やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

宇宙人みたいな花だと思ってしまう

2019-11-04 09:07:48 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝も、ちょいと、庭の徘徊してましたら・・・
ヤツデのお花が咲いているのを見つけ・・・
「あらぁ~今年は、やっと咲いたんだぁ~」
ってね・・・
2~3年前に、鹿に食べられて、ボロボロになったヤツデにお花が咲いたのを見て・・・
まぁ、それ、お花が咲くまでに、復活してくれて、嬉しかったんだけど・・・
久しぶりに見た、このお花やっぱしを・・・
いつものように・・・
意味もなく・・・
宇宙人みたいだと、思って見てしまいましたんですが・・・
どう?このお花を見て、そんな事を思うのは、わたスだけ・・・?

なぁ~ンてね・・・
宇宙人なんて、見たことも無いけど・・・
でも・・・
名前だって、八つ手だもんね・・・
宇宙人っぽいっと、思って見てしまうんだけど・・・
華ちゃん、あんたは、どう思って、見てるのかしらねぇ?↓



鼻の上に、砂を付けた、華曰く・・・
「おかあしゃん、ボクは、宇宙人は、知らないけど、化け猫なら、知ってますよ」

今朝もね・・・
庭を歩き回っていたら・・・
華は、何処からともなく、「ミャァ~ミャァ~」鳴きながら・・・
わたスの側に、小走りで、遣って来ます。(可愛い~♡)

去年は、野性の、小さな猛獣みたいだった🐱ちゃんが・・・
こんなに懐くなんて・・・
我が家に、ネコが居るなんて・・・
わたス、何度も、同じ事を言うけど・・・
未だ、不思議な気がします。

もうすぐ、冬・・・
寒くなるんで・・・
外ネコで、暮らさせる事が、心配になるんだけど・・・
でもねぇ・・・
やっぱしね・・・
わたス、🐱の毛が、とっても気になるし・・・
それに・・・
華ちゃんは、とってもワイルドで、野性的な🐱なので・・・
今朝も、庭で、石かと思ったら、それ、華が捕って遊んでいたらしいモグラだったし・・・
今の華の行動を見ていると・・・
家の中では、暮らせない・・・
きっと、親戚の人が言っていたように・・・
「こういう猫を、無理して、家の中に入れると、ストレスで、毛が抜けてしまうよ」
・・・・

動物を飼うと・・・
癒されますが・・・
情が移って、色んな心配も出て来ます。
で・・・
思いますんですよ・・・
華ちゃんは、我が家にいて、幸せなのかと・・・

わたス、🐱を飼った事がないので、よく分からないけど・・・
犬は、「こりゃダメだ!」と、思ったら、飼い主を捨て、家出するらしいけど・・・
猫も、そうなのかしら?
そうだったら・・・
今、華が、外ネコで、放し飼いでも、我が家に居着いてるって事は・・・
それは、華が、我が家を、自分の家だと思っているのかしらねぇ?

いつまで一緒にいられるのか分かりませんが・・・
でもね・・・
もしも、今、華がいなくなったら・・・
溺愛している夫は、きっと、探しまわるんだと、想像しています。
華はね・・・
夫には、ベランダでは、デレデレで、抱っこしながら、タバコタイムも、時々してますが・・・
夫が、庭や、畑で、華を触ろうとすると、逃げるらしくって・・・
わたスが、庭で、華を撫でていると、ベランダから、恨めしそうに、嫉妬の目で、見ていますんです。
これも、🐱のツンデレなのかしら?
華ちゃんは、わたスとって、宇宙人みたいな存在で、楽しませてもらってます。


スミマセン。。。
またまた今日も、しょうもない話になりました。


さてさて・・・
昨日は、わたス、菩提寺の報恩講に行き・・・
夕方帰ったら・・・
母が、柿の皮を剥いて、吊るすばっかしにしていてくれたので・・・
薄暗くなって、大慌てで、ベランダに、干し柿を吊るせるように、鉄棒を吊るして・・・
そこに、母の剥いてくれた柿を、吊るしました。

夫は、お寺様の帰りに、HCによって、200本ぐらい、玉ねぎの苗を買って・・・
夕暮れまでかかって、それを一人で、畑に植えました。

なんかね・・・
夕べは・・・
夫も、わたスも、メチャ疲れて・・・
ヘロヘロだったけど・・・

今朝ね・・・
わたス・・・
この景色を見て・・・
「あぁぁ・・・昨日、一番疲れたのは、母だったかも・・・」
って、そう思って、見た景色が、これでした。↓



今までは・・・
父と母が、柿を剥いて、干し柿を作ってくれました。
「今年は、わたスがやらなければ・・・」と、思っていたけど・・・
母は、ここんとこ、わたスが、家の裏のサツキやツツジなどの剪定をしているのを見て・・・
「自分も、頑張らねば・・・」と、思ってくれたみたいで・・・
たった一人で、こんなに沢山の柿を、剥いて、吊るすばっかしにしてくれました。
91歳の年老いた母に、感謝・・・
「ヘロヘロになった」なんて、言っている場合じゃないですね、わたす・・・

ほんでは・・・
母の頑張りから、パワーを貰って・・・
わたスも、今から、何か、頑張らねば・・・と、思います。
まずは・・・
今朝煮たサツマイモを、干芋にしまぁ~す。

出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の力か分からんけど継続は... | トップ | 今朝は、0℃初霜サブッイです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二十歳の薔薇 (マリンバ)
2019-11-04 11:38:37
やまんばさんが二十歳頃に植えられた薔薇が今もきれいに咲いているなんて素敵ですね。
多分、人って、年月を経ても、根っこのところは変わっていなくて、同じような花を心の中で咲かせることができるんだって思いました。
華ちゃんはいまのままで充分幸せなんだと思います。
お母様の干し柿もリズミカルに干されていて見てるだけでわくわくします。
丁寧な暮らしをされていると思います。
私も頑張ろうっと。
返信する
Unknown (ke)
2019-11-04 12:34:44
集合住宅なのですが、敷地内にヤツデを植えてあるのでお花を見たことがあります。
地味な色だなと思いましたが、宇宙人とは思いませんでした。
やまんばさんと違って、感受性がないなぁと反省です

干し柿をたくさん剥いてくださいましたね
涼しい?寒い?からカビたりしないのですか?
ポテポテと柔らかくなって、甘くなるのが楽しみですね

華ちゃん、よく懐きましたね
猫の気持ちはわかりませんが、もう大きい(赤ちゃんではない)から家の外猫が合っているように思います~
返信する
Unknown (izumi)
2019-11-04 13:05:04
ヤツデ、お花は地味だけど、昔家にあったので懐かしいです(*´-`)

動物の気持ちはなかなか計り知れませんが、
懐いてくれるのは嬉しいですし(=^ェ^=)
旦那様に羨ましがられるのも気分が良いですね( *´艸`)

お母様柿沢山剥かれたんですね~( ≧∀≦)ノ
本当に感心しました!お疲れじゃないと良いのですが^-^;
手仕事は脳の活性化に良いですし、退屈しのぎにもなりますね(^^)d

干し芋も手作り、ホント羨ましいです(*´∀`)♪
良い一日になりますように♫
今日もありがとうございました*。・+(人*´∀`)+・。*
返信する
Unknown (ドラネコ サム)
2019-11-04 18:02:13
いつも楽しく拝見させていただいてます😊お母様の柿、子供の頃を思い出します。私の実家ではおじいちゃんがほしてましたが😅さてネコさんですが我が家では野良猫さんをもらい受け、家の中で暮らしております。ハナちゃんはずっと外で暮らしていたので外飼いがいいですね。寒さが心配なら家の側に風を避けられるネコ小屋を作ってあげたら如何でしょうか。入るかどうかはネコさん次第ですが。こちらは-20度位になるときがあるのでとても外は無理なんです。雪も凄いですしね。北海道ではないですが。来たときに可愛がってあげるようにしてそっと、野生の部分を尊重してあげるのがいいのかと私は思います。ハナちゃんがんばれ🍀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事