やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

コロナワクチン接種の、地域格差

2021-05-17 10:12:37 | ガーデニング
人気ブログランキング

ドシャ降りの、やまのうえの、我が家の庭で・・・
今朝、花開いた、「ジャーマンアイリス」です。↑
どう? わたスの、お気に入りのお花、なかかなでしょう?

それでね・・・
わたス・・・
今年も、とっても素敵に咲いてくれたので、嬉しく見ていますんですが・・・

でもねぇ・・・
出来れば・・・
青空の下、晴れた日に、咲かせてあげたかった・・・
「チョイと、ザンネン無念…」
って、思いながら・・・
平年よりも、3週間も早い、梅雨を、恨めしくみている、おばちゃんであります。(´Д`)ハァ…


で・・・
梅雨って事で・・・
梅雨の花、「ムラサキツユクサ」もUPです。↓





そんでもって・・・
梅雨の花と言えば・・・
それ、紫陽花もそうなんだけど・・・

やまのうえの、我が家の庭は、紫陽花は、まだお花は、咲く気配も無いので・・・
紫陽花に似た、スノーボール・・・
「ビバーナム・スノーボール」が、白っぽく目立って来たので、貼り付けまぁ~す。↓





そうなの・・・
世間離れの、やまのうえの、我が家は・・・
紫陽花も、咲く気配も無いんだけど・・・

今、世間で、騒がれている、コロナウィルスワクチン接種・・・
「予約が出来ない」って騒がれているけど・・・

わたスの住む、岐阜県郡上市(ぐじょうし)なんて・・・
結構前に、「ワクチン接種券」なるものは、郵送されて来たけど・・・
それ以降・・・
予約の話しなど、まったく無くて・・・
なしのつぶて・・・

まさに・・・
コロナワクチン接種の、地域格差
って、感じです。

なんかねぇ・・・
ワクチンを接種できるのは、自治体の能力の差が、左右されるとか・・・
って、TVで、言っていますが・・・
どうなんでしょうねぇ?
今年中に、接種できるのかしらねぇ?
せめて・・・
今、93歳の母だけでも、早く接種させて貰えたら、嬉しいのですが・・・

なぁ~んてね・・・

今はまだ、予約の話しは無くても・・・
お年寄りから、ワクチン接種をしてくださる事には、なってるので・・・
待つしかないんですよね。

待てば海路の日和あり

早い今年の梅雨も、待てば、いつかは、上がるはず・・・(たぶん…)

なんかねぇ・・・
わたス、意味不明の事を、言い出して・・・
終止が、合わなっちゃったけど・・・


とにかく・・・
やまのうえは・・・
昨日から、梅雨になって・・・

「自然は、地域格差など無く、偉大だなぁ~」と思いながら・・・

おばちゃんは、ドジャブリの雨を、恨めしく見て・・・
今朝も・・・
マッタリと、コタツにあたって、グウタラ三昧しています。


そうそう・・・
昨日はね・・・
お寺様で、父の三回忌のお経様をあげて頂き・・・
祖父の三十三回忌と、祖母の二十七回忌も、お経様をあげて頂き・・・
(´▽`) ホッとしました。

わたス・・・
コロナウィルスで、もしかしたら、お寺様に行くのも、中止する事になるかも・・・
って、ずーっと、心配心配していたけど・・・

昨日は・・・
息子達家族も、お寺様に来てくれて・・・
一緒に、お参りしてくれて・・・
本当に、嬉しかったです。

きっと・・・
父は・・・
「お前たちが来て、参ってくれたら、それで、充分だ、家族仲良く、揃ってくれて、嬉しいよ。」
って、満面の笑顔で、喜んでくれたと思っています。

それにね・・・
どうでもイイ話なのですが・・・

お経様が終わって・・・
直ぐに、お寺様にお礼を言って、おいとまする時に・・・

お寺様が・・・
「今日は、ありがとうございました。今は、コロナなので、本山からも、行事の自粛が、言われていて・・・
お寺の行事も出来なくて、檀家さんの法要もなく、どこのお寺も、見入り(お布施)が、無くて大変なのですが・・・
お陰様で、うちの寺は、檀家さんが、こうして、来て下さって、とってもありがたいです。等々…」

って・・・
今は、コロナなので、お寺に行くのは、ご住職に、ご迷惑になるかと、心配だったけど・・・
喜んで下さって、嬉しかったです。

そんでもって・・・
母も・・・
数珠ケースから、ポチ袋を出して、ご住職に、「私の気持ちばかりです」って、お渡しして・・・(いくら入れたのかなぁ? 万円かしら?)
「ご住職、私の時も、後を、よろしく頼みますよ!」
ってね・・・
笑いながら、自分のお葬式の、前頼みしてました。 (ノ´∀`*) アハハハ…


ご住職は、いっつも言われますが・・・
「亡くなった方が、仏様となって、皆さまとの、ご縁を作っています。」

本当に、そうなんだと、思います。

身近な、亡くなった方が、仏様との、ご縁を作って下さっているので・・・
いつも、心の中に、仏様が居て下さって・・・
苦しい時には、自然に、手を合わせて、助けを求める、わたスです。

でもね・・・
勝手なもので・・・
楽しい時は、手を合わせる事は、少ないけど・・・
苦しい時は、知らず知らずのうちに、助けを求めるんですよね・・・

宗教って・・・
生きてるからこそ必要な、心の支えなのだと・・・
歳をとる毎に、思うようになった、66歳のおばちゃんであります。

わたスも、いつの日か、仏になって・・・
生きている方と、仏様のご縁を作る事ができるかしらねぇ?

もしも、そうなったら、嬉しいなぁ~と、思います。

(アッ、わたス、決して、宗教布教活動などは、しておりませんので、アシカラズでございます。)
しょうもないお話で、すみません🙇・・・

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナで、今年も法要が出来な... | トップ | 見て!見て!見ての、くれまちす »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチン接種 (ヨッシー)
2021-05-17 10:22:41
ジャーマンアイリス素敵な色合いですねぇ〜。
毎日やまんばさんの広いお庭のお花で癒されてます。お母様のケアの合間のブログ更新ありがとうございます。
ところでワクチン接種ですが私は都内23区で一番ワクチンを多く確保した区なのですが、前期高齢者が優先で私達後期高齢者(65-75)は接種券の発送が来週月曜(24日)からとなっていて、都内23区優先での大規模集団接種がスタートしても予約すら出来ない状態です。予約開始を遅らせても、せめて接種券だけでも手元に届けて欲しいと思ってます。
地域格差、対応差が大きすぎますね。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-05-17 14:40:11
やまんばさん
「亡くなった方が、仏様となって、皆さまとの、ご縁を作っています。」とのご住職様の言葉私身をもって体験していています。
そして家族にいつも言っている言葉なんです。
やまんばさん私の生い立ちは周りから見ると恥ずかしくなるような環境だったんです。
今でこそのんびりお金にも困らず幸せな生活をさせていただいていますが・・・・
行方不明の7つ年上の兄がガンの末期の状態で入院していることが分かって母を連れて姉とかなり離れたところに出かけました。
新幹線も電車も混んでいて飛び乗ったような状況でしたから年老いた母には大変な旅行になりました。
なんとか意識のあるうちに会うことが出来ました。間もなく兄は亡くなり知らない土地で火葬しましたがその時に何とか連絡の取れた兄の別れた息子のつまり私の甥っ子の家族と会うことができました。
この甥っ子もまた苦労して育っていました。ある資格を取り堅実に暮らして3人の子供がいて・・・・
兄の死亡でこの後長い間音信不通の人たちと合うことが出来たのです。
その時にそう思いました。それは今も思っていることです。
返信する
Unknown (季節の花)
2021-05-17 18:09:40
新たに咲いたお花を見つけたときは気分が上がりますね
花を見てると時間が経つのが本当に早いです 花がらをつんだり、草をひいたり、ずっと見てたり…やりたいことがいっぱいです

御法要を終えられて、ひと安心ですね
我家は義父の法要を先延ばしにせざる得ない状況です ここ兵庫県はコロナ感染者が多く、お寺様は愛媛県なので帰省自粛しなければならず、ワクチン接種が進み、いつになったら落ち着くのかと。

やまんばさんが、困ったときに手を合わせるとおっしゃっていますが…私もまったく同じです
空に向かって思わず手を合わせています 
いつも楽しみに読ませて頂いています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事