やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

見て!見て!見ての、くれまちす

2021-05-18 08:53:38 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝は・・・
雨上がりの庭で・・・
「見て!見て!見ての、くれまちす」
が咲いていていましたので、撮ってみました。↑

どう?シンプルで、控え目な色合いの、小さなお花のクレマチス・・・
和の雰囲気漂って、なかなかでしょう? (自画自賛)



そんでもって・・・
これは、どちらかと言うと、洋の雰囲気の様に思いますが・・・
一色咲きの、淡いオレンジ色の、ジャーマンアイリスも、咲いていて・・・
この優しげなお花にも、見惚れましたんですが・・・
わたス・・・
ジャーマンアイリスは、二色咲きも好きだけど・・・
一色咲きは、もっと好きで・・・
やっぱりね、わたス、地味ぃ~な性格なので、こういう大人しい色合いに、惹かれます。↓ デヘヘヘ…





そんでもって・・・
大人しい色・・・って言えば・・・
大人しい、地味ぃ~なお花の、チョウジソウも、ヒッソリと、咲いていて・・・
地味ぃ~な、我が家の庭に、よく似合っているので、これも撮って、UPです。↓





そう・・・
我が家の庭は・・・
地味ぃ~なおばちゃんが、作っているので・・・
やっぱりね・・・
植えるお花は、地味ぃ~なお花が多くて、全体的に、地味ぃ~な庭になる訳で・・・

で・・・
これも、どちらかと言うと、地味ぃ~なお花に、なるかと思いますが・・・
ここんとこ、何度もUPしていた「黒龍藤」が、雨で散り始めて・・・
今年は、もう、紫の絨毯っぽくなっているので・・・(例年より早い)
その様子も、わたスの記録を兼ねて、UPです。↓





記録、記録って、しつっこいのですが・・・
昨日の雨で、家の側の川の水が、少し増水して・・・
新緑と流れる水が、5月ぽい景色なので・・・
これも、記録を兼ねって、UPしときます。↓



↑葉っぱで、水が見えなくなっています。
もう少し根性出して、頑張っって、もっと木を切れば、良かったと・・・
葉っぱで茂った景色を、チョイと後悔して、見ています。 (´Д`)ガッカリ…


そんでもって・・・
いつもの、三段の滝は、こんな様子です。↓





さてさて・・・
今日の雨は、どうかしら?

今朝は、少しだけ、青空が見えたけど・・・
今は、スッカリ雲に覆われて・・・
また、薄暗くなってきましたんですが・・・

出来れば・・・
わたスのヤル気が出るように・・・
「今日は、梅雨の晴れ間になって欲しいなぁ~」と、願っています。

本当に・・・
雨だと、わたスのヤル気スイッチは、点かなくて・・・ねぇ・・・
まさに、お天気やさんの、おばちゃんでありますが・・・

でも・・・
雨でも、晴れでも・・・
ハウスの中の野菜の水遣りだけは、遣らんとアカンんで・・・
今から、遣りに行きまぁ~す。

出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン接種の、地域格差 | トップ | ヒェッ!骨、折れてるのぉ~? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおけん)
2021-05-18 19:40:02
やまんばさま

ジャーマンアイリス、ステキです。
私も大好きな色です。
優しげでいいですね。
チョウジソウもいい雰囲気ですね。
ひっそり感が好きです。

やまんばさん、地味 地味とおっしゃいますが、自然あふれる(自然そのもの?)やまんばさんのお庭が大好きです。
バラが咲きほこり、きれいに作られたお庭ももちろん大好きですが。
庭に滝があり、池もあり、紅葉も間近で見られるんですから、とってもステキです。

これからもよろしくお願いします。
楽しみにしています🤗
返信する
Unknown (九輪草)
2021-05-19 08:40:14
お庭にはクレマチスも何種類もあるのですね、 滝も新緑にマッチしていますし、 朝の散策は ご自分が 手をかけていると あれこれ思い、時間がすぐに過ぎてしまうでしょうね。

今日も、スッキリしない天気ですが、楽しみをみつけて身体を動かそうと思います。

有り難う🙇
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-05-19 21:00:20
こんばんは。
庭いいですね。私もかおけんさんの意見に一票ですよ。
やまんばさんはもっと色とりどりの花が咲いた庭がお好みなのではないでしょうか。

私は自然の花や植えたとしても山になじむような色々な植栽が落ち着いていてそれでも可愛らしい花をたくさん咲かせているこんな感じ大好きです。
土地が広いから赤い花も派手に見えず調和せれているように見えます。
決して地味とは違うと思います。癒しの植栽、癒しのガーデンです。
いろんな庭があっていいですよね。みんな同じじゃつまらないですものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事