やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

また切られちゃってイカリソウ・・・

2018-04-17 07:50:43 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日はね・・・
父にね・・・
また、お花を切られちゃって・・・
わたス、怒りそう・・・

って言うか・・・
夜に・・・・
「わたスの花は、切らんといて!!」
ってね・・・
怒っちゃった! 

で・・・
ムカつきますんで・・・
まずは、昨日咲いているのを見つけた・・・
この角を出したようなお花、怒り草をUPです。

なぁ~ンてね・・・
しょうもない事を、書きましてスミマセン。。。

正式名は分かりませんが、自生種の黄色いお花のイカリソウ(碇草)は・・・
相変わらずの、風変わりな形のお花を、今年も咲かせてくれました。


ほんでは・・・
自生種って事で・・・
庭で勝手に育ってくれるカタクリのお花ですが・・・
このお花は、もうそろそろ終盤なので・・・
お名残り惜しくって、またまた撮ってみました。↓





終盤になったお花と言えば・・・
もしかしたら、我が家の水仙も・・・
早咲きは、もう既に、お花が終わっていますんで、そろそろ終盤になり始めているのかもしれませんが・・・
水仙も大好きなお花なので・・・
出来たら、もっと、長く咲いてくれ、この景色を楽しませて欲しいぁ~って、思って見ています。↓




それでね・・・
わたス・・・
大好きなは、水仙を、できるだけ長く楽しみたいので・・・
我が家の庭の至る所に植えていますんです。
日陰と日当たりでは、同じ種類でも、お花の咲く時期がずれて、けっこう調子いいです。



ほんでもって・・・
わたスの記録って事で・・・

今日もね、我が家の庭の様子を・・・
ここからは、しつっこく、ペタペタ貼り付けますんで、ごめんなさい🙇

では・・・





池の側の、早咲きの桃もけっこう咲きました。

そう、この桃の事、以前にも書きましたが・・・
未だに、ちょっとく悔しいんで、また書きます。(しつっこいけど・・・)

昔、国華園さんで、送ってもらった菜箸ぐらいの「照手桃」苗だったのですが・・・
育ったら・・・
照手桃とは、似ても似つかぬ、こんな、一重咲きの、ただの花桃でしたんです。
その時、照手桃は、3色買って・・・
わたス、照手桃だったら、邪魔にならないと思って、一番可愛い色を、池の側のイイポジションに、植えましたんですが・・・
普通の桃だったんで、こんな風に広がってしまいましたんです。↓



桃のお花には、罪は無いし・・・
こんなに大きく育たんで、どうしようもないんで・・・
しょうがない・・・って、諦めていますが・・・
でもね・・・
この子にも、イイ所があって・・・
それ、早咲きだったこと・・・

だから、わたス・・・
いっつもね、この桃が咲くと思いますんです。
「誰でもね、何処かに、イイ所があるんだなぁ~」って・・・
そう思いますんです。


我が家の庭・・・

ハクモクレンも終わりました。↓




桜も、もう終盤になりました。↓





なぁ~ンにも無い、やまのうえですが・・・
季節は、日に日に変化していますんで・・・
庭のお花達も、それぞれ、頑張って、今年のお花を咲かせてくれ・・・
あのサツバツとしていた庭が、明るくなってきました。
今がわたスの一番好きな、春の庭の景色・・・
これからは、少しづつ、桃の咲く時期になって・・・
そして・・・
緑いっぱいの景色に・・・

できれば・・・
ずーっと、この春の景色でいて欲しいなぁ~って・・・
そんな事を思って、見ているおばちゃんです。



クリスマスローズ、まだ咲いていますんで、貼り付けます。

もう、何年も前に・・・
その頃は、まだ八重咲のクリスマスローズは、わたスには、高価なお花で・・・
とっても迷いながら、一株一株吟味して・・・
大枚はたいて、買いましたんですが・・・
その一株が、今では、こんなに大株になりました。↓




クリスマスローズって、凄いですね。
わたス、植えっ放しで、ほとんど放たらかしなのに、こんなに強いお花だなんてねぇ・・・
それにね・・・
見て下さい、このお花、昨日、その緑の花の中に、咲いているのに気付き、ビックリポン!しましたんです。↓



↑突然変異でしょうかねぇ?
まったく色違いの、こんな素敵なお花が、緑の中に咲いていて・・・
「わぁ~~~!素敵ぃ~♡」
ってね・・・
メチャ嬉しかったです。


で・・・
昨日、こんな八重咲も、見つけましたんで、貼り付けます。↓




お花って言えば・・・
なんでもかんでも、どれも欲しい、育ててみたいと思う、おばちゃんです。
まさに、貪欲で・・・
統一性も無い、そんな事には、無縁の庭・・・
植えたい物を植えて、そのお花が咲けば、それを喜び、嬉しいと思う・・・
公園のような、綺麗な庭ではありません。

昔はね・・・
○○ガーデン・・・とかに憧れて・・・
これでも、一応やってみたのですが・・・
わたス、グウタラなんで、それ、ぜんぜん無理で・・・

だから・・・
そこで、気持ちを変換しました。
どうせお花を楽しむのなら、こだわりを捨てて、何もかもを楽しもう!」ってね・・・

それが、今のやまんばのポリシー・・・
グウタラガーデナーの・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張る庭、「やまんばの庭」です。


さてさて・・・
今日も、そんなガサツな庭を見て下さって・・・
本当に、嬉しかったです。
こんな、ドへき地の、こんな庭でも・・・
見て頂けるって事は、とっても、嬉しくって、励みになります。
心から、感謝いたしております。
「ありがとうございました。」(最敬礼)

あっ、そうそう・・・
昨夜は、「切ってやったんだから、感謝しろ!」って、逆ギレして、怒っていた父が・・・
今朝は、神妙に?・・・
「昨日は、悪かった・・・もう、絶対切らんで・・・」って、誤ってきました。


でもねぇ・・・
それ、いっつものことジャン!
父は、認知症じゃないんで・・・
余計に、ムカつきますんです。
まぁ、それは、言わなかったけど、鬼娘のわたス・・・ アハハハ( ^ω^)

人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマエンゴサクだと思うので... | トップ | こうなったら、もう笑うしか... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の色 (まりんば)
2018-04-17 08:15:37
「切られちゃってイカリソウ」なんて、怒りをユーモアに変える感覚って大事ですよね。特に老親に対する場合は(夫に対する場合はまた別)。親は子のことを思ってしてくれることが多いですものね。
やまんばさんのお庭に日に日に色彩がついてくる様子を拝見させていただいて、毎日元気がでます。
ありがとうございます。お互いにお仕事頑張りましょう!
返信する
イカリソウ咲いてますね~(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2018-04-17 09:02:32
大好きなお花で、山に行けなくなって観られなくなったと思いきや、
登山好きの向かいの方が庭で栽培してくれて、今年も観ることが出来ましたし、
うちにも小さいピンクの園芸種はまだ何とか残っていて、もうすぐ咲きそうです
カタクリも観たいな~お庭で山野草が観られるなんてホント最高ですね

白系のスイセン、清楚で大好きですが、
前に載せてらっしゃった副花冠がピンクの、最高に素敵ですね
今度球根を見掛けたら思い切って買って植えてみようかな~?

クリスマスローズも大好きですが、
八重咲きは特に素晴らしいですね

今日も色々とお花を堪能できて最高の気分になりました
どうもありがとうございました
返信する
Unknown (ころろ)
2018-04-17 09:54:15
お父様お元気そうでなによりです。
お花を切ってしまわれたのですねぇ。
でもやまんばさんに叱られて
謝る所が可愛いですよぉ!
許してあげて下さいね!笑

春のお庭ほんとに素敵♡
懐かしさを感じます…
自分がもしやまんばさんの庭園にいたら
ただただ静かにそのまま…
上手く言えませんが笑
とにかく癒されます…
花桃もとても立派で綺麗ですよぉ!

今日はお休みなので友達とランチに行きます!
その友達に前から約束してたので
大好きなクリスマスローズをプレゼントする予定
なのです。
というか…増えすぎました😱
いつもありがとうございます🤗
返信する
野草は誰の心をも魅了するのよね!! (マーコ)
2018-04-17 10:36:39
おはようございます~
お天気は今日までで明日は雨
御地はもう降り出したかもね。

イカリソウはお父様の心をぎゅっとつかんだのよね。まあまあ~~~

お庭が花桃などとシバザクラでピンクになってきましたね。

そしてそしてクリローの大株とその子孫の綺麗なライトグリーンの八重咲はなんと美しいのでしょう。ライトグリーンに癒されるマーコは今日1日良い事が起こりそうだわ。

今日も良い1日にしてくださいね
返信する
イカリソウがチャーミング~♪ (さつまあげ)
2018-04-17 11:05:04
怒り草じゃなくて碇草なんですね!
お父様に大切なお花を切られたそうで、それはそれはショックでしたよね~。
私も昔、二人の子供の記念樹を実家の庭に植えさせてもらったのですが、二本とも翌年には根ごと引っこ抜かれてなくなっていましたから、その時のショックといったら、はあーっ!って感じでしたね。
ちゃんと父の了解を得てから植えたんですよ。
残念ですが、こういうお父さん多いのかもしれませんね。

桃の花が大きく育ちすぎたそうですが、剪定とかしたら、カッコ良くコンパクトになりそうな気がしますが、どうなんでしょうね。

桜が終っても地植えや自生のお花が大活躍!
これからも楽しみにしてますね ♥
返信する
こんにちは、 (ゆきんこ母さん)
2018-04-17 11:25:50
イカリソウ、とろける様な花びらですね
水仙の種類も豊富でいいな~
定番の黄色しかないので憧れます。

クリスマスローズ、モリモリですね
私も先日実家から株分けして貰って来ました。

お父様、お花切ってしまうくらい元気になられたんですね~切られたお花は可哀想だけどその位お元気になられて良かったです。


返信する
ツゲ❓の鳥 (ふくちゃん)
2018-04-17 16:21:42
お庭に見える木を刈り込んだ鶴のような造形
素敵ですね
ご主人様かお父様の作品ですか?
私も庭作りの最初の頃は、白と紫の花で統一
しようなんて思ってましたが、出かけた先で
可愛い花や樹木に出会うと欲しくなって
今では、赤、ピンク、黄色と色取りどりです
なるべく地植えにしたいので空いているところに
植えていくので統一性が全く無いです
でも日当たりの良い所、日陰、半日陰くらいは、
お花のために守ってます。当たり前ですね
でも初心者なので買ってきたらまずネットで調べてます
手当り次第植えてる感じです
でもヤマンバさんの自分が楽しめれば良いとの
コメントでスッキリしました
自分の庭ですものね
返信する
お父様の生薬かも? (鹿角またぎ )
2018-04-18 00:01:20
今晩は~☆彡
う~ん!“ ムカつかないで欲しいですねぇ ” 実は、マタギ爺ぃも毎年…イカリソウの葉っぱだけは切ります。
玄関脇とか、あちこちに分散して植えていて、6月頃…葉の付いた茎毎いただき、大事に干します。

何故かと言うと「呆け防止・健康長寿」のためです。 イカリソウは【強精強壮】の生薬なんですよ。✌^^;
疲労回復・滋養強壮・高血圧予防にも効きます。 お父様の長寿を補っているのはイカリソウ効果もあるかもしれませんね!
全草が薬になるので、お父様は待ちきれなくて…花も新葉も煎じたり食べたりしているのでは?と想像します。
イカリソウは株分けするとドンドン増えるので…逆にお父様へプレゼント株分けしてあげると喜ばれると思います。
高齢にしては病気に強く体力あるので…イカリソウを採りに出掛け、崖から落ちたりしたら大変ですから、
何卒、ご検討のほど宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事