やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

コロナで、今年も法要が出来なくて…

2021-05-16 08:29:45 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日は雨で・・・
しかも・・・
今朝は、チョイと、忙しくて・・・
庭徘徊が出来ないので・・・
手っ取り早く・・・
犬走に置いている、鉢植えの「キンヒモ」が、咲いているので、撮ってみました。↑
どう?細長いサボテンは、チョイと、キモイけど・・・
でも、お花は、ショッキングピンクで、なかなか可愛いでしょう? 

「キンヒモ」は・・・
わたスの大嫌いな、あれを連想するし・・・
触ると、極細の針が、直ぐに刺さって、それ、なかなか取れなくなるので・・・
なので・・・
アンマシ、好きって…訳ではないのですが・・・

我が家の「キンヒモ」は、わたスが、子供の頃から、家にあって・・・
もう、半世紀以上、生き続けていて・・・
お花が咲いた時は、すごぉ~く可愛いので・・・
育て続けています。

サボテンなので・・・
寒い我が家では、冬越しが大変なのですが・・・
でも・・・
わたスが、何とか元気で、暮らせている間は、面倒を見て、お花を咲かせたいと、思っています。


そう・・・
元気で、暮らせてる・・・って・・・

そうなの・・・
今日は・・・
母と結婚してから、ずーっと、このやまのうえで、元気に暮らしていた、父の、祥月命日の日です。

はやいものです・・・
もう、三回忌になりました。

去年も、コロナウイルスで、一周忌が出来なかったので・・・
今年こそは、親族だけで、法要が出来ないかと・・・
父は、我が家の宗教の、浄土真宗本願寺派を、大切にしていましたので・・・
出来れば・・・
今年こそは・・・
三回忌を、我が家でしたかったのですが・・・

残念な事に・・・
わたスの住む、岐阜県は、コロナ患者さんが、うなぎ上りで・・・
親族に集まって頂き・・・
父を偲んで頂く事は、出来なくなりました。

それで・・・
何もかも、取り止めて・・・
家で、また、お経様を唱えて、終わろうかと・・・
凄く、迷いましたが・・・

去年も、出来なかったので・・・
それでは・・・
父が可哀そうで・・・
申し訳なくて・・・

今年は・・・
家族で、お寺様に行って・・・
ヒッソリと、お経様をあげて頂く事にしました。

父の長女の姉も、コロナウイルス対策で、来ない事になって・・・
本当に、家族だけで、父を偲んで、お参りして来ます。

生前・・・
父がまだ元気な頃は・・・
自分が死んだら・・・
「どんなに小さなお葬式でも、イイから、自分のお葬式は、我が家でして欲しい」
と、言い続けていました。

でも・・・
父は、91歳まで長生きして・・・
わたスの住む地域は、限界集落になり・・・
地域の方は、高齢化して・・・
我が家で、お葬式をするのは、大変な事になり・・・

父は、年老いてから・・・
我が家で、お葬式など、出来ない事は、悟ってくれ・・・
葬儀場でする事を、承諾してくれました。

なので・・・
父の法要は・・・
このやまのうえで、遣りたかったのに・・・↓




本当に、本当に・・・
父には、申し訳なくて・・・
「ごめんね・・・」
って、思いながら・・・
雨の降る、やまのうえから、霧で見通しの悪い景色を、見ていました。↓




いつかは、きっと・・・
我が家で、父の法要を、出来る日が、来るかしらねぇ・・・

コロナウィルスが終息して・・・
以前の穏やかな日が、戻って来て欲しいと、心から、祈っています。





すみません🙇・・・

今日は、こんなブログになってしまいました。

でも・・・
今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妄想は、とどまる事を知らず... | トップ | コロナワクチン接種の、地域格差 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおけん)
2021-05-16 09:02:48
やまんばさま

本当に、コロナのばかやろう。
ですよね。
一日も早く終息してほしいと心から願ってます。
返信する
Unknown (九輪草)
2021-05-16 09:28:23
お父様とお母様が並ばれて 庭を見ながら、お茶を楽しまれている 素敵な笑顔の一枚の写真をおもいだします。 お父様の大切にされていた 花木を 変わらず立派に咲かせておられる、やまんばさんの日々の頑張りが、何よりの供養だと思います。

キンヒモ しっかりピンク色 がかわいいですね。 草を刈っておかないと ヘビ 踏んじゃいそうなので 、やらないと😅。
都忘れ、この色、ステキですね
今日も 有り難う🙇ございました。
返信する
Unknown (のんびりなおばさん)
2021-05-16 09:52:23
やまんばさんのブログを拝見したのはお仏壇の写真でした。
実家の仏壇によく似ていたので、
驚いたのです
あれから2年が経つのですね

先日、ご近所さんに
「お父さん来ないけど元気?」と言われ返事に困りました
とりあえず「父は20年近く前からあの世へ単身赴任しています。元気だと思いますよ」とだけ返しました。
父が亡くなりポッカリあいた穴を
また感じました。

こちらも緊急事態宣言が出ました。コロナのせいで、どこにも行けません。
私は良いけど、年老いた母を連れて趣味の物を買いに行くことも出来ません
変化のない日々で痴呆に怯えます
コロナが早く終息する事を願うばかりです
返信する
Unknown (メロディピアノ)
2021-05-16 11:23:35
やまんばさま
コロナ禍でしばらく大変ですね
こちらも昨年3月父が旅たち
何とか葬儀と49日と
今年1周忌行えましたが、、
日程の設定が緊急事態宣言下ではできなかったと思います
家で除菌スプレー置き
家族内々でマスクして間隔あけて
窓開け放ちで法要しました
やまんばさまのお家は広いのできっと大丈夫な状況が来ればできると思います
お父様はゆっくり待ってられると思います
大丈夫な時期が来たら良いですね
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-05-16 15:58:13
そうですか今日がお父様の三回忌なのですね。
笑顔の優しいお父さんの顔を思い出しました。
合掌させていただきます。
やまんばさんの気持ちお父様は分かってうんうん頷いて笑顔見せてくれていますね。
こんな気候の良い花の咲き乱れる季節に逝かれたのでしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事