やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

新年、開けましたら、ビックリポン!

2021-01-01 11:14:18 | ガーデニング
人気ブログランキング     迎春
今年も よろしくお願い致します




2021年・・・
今年の干支は、丑年って事で・・・
我が家の、玄関に飾った、丑さんを撮ってみました。↑

どうかしら?
今年は、こんな穏やかな顔で、暮らせらたら・・・って・・・
そんな事を、願っていますんですよ。 


そいでもって・・・
新年なので、縁起も願って・・・
年金暮らしの我が家が、少しでも、暮らしやすくなることも、切に願って・・・
ワッサワッサと、景気の良さそうな、全体の姿も、UPです。↓(欲)





なぁ~んてね・・・
おばちゃんは、ネタ画像が無いので・・・
今年も、はなっから、何やらかんやら、こじつけて・・・
新年の、ブログの更新を、していますんですが・・・

この丑さんは・・・

何年か前に・・・
母が、木目込み人形にハマって、いっぱい作って、母の部屋に飾っている1つで・・・

それ、母が玄関に、飾って欲しそうだったので・・・
母の願い通りに・・・
玄関、開けたら、こんな感じに、飾って見たんだけど・・・お正月らしく見えるかしら?↓





ではでは・・・
玄関開けたら・・・って事で・・・

新年、開けましたら、ビックリポン! の、画像もUPです。↓




雪・・・
思ったよりも、積もりました・・・(´Д`)ハァ…

昨日の夕方は、薄っすらとしか積もっていなかった、家の前は・・・
今朝は・・・
犬走の高さよりも、高く積もっていました。↓




で・・・
「何センチぐらい?」って、聞かれても・・・
我が家は、観測所じゃないので・・・
測ると言っても・・・(測ってもいないけど)

雪って・・・
積もった場所によって、積もりやすい所もあるし・・・
積もっても、案外消える所もあるので・・・
積もった場所によって、積雪が違うので・・・
正確な事は、分かりませんが・・・

我が家の庭は、60cm~80cmぐらい・・・かと思います。(たぶん…)


それでね・・・
元旦だし・・・
誰も来る予定も無いので・・・
外の雪掻きは、全然しないで、リビングで、ボォ~っと、見ていたら・・・

鳥のエサ台に、小鳥が遣って来たんだけど・・・
クズ米の、エサの上に、雪が積もっているので・・・
餌台の回りを、暫く、飛び回っていて・・・
諦めて、飛んで行ってしまったので・・・

わたス・・・
仕方なく・・・
長ぐつを履いて・・・
そう、あの、激安の、500円の、男物の黒い長ぐつを履いて・・・
家の前の、エサ台の所だけ、雪を除けに、行ったのですが・・・

本当に・・・
見た目よりも、けっこう、積もっていて・・・
雪は、わたスの、ド太い、腿の上の方まで、あって・・・
直ぐ目の前の、エサ台まで、雪かきして、たどり着くまで、思ったよりも、大変でしたんですが・・・
なんとか、エサ台の雪だけは、取り除きました。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ



それでね・・・
もう、何もネタ画像が無いので・・・
華ちゃんを撮ろうと、思ったんだけど・・・

華ちゃんは、今朝は、ベランダにいたのですが・・・
その後、何処かに出掛けたようで・・・
何処にも、居ないんです。

今朝の雪は、サラサラの雪なので・・・
猫と言えど、雪に足を入れれば、雪の中に埋もれてしまうけど・・・
華ちゃんは、ノラだったので、野生動物の様に、雪が多くても、歩く場所が分かるらしく・・・
雪が積もっていても、ジッと寝ている事もなく・・・
華ちゃん、パトロール中で、未だ帰らず、画像を撮れませんでした。ザンネン…

そうそう・・・
華ちゃんと言えば・・・

昨日、華ちゃんに、お友達が出来たみたい・・・って、書きましたんですが・・・
そのネコちゃんは、同じ地域で、飼われている😽ではないかと、夫が、言っていますが・・・(未確認)

華ちゃんは、今までは、知らない🐱が来ると、凄い剣幕で、追いかけて、追い払っていましたが・・・
今回来た猫には、ぜんぜん攻撃する気配は、ありません。

女の子か、男の子か、繫殖抑制の手術がしてあるか、どうか・・・
そこんとこは、まだ、しっかり姿を見てないので、まったく分かりませんが・・・
華ちゃんは、そのネコちゃんが、近くに来た時は、直ぐに、ミャァ~ミャァ~、優しく鳴きながら、出て行くので・・・
気に入っている事は、確かです。

飼い猫ならば、我が家で、勝手な事は出来ないけど・・・

でも・・・
ここだけの話・・・
もしも、夫が言う家の猫ならば、手術などはされない・・・のでは無いかと・・・
子供がいっぱい出来たら・・・って、勝手に、心配している訳です。

昨日も書きましたが・・・
華ちゃんは、そのネコが来て、自分のご飯を食べていても、見守っているようなので・・・
夫もわたスも、今は、そのままにしております。


わたス・・・
昨日は、いい加減な文章書いたので、様子が、分かりずらくて・・・
ネコちゃんの、ご心配をおかけして、ごめんなさい。

そして・・・
ポンタさん、色々アドバイスして下さって、ありがとうございました。(感謝)


さてさて・・・
今日は、お正月・・・
雪も、また、ポッポポッポと降って来ましたので・・・
ステイホーム、寝正月です。

わたス・・・
昨夜は・・・
9時過ぎから、お正月は、楽をしようと思って・・・
また、「ほうば寿司」を、作りましたんで・・・↓



なので・・・
今日からは・・・
この、素朴な、我が家のソールフード「ほうば寿司」と・・・
それと・・・

夫がね・・・
家の側の木を切った、お家の方から、こんな、お歳暮を頂いたので・・・↓


これは↑ わたスの住む、岐阜県郡上市の、昔は、幻のハムの「明方(みょうがた)ハム」で、1本、1000円ぐらいの値段です。

この2つと・・・
お正月前に作った、黒豆などの、少しばかりの、お正月料理を、糧に・・・
わたス・・・
なぁ~にもしないで、暫くは、食いつないで行こうかと、思っております。

あっ、お餅もありますしねっ!(買ったやつだけど…)


そんな、こんなで・・・
今年も、相変わらずの、グウタラおばちゃんでありますが・・・

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やまんばの庭」撮り納めかな? | トップ | 思いは、あっけなく消えて・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinnkiraifukukirai)
2021-01-01 11:59:41
明けましておめでとうございます。

何時も素敵な文章で癒やされております。

毎日のブログ更新ありがとうございます。
返信する
Unknown (ke)
2021-01-01 13:02:00
明けましておめでとうございます。

昨年、やまんばさんのブログに癒やされながらも、コメントするのは少なくなりまして申し訳ありませんでした

今年も、また、お庭のことや日常生活を教えてくださいね。
毎日の更新は大変だと存じますが、とても楽しみにしています。
返信する
Unknown (さつまあげ)
2021-01-01 14:07:44
明けましておめでとうございます🎊
本年もよろしくお願いいたします🎍

一度は食べたいほうば寿司~♪
新年早々美味しそうですね!
お母様がお作りになった木目込み(漢字あってます?)の牛さん、
素晴らしい仕上がりで、売れそうではないですか?
雪がけっこう積もって、寒そうです~☃️
どうぞ暖かくして、お過ごしくださいね。
返信する
Unknown (fufu)
2021-01-01 15:50:26
すご~い雪景色ですね
北海道旅行の時見た以来の雪の量です
ここではチラチラの雪だって1冬に見れれば嬉しくなります
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (むぎほ)
2021-01-01 15:51:51
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
すごい雪!
私地方は風もなく穏やかな晴天です
あまりにもよい天気と暇!ということで元旦早々白菜を漬けました(笑)
返信する
Unknown (gnet-rose20明けましておめでとう)
2021-01-01 15:57:39
明けましておめでとうございます
コロナの心配が早く無くなるように祈りつつ明るく穏やかな年にと切に願っています
返信する
Unknown (ポンタ)
2021-01-01 16:33:13
明けましておめでとうございます🎍 昨年はお世話になりました
今年も宜しくお願い致します✌️

元日早々に🎵、楽しい内容が満載です✌️
有り難うございます

朴葉ずしと、沢山のハム 豪華なお正月ですね🎵
ハムステーキも 厚切りハムフライ、サイコロ状にカットして 野菜とマリネも!⤴️ 美味しそうですよ🎵

そして 野鳥の為に餌台まで雪かきしてね~🎶 やまんばさんは、ど生き物や動物に対して、優しい気持ちが現れて居ますね 私はいつも、尊敬してます

そして、 昨日の華ちゃんと仲良しの猫さんのお話
やまんばさんの心配が良く伝わる内容でした 良く理解できます  
増えたらどうしたら良いか? 命の大切さを思う程、悩み心配ですものね? 良く理解できます  やまんばさんの地域は、自然が沢山あり 外猫も生きやすい  こちらは 住宅地なので、敷地内を猫が通るだけでも いやがり 悪さをする人が居ます 子猫が産まれていたら 保健所に、または 近くの人が居ない場所に 産まれたらばかりの子猫が良く捨てられて居ます カラスの餌食に成ってます

区内で 避妊手術の助成金が出る区も有りますが
なかなか 現状は厳しいらしく 出ても少額らしい?
私は 個人で行動してます、自腹ですが貧乏ですが お金の使い方は意味が有ると信じてます  ただ がんばんべーです

今日のやまんばさんの文章は、ポンタにお気遣い頂き有り難うございました   優しい人程、先々を思い、心配で悩む人が多いです
やまんばさんの気持ちも良く理解できます❗ 

これからも 雪の地方は、生活に大変な苦労が有りますね 出来るだけ、少ない冬でありますよう 祈るばかりです
今年初の 一発目のコメントでした(笑) モッコウバラさんが (笑)
謎が多いポンタを 楽しみにされてます(笑)(笑) 😁👌 嬉しいですね~😊有り難うございます
ポンタでございました

そしてやまんばさん、この場をお借りします
宜しくお願い致します
●ここで私が生き物の命の尊さに熱く語る事に 気分を害する方には
私のコメントは、読んで頂きません様にお願い致します
決して やまんばさんのこの場を悪意でコメントしてなど おりませんので 悪しからず!  コロナが流行り 我儘な自我により 生き物に刃やを向ける者が増えてます 野良猫が汚い等と言う理由で 虐待に走る 卑怯な人間が居ます 私の行動について、その者達が反対する理由の様です 
その様な者には 私のコメントにはお目に触れません様に¨…
返信する
Unknown (九輪草)
2021-01-01 17:18:17
新年明けましておめでとうございます
佳い年でありますように🙇
願うばかりです

丑の木目込み人形良いですね。お母さん 才能有り‼ですね。

お正月ですから ゆっくりして 下さい 。今年も やまんばさんのblog楽しみにしてます。
返信する
謹賀新年 (マリンバ)
2021-01-01 17:44:23
すっかりお馴染みのマシュマロのような雪景色になりましたね。雪のお庭も綺麗です。

昨年もやまんばさんの人情あふれるブログに癒されました。
元日のブログもお母さまのお人形や、みんなの大好きなほうば寿司、それに鳥さんの餌台にまで優しさがあふれていますね。
今年もブログ読ませていただきます。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-01-01 19:10:40
明けましておめでとうございます。
やまんばさん玄関の置き物
干支の牛の木目込み人形、素晴らしいですね。干支として作っておいたのでしょうか?
お母さんの手作りですね。立派な置き物だと思います。
アップの写真が新年らしくていいですね。
ソウルフードのほう葉寿司、食べたいです。
おもちも食べられましたでしょうか?
初めて見るハムです。お高いですね。

とても静かな夫との二人だけのお正月です。
夫は昼から雪見酒を美味しそうに飲んでもう休みました。一人で飲むのでなんだか寂しそうでした。

雪が多くてビックリですがこちらもまた降り始めました。
今朝の寒いこと-6度でした。そちらはそれ以上でしょうか?
今日もこの小さな市に感染者が出て怖いです。
やまんばさん今年もよろしくお願いします。
お体大切になさって下さいね。

九輪草さんわざわざありがとうございます。嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事