やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

こうなったら、もう笑うしかない・・・

2018-04-18 09:02:04 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日は、パート店の定休日で・・・
わたス、お休みなんだけど・・・
また雨だよ・・・
「ハァ~・・・」

わたスのお休み、雨ばっかし・・・
これって、まさに・・・
「こうなったら、もう笑うしかない」って、やつだね・・・

って事で・・・
今朝はね・・・
雨音を聞きながら・・・
我が家のベランダの中で、咲き始めた、源平枝垂れ桃を見ながら、コーヒータイムしました。

源平枝垂れ桃の苗は、少し前に、HCコメリさんで・・・
3割引きになっていた、まだ蕾の小さな苗を見つけて、連れ帰りましたんですが・・・
それ、買ったまんまで、ベランダの中にいれて・・・
わたスが、植える所に迷って、モタモタしている間に、こんな風に咲き出したって言う訳です。

だからね・・・
お陰様で・・・
こんな雨の降る日でも・・・
ベランダの中で、お花を見ながら、コーヒータイムで・・・
グウタラも、こんなイイ事もありますんですよ・・・まぐれとも言いますが( ^ω^)



で・・・
この間からUPしている枝垂れ相模桃も、まだ満開の状態で・・・
これも、まだ植える所定まらず、ベランダ暮らしなので、ずーっと、お花見させて貰ってます。

こんな景色見ながら・・・↓





ここで、マッタリしています。↓




今のベランダの中は・・・
冬にベランダ暮らしさせていた、去年の暮れに買った処分品のビオラなどは、すべて、外に出したんで・・・
けっこう、スッキリしましたんですが・・・

それがね・・・
こんどはね・・・
そのスッキリしたベランダに・・・
家の中の縁側で、冬越ししていた、ゼラニュームの鉢植えを、ベランダに出しまして・・・
冬越しさせる為、切り詰めたゼラニュームでしたが・・・
晴れた日は、陽の光を浴びて、少しづつ伸びて、咲き始めていますんです。

極寒の我が家・・・
寒さに弱いお花の冬越しは、本当に大変なのに・・・
それ、わたス、充分分かっているのに・・・
いっつもね・・・
処分品の鉢植えを見ると、我慢が足らず、連れ帰ってしまいます。

だからね・・・
その鉢植えのお花が、ずーっと頑張ってくれると・・・
ずーっと、その鉢植えのお花の冬越しに苦労しながら、育て続ける事になる訳なのです。



そんでは・・・
しょうもない話はこの辺にして・・・

今日はね・・・
後で、お友達と、ランチの約束をしています。
久しぶりに、お喋りして・・・
そう、おばちゃんなので・・・
人の話を聞かないくらい、喋りまくって・・・ねっ(笑)


それでね・・・
今夜は、同じ組のお宅の、お通夜に行きます。

その方は・・・
わたスより、12個上の方でした。
わたスの幼馴染の同級生のお兄さんでした。
その同級生(男性)は、同県内の別の市で、暮らして見えたのですが・・・
2年前に亡くなり・・・
今、また、そのお兄様が、亡くなって・・・

わたス、けっこう、凹んでいます。

わたスも、そろそろ、そういう時期になっているんだと・・・
そんな事を、しみじみと、実感しています。

お花を買って・・・
庭遊び出来るのも、後、いくばくあるのかと・・・

そんな事を思うと・・・
なんだかねぇ・・・

わたスの今の歳で、こんな事していても、イイのかなぁ~?

って、思います。

でも・・・
もしも・・・
今、63歳のわたスの人生が、この先、90歳を過ぎた両親の様に、あるのなら・・・
そう、適当に、年寄り病にかかりながらも、ここで、なんとか、暮らせるとしたら・・・
まだまだ、庭遊びしても・・・
この庭を、もう少し綺麗にしても、イイような・・・
そんな、図々しい気もしますんですが・・・




先の分からない人生・・・

結局は・・・

「今が、大切」って、ことなのかしらねぇ?


さてさて・・・
今が大切って事で・・・
雨の今日を喜んで・・・
出来る分を、出来るだけ、遣るしかないよねっ!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また切られちゃってイカリソ... | トップ | 趣があるお花だと思うのです... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUZU)
2018-04-18 11:00:01

ランチから帰られましたか?
楽しかったでしょうね。また、アップしてください。

我が家のシクラメンは3年目か4年目になりますが、関西の暑い夏を越し、今、咲いています。
冬の間、なぜか、つぼみのままなんです。

私、やまんばさんより2つ年上・・・
同じようなことを考え、不安になり、焦ることがあります。
こんなことしていていいのかなぁと答えのみつからないことを毎日考えています。
「今が大切」ってわかるのですが、これでいいのかなぁと焦っています


返信する
室内でお花見良いですね~(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2018-04-18 11:33:02
今日はこちらも雨が降っていて、夕方出かける用事があるので憂鬱です
お休みの雨は頑張り屋さんのやまんばさんに、
神様がゆっくり身体を休めなさいと言っているのかも

シクラメン、花の無い時期に咲いてくれるのでつい買いたくなりますが
今の時期も咲いているなんてホントお買い得でしたね

人の寿命は人それぞれで推し量る術はありませんが、
明日死んでも悔いないようになるべく楽しくを心がけています
まあなかなか儘なりませんが、以前やっていた楽しい事が、
持病で突然出来なくなるというのを経験して、
今やりたいことはなるべくやっておいた方が良いな~とつくづく思った次第です
結局あの世に持って行けるのは思い出だけですしね~

良いお休みになりますように
今日もありがとうございました
返信する
いいなあランチ!! (マーコ)
2018-04-18 13:36:47
こんにちは~マーコはボランティアから帰りました。

今日はランチデートで今頃満腹なのね!!

ベランダのまったり加減が良く伝わって来ました。
花桃が2本もあってハールゥゥゥゥーって感じ。
どの子も厳しい冬を乗り越えてとても良い表情だわ

シクラメンの開花は好きな時に咲かせてあげたら冬から初夏まで見ていられてこれも一つの術ではありませんか?

今日はシトシト雨でプランツはひとりでに生長してくれるのでゆっくりランチしてきてね
またね
返信する
こんにちは、 (ゆきんこ母さん)
2018-04-18 17:59:23
お友達とのランチ楽しまれたでしょうか?
私も友達とランチの時は人の話を聞かないオバちゃんのなりますよ
(私より友達の方が一枚上手なのですが…
でも、ワイワイ賑やかに女子会出来る友は貴重ですよね
人生90年?だとすると、まだまだこれからですね~
私は今年還暦迎えますが、年を取るとこんなに不安になるものだと、年を取ってつくづく感じています。
やはり、やまんばさんが仰る通り「今が 大切」にして生きて行くしかないのでしょうね
ぐ~たらして後悔の日が多いのですが…^^;
やまんばさんを見習って「がんばんべ~」でございます。
シクラメン、本当は春の花なのでしょうか?
我が家のミニ・ガーデンシクラメンも綺麗に咲いてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事