やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今まさに、君子危うきに近寄らず

2021-04-15 09:20:36 | ガーデニング
人気ブログランキング

我が家のリビングで・・・
黄色の「君子蘭」が、とっても、優しげに、今が見頃で咲いているので・・・
またまたですが、撮ってみました。
どう?オレンジ色も元気色でイイんだけど、淡い黄色のお花も、癒し色で、なかなかでしょう?↑

で・・・
君子と言えば・・・

「君子危うきに近寄らず」

なんだけど・・・
正確には、どういう意味だったっけ?
ってね・・・
わたス・・
ボヤっとしか、分からなかったので・・・
そうだ、そうだ、こういう時は、ネットだねっ!

ってね・・・
ネットで、見たら・・・
教養や徳がある者は、自分の行動を慎むので、危険なところには近づかない

って、ほとんど、どれも同じ様な事が書いてありまして・・・

あらぁ~ この言葉って・・
今の時代に、ピッタシじゃん!
今、まさに、君子危うきに近寄らず

ってね・・・
コロナウィルスに罹りそうな所へは、近寄らず・・・だねぇ・・・
と・・・
思いましたんですが・・・

君子には程遠い、おばちゃんは・・・
どっちかと言うと・・・

「君子は、危ういんで、近寄らず」

かもねっ! 
おばちゃんは、学が無いので、頭の良い、難しい事を言われる、教養のある方が、チョイト、苦手なのでありますぅ・・・ (ノ´∀`*) アハハハ…


すみません🙇・・・
しょうもないお話でした。


では・・・
気分を、最初の、癒しに戻して・・・

とっても、癒し色の・・・
柔らかな雰囲の水仙が咲きましたので、貼り付けまぁ~す。↓





そんでもって・・・
昨日見つけた椿のお花ですが・・・
これも、癒し色の大輪だったので、UPです。↓



この椿・・・
いつもの様に、名前など、憶えていなくて分かりません。
って言うか・・・
わたス・・・
いつ、どこで買った椿なのか、それも、スッカリ忘れています。

何度も、雪の重みで折れて・・・
植えてから、何年もの間、一度も、お花を見たことが無い椿で・・・
今年も、蕾が付いていなくて、お花は、諦めていました。

昨日・・・
たまたま、茶色くなって、折れ下がっていた小枝を、取り除いてたら・・・
支柱の側に、葉っぱの陰になって、見えていなかった、このお花に気づき・・・
「わぁ~!咲いてるんだぁ~!!」

「へぇー こんなお花の椿だったんだぁ~」
ってね ビックリポン(゚д゚)!

自分が買って来て、植えていたのに・・・
まるで、初めて見たような気分で・・・
マジマジと、お花を見ましたんですが・・・
わたス・・・
もしかしたら、一生見られないかも・・・
と、それぐらいに、諦めていたので、メチャクチャ嬉しかったです。


さてさて・・・
今朝のやまのうえは、また、氷点下で、薄氷も張っていて・・・
寒かったのですが・・・
そろそろ、朝日の遅い、我が家の庭にも、日が差して来たので・・・
今から、庭遊びでも、しようかと・・・思います。

本当はね・・・
今日は、母がディサービスに出掛けたので・・・
わたス、その間に・・・
我が家から、25㎞ぐらい離れた、市内の園芸店に、お花を見に行こうかとも、思ったのですが・・・
「君子危きに近寄らず」
ってね・・・
やっぱ、今の時期は、出来るだけ、外出は、ガマンしなきゃ!
ってね・・・
わたスが出来る、コロナウィルス対策は、出来るだけ、外出を控える事だと思うので・・・
ガマン!我慢!

こんな年だから・・・
新たなお花を買うのではなくて・・・
家にある、植えっ放し、放たらかしのお花に、目を向けて・・・
それを殖やして・・・
今後、もっと歳をとった時の庭づくりを、するべきだと・・・
今朝・・・
出掛けたいと思う自分に、言い聞かせました。 

いつかは、きっと・・・
楽して、楽しめる・・・
綺麗な庭に・・・

そんな庭に、なったら、イイねぇ~ アハハハ…(*´▽`*)



出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨で、少し残念な庭の景色で... | トップ | 今度は「白い妖精」が、咲き... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2021-04-15 12:09:47
こんにちは。
黄色の花クリーム色にも見えますね。
君子蘭なんですね。優しい色ですね。
君子危うきに近寄らずですね。勉強になりました。
返信する
Unknown (九輪草)
2021-04-15 23:25:30
黄色のクンシランは優しげですね。

異変種のコロナ 感染拡大が止まらないですね。自分も 君子ではありませんが、静かに暮らしています。
そんな中 大都市の車のナンバーを結構見かけるのですが、 すみません。 本当に 不安感じてしまいます。
返信する
Unknown (みるまり)
2021-04-16 07:57:24
やまんばさん、黄色のクンシラン可愛いですね!!!出会えたら欲しいなぁー、なかなか出会えないんです。そのうちきっと(^-^) 

最後の写真、桃源郷そのものじゃないですか?やまんばさんは謙遜されますが、めちゃ素敵ですー。樹木が多い広いお庭は狭庭ガーデナーの憧れです(^o^)広いなり、狭いなりにそれぞれ良さも悪さもあるってわかってますが…土地が欲しい❗(笑)

園芸店を我慢されるとは…ご立派!私は極力出控えていますが、園芸店だけは我慢できません(涙)高校生の息子たちは人との接触多いですし、自分も花屋で配達のアルバイトしてますし。危険と隣り合わせだな、と思います…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事