いくらぐらいのお金を、使ったのだろう…かと・・・」

10万円・・・
もしかしたら・・・
もっと、もっと、使ってるかも・・・

しかも・・・
かなりの数のアルバムも、新しいアルバム(お安い奴だけど…)に、張り替えて・・・
これにも、けっこう、お金をかけました。

こんな事、遣って、何になる・・
これこそが、ムダな事!と、そうも、思ったけど・・・ 

もっと歳をとって・・・
その頃、まだ頭が、元気だったら・・・
昔のアルバムを見て、楽しむ事ができるのなら・・・

無駄では、ないかも・・・ (たぶん…)

って言うか・・・
もう、昔のアルバムの整理をしていて・・・
わたス・・・
けっこう、昔を懐かしく思い出して・・・
楽しませて貰いました。

それに・・・
夫もね・・・
わたスが、新たなアルバムを作る毎に・・・
それを見て、楽しんで・・・
見終わると・・・
「オイ!もう見るやつ、ないかぁ?」
って、聞くんです。

わたス達・・・
もぅ、すっかり、心身共に、後期高齢者です。 (ノ´∀`*) アハハハ…


さてさて・・・
わたス・・・
高齢者ですが・・・

母の介護は、しなければなりませぬぅ・・・

そいでは・・・
膝も、腰も、超~痛いけど・・・
そんな事は、言っていられないので・・・

老老介護・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フワッフワァの綿毛、ネコヤナギ | トップ | 不幸は、突然やって来た…(´Д`) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ミモザ)
2021-02-14 11:17:56
市販の漬物石 中身を見たのは初めてですよ
プラを剥がすの大変でしたね。
これが何個も!! ほんとお疲れ様です。
都会ではこれ使うしか無いんでしょうが田舎には手頃な石が沢山あるから自然石を使いましょう。
沢庵と野沢菜漬けがまだたっぷり残ってます。
塩分取り過ぎも気になるので来年からは少しで良いかなと思ってます。

セントポーリヤの可愛い花色 春はもう直ぐですね。
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2021-02-14 11:18:27
そうてすよね
あの重さはやはりコンクリート
分かってはいたけど
衝撃的な内容物です

今日、ちょうど母に漬物石を届けに行くので
これからはもっと注意して確認しなくては…です。
ありがとうございました
返信する
Unknown (むぎほ)
2021-02-14 13:10:26
私も漬物石は結構ありますが中身見たことなかったです
まぁ~重さから見てそういう類のものが入ってるんだろうなとは思っていました
使わなくなったら鉢の台にでも使おうかと思っています
しかし次々とすることはありますね~
やまんばさん働き者さんですね~お疲れ様です^^
返信する
Unknown (山ざくら)
2021-02-14 14:41:16
びっくり!
昨夜の地震はびっくりしましたね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げ、早く元の生活に戻れますようにと祈ります。

やまんばさん、セントポーリアもセロジネも綺麗ですね。
手入れが行き届いてるのがよく分かります。
花大好きな私は楽しみに拝見しています。 リビングに置かれたお花たちうらやましい限りです。

まさに今朝、白菜の漬け物を漬けました。
そしてアップされていた物と同じ漬け物石を乗せました。
中味を知りびっくりです。(想像はしてましたが)😓
今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (ソラ)
2021-02-14 17:56:46
アルバム本当に大変ですよね、私独身だった叔母2人の写真何日もかけて剥がしてコーピーしながらパソコンに取り込みながら それぞれのアルバムにしてほとんどちぎり捨てました。
都心は燃やす事も出来ず煙を出すと通報されてしまうから、自分達のも大まかに一回整理かなり捨てましたね、娘に整理されるより自分でと でもまだまだ未練があり時間がかかりそうです。
少しずつ減らしていきましようか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事