やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今朝は、0℃初霜サブッイです

2019-11-05 08:10:33 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝は、0℃、初霜、サブッイです

今朝、6時頃に外に出たら・・・
屋根や、田んぼの藁が、薄っすらと白く見えたので・・・
「えっ?まさか…」
って思って・・・
外の温度計を見たら、0℃・・・
「わぁ~!やっぱり霜なんだぁ~!」
と思いながら、洗濯物を干しましたんですが・・・
おばちゃんは、血行が悪いので、寒さで即、手がかじかんで、ジンジン・・・
「痛い、痛い!」って言いながら・・・
寒さこらえて、3人分の洗濯物を、干しました。

なぁ~ンてね・・・
どうでもイイ話ですが・・・
今朝は、寒くて、画像を撮りに行く勇気が出ないので・・・
昨日撮った、日差しを浴びて、暖かそうな、庭の小菊をUPです。
これも、処分品だった小菊なんだけど、どう?風車菊って、可愛いよね。


ほんでもって・・・
テッカテカに輝いて咲いている、黄色の小菊も、UPです。↓



あっ、そうそう・・・
ここでお断りしておきますが・・・
わたス、ここんとこ、お花が無いので、小菊をUPしていますが・・・
我が家には・・・
決して、いっぱい育てている訳でも、いっぱい咲いている訳でもありません。
わたス、いつも、イイとこ撮りして、UPしていますんで・・・
どうぞ、騙されないように、よろしくお願い致します。(笑)




ついでに・・・
遅咲きの大文字草が、いっぱい咲いているかのような、こんな画像も、またまたUPです。↓




しつっこく・・・
ついでのついでに・・・・
いっぱい実ってるかのような、日に日に色づき始めた、父の忘れ形見の南天も、UPです。↓





そうそう・・・
父の忘れ形見なんだけど・・・
昔ね・・・
近所のお家で、プラムがいっぱい実って・・・
そのお家では、「食べないから、採って行ってイイよ」って言ってるから・・・と・・・
それを、父が、いっつも、頂いて来ていたので・・・
わたス、父が、そんなにプラムが気に入っているのならと思って、苗を2本買ってあげました。
それがねぇ・・・
植えてから、プラムの苗は、ドンドン大きくなったんだけど・・・
一度も、一個も、実った事は無くて・・・
それでね・・・
去年・・・
わたス、あまりにも、木が大きくなって、邪魔くさかったんで・・・
脚立に上って、背伸びしながら、伸びた上の方を切って、切って、切りまくりましたんですが・・・
二本目の剪定の途中で、記憶が、無くなり・・・
気が付いた時は、リビングの中で、ソファーに腰かけて・・・
「なんかね・・・わたス・・・おかしいのよ・・・覚えていないのよ・・・」
って、夫に携帯をしていた事は・・・
今でも、そこだけは、思い出せますが、前後の事は、まったく、思い出せません。

たしか、去年、その事を、ブログにも書いたと思うけど・・・
病院に連れて行って貰って・・・
MRIを撮って貰ったけど・・・(覚えてないけど)
ドクターは、一時的な、記憶喪失で、心配ないと言われたんですが・・・

とにかく・・・
わたス、今年も、ここんとこ、ずーっと、そのプラムの木が、気になって・・・
でも、去年の事がトラウマで・・・
切りたいけど、恐くって、切れないでいましたんですが・・・

昨日・・・
「また、なったら、なったで、イイやぁ~!」
「プラムの木(気)になんか、負けないぞ!」
ってね、奮起して・・・
脚立に上って・・・
上の方に凄く伸びていた幹や枝を、全部、切って、切って、切りまくりました。(スッキリしたぁ^^)

そして・・・
おばちゃんは、プラムに言いました。
「来年は、1個でも実らなかったら、根元から、切ってしまうぞ!」
ってね・・・
アハハハ( ^ω^)・・


ここんとこ・・・
夫は、メチャクチャ忙しいくって・・・
ぜんぜん、まったく、あてにできないので・・・
わたス、自分の出来そうな事は、夫に頼らず、なんとか、頑張って遣っていまして・・・
木も、頑張れば、ノコギリで、切れそうな、わたス的には、けっこう太い木も、切っています。
200回ぐらい、休み休み、ギコギコして・・・
途中、「遣らなきゃ良かった・・・」と、後悔しながら・・・
遣りだしたので、止める事も出来ず・・・
頑張って遣っています。

それでね・・・
数日前に・・・
コメントで、「あまりむやみに切ると、風などの心配がある・・・」と、書いて下さったので・・・
ここで、そのお話を、少し書きますが・・・

我が家は、山間部なので・・・
平地のような、家の周りに、防風林は、まったく必要のない環境です。

積雪が多い我が家では・・・
家の周りに、大きな木が立っていると・・・
それ、雪の重みで、倒木の恐れがあるので・・・
昔から、家の近くでは、木は、できるだけ、大きく育てないようにして、暮らしています。

現に・・・
去年に、同じ地域のお家では、家の側の、大きな杉の木が倒れて、大屋根に直撃になりました。
なので・・・
わたスの暮らす地域では、家の側では、大きな木は、育てないようにされている家が多いです。
まぁ、例外もありますが・・・(人それぞれ)

そんなこんなで・・・
わたス、家の裏の石垣のサツキやツツジが、大きくなると・・・
そのサツキなどに、雪が積もって、モリモリてんこ盛りになって・・・
一塊の、硬く大きな石のような雪が、ドサッ!!と、落ちて来るので・・・
それが怖くって・・・
今ね、出来るだけ、石垣に張り付くように、サツキや、ツツジを剪定しなければ・・・
と・・・
一応、そう思って、剪定を遣っていますんです。

でもね・・・
遣る事いっぱいで・・・
チマチマと遣っていると・・・
秋の日は釣瓶落としで、昨日も、直ぐに夕暮れになちゃいました。

今日も、遣りたいんだけど・・・
午前中は、ちょいと、用事で、出掛けないといけないので・・・
なかなか捗りませんのですが・・・

それでも・・・
遣らんよりはマシって思って・・・
出来る分を、出来るだけ、「頑張んべー!」

では・・・
出掛ける準備しますんで、ここでおしまい致します。
今日も、拙い「やまんばの庭」を、ご訪問頂き・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙人みたいな花だと思って... | トップ | 今日は、とっても嫌ぁ~な日です »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつまあげ)
2019-11-05 11:48:27
花火みたいな小菊、可愛いですね~♥
大文字草もまだまだ元気で、素晴らしいです~!
お父様の南天は、今年も元気に実をつけてくれたんですね♪
今年もご近所の方?が採りにくるのでしょうか?
ご立派な南天ですものね~!

プラムが育てていても実をつけないなんて、寂しいですね。
難しいんでしょうかね?
来年こそはと、期待したいですね。
返信する
Unknown (むぎほ)
2019-11-05 15:56:37
プラムは剪定すれば生ると思いますよ
上に延びた枝を切ったということでOKですよ^^
上へ枝を伸ばしてしまうとそちらに栄養をとられてしまうそうです
実物はなんでもそうみたいですよ
プラム、この形でしたら来年期待できますよ。
返信する
Unknown (ke)
2019-11-05 19:04:55
風車菊って、変わった形の花びらですね。

大文字草、大賑わいですね。
謙遜なさっていますが、とても数多く咲いています~

南天も見事にたくさんの実をつけていますね~
近くの公園の南天と比べものにならないです。丁寧に育てておられた証しですね。

頑張りすぎて、病院へ行くことのないようほどほどにしてくださいね~
冬を安全に越えられるぐらいで。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事